※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
サプリ・健康

薬剤師さんいたら教えてください!今月経前症候群で2週間前から抑肝散、…


薬剤師さんいたら教えてください!
今月経前症候群で2週間前から抑肝散、
乳腺炎で4日前から葛根湯を飲んでます。
葛根湯を処方された薬局で薬剤師さんに2つ飲んで大丈夫かと聞いたら大丈夫と言われました。

数日したら息子の体に湿疹が出来ました。
背中に赤いポツポツで、お風呂で大泣きです。

その次の日?いつできたのか不明です
私の背中おしりにもブツブツ蕁麻疹?のような赤いものができました痒みはなく
夫に言われるまで気づかないくらいです。

漢方ってこういう皮膚症状ありますか?

コメント

ayumi

薬剤師です。

湿疹や赤いプツプツが、漢方の影響で出ることはあります。
お子さんは、授乳中ということでしょうか?
薬の影響で皮膚症状が出ている場合は、服用を止めれば治ってくることがほとんどです。

病院に電話できれば、漢方を処方してくれた先生に直接確認するのが1番無難ですが、日曜日なので難しいですかね…💦

もし私なら…ですが、お子さんがお風呂で泣いてしまうほどの湿疹なのであれば、乳腺炎の症状が落ち着いてきているなら、いったん漢方の服用はやめて、来週できるだけ早めに受診して今後の対応を相談します。
その際に、お子さんや烏龍茶さんの湿疹の写真なども残しておいて、確認してもらうのがいいかなと思います。(服用やめると、受診時には症状軽くなったりなくなっている可能性もあるので)

お子さんの湿疹も、様子見で大丈夫そうなら服用中止で様子を見ますが、水も染みてしまうほどなら結構ひどいのでしょうか?😣
ひどければ、救急相談センターに電話してみて、受診OKが出たら塗り薬や飲み薬出してもらうと、治りが早いかなと思います。