※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食進み具合について相談です。夜間断乳後、昼間はおっぱいを欲しがり、離乳食中に泣くことも。この状態で卒乳できるでしょうか。

完母の方に質問です(><)生後9ヶ月の頃の離乳食の進み具合はどうでしたか?
9ヶ月に入って3回食にしているんですが、今は朝起きて母乳→朝ご飯→母乳→午前睡→昼食→母乳→午後睡→夕食→お風呂→母乳→寝る。
こんな感じです。
最近夜間断乳をして、夜はまだ何度も起きるけど泣いたりしてもおっぱいはあげず、いつも諦めて寝る感じです。
そのせいか昼間は今までよりおっぱいを欲しがるようになり、離乳食をあげていても途中で泣いておっぱいを欲しがったりします。
夜間断乳をしたら卒乳も楽になると聞いたんですが、この状態で卒乳できるのでしょうか。

コメント

ます

私は昼間の授乳を無くして、夜の寝かしつけと夜中だけ。

9ヶ月末くらいから、夜をやめて朝授乳に切り替え。
10ヶ月になってすぐにちょうどいいタイミングがあったので卒乳させました。

泣いて欲しがるのも他のことで気を逸らさないと辞められないのかなーって思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!おっぱいがなくなったらご飯たくさん食べるようになりますか?😭そこが心配です😢😢😢

    • 10月31日
  • ます

    ます

    その辺りはお子さん次第かと…😅

    息子はお腹いっぱいだからおっぱい要らない

    ってタイプだったので。。。

    • 10月31日
息子が破壊神

娘は日によって食べたり嫌がったりします。息子もこのくらいの時期に一時停滞しましたがすぐに食べるようになりました(^^)
娘の授乳は朝食後、昼食後、15時、寝る前の4回、夜中1回とかです。食べてもきっちり飲みます😂
離乳食の途中で泣く理由が何か分かりませんが、お腹が空き過ぎているなら離乳食の時間を30分程早めてあげたり。
お腹が空いてないようなら、起床後の授乳は無しでそのまま離乳食をあげてみるとか、母乳の出が良いなら授乳の時間を少しだけ短くしてみるとか。試してみて、それでも食べてる途中でぐずるなら母乳あげちゃいます。赤ちゃん相手に必死で食べさせるのって大変じゃないですか😂娘もそういう時ありますよ。
離乳食の進みが早いと断乳されたり、自然に卒乳しちゃったりする子もいるみたいですが、離乳食があまり進まないのに授乳回数を減らすのはおすすめしないです。離乳食を食べるようになったら、授乳回数を減らす方が良いと個人的には思います。
早く辞めないといけない事情がなければ焦らなくて大丈夫です。1歳近くなってくれば、色々な形状の物を上手に食べられるようになりますし、食事の量もどんどん増えてきて母乳の量は自然に減りますよ。
そして、現時点で夜間断乳も成功されていてトントンで寝てくれるお子さんなら、卒乳もそんなに苦労するようには思えません。
まだまだ食べる練習の時期ですから、ゆっくり気長にいきましょう♪