※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
家族・旦那

心の叫びなので質問ではありません。旦那は公務員です。今日酔った旦那…

心の叫びなので質問ではありません。
旦那は公務員です。

今日酔った旦那の親族に
「公務員は俺が払ってやった税金で食ってるんだから
文句言わずに働けよ。ちーままちゃん達も
税金で食わせてもらってる家族なんだから
しっかりしないとなぁ!」
と言われてすごく腹が立って悲しくなりました。

旦那はハハハと笑うだけでしたが、
私はとても腹が立ってしまって、
悔しくてたまりませんでした。

そういう人だから放っておきな。と旦那は言います。

旦那は刑務官という職業です。
いわゆる刑務所の看守です。

公務員の給料は税金から出ています。
たしかに「俺が払ってやった税金」かもしれませんが、
その人も主人の仕事による恩恵を受けているはずなんです。

世の中から刑務所がなくなるとどうなりますか?
世の中に刑務官がいないとどうなりますか?
犯罪者が罪を償う場所がなくなって、
凶悪犯がその辺をウロウロする世の中になりますよ?

今、安全安心に暮らせているのは、
罪を犯した人を1箇所にあつめて、
罪を償わせて、更生させるために
一生懸命毎日犯罪者と向き合っている刑務官の
おかげではありませんか?

刑務官だけではありません。
学校の先生だって、市役所の職員だって、
消防士だって、警察官だって、
みんな公務員ですが、私達は
その人の仕事の恩恵を受けて生活していますよね?

レストランに食事に行って
シェフに「俺が払った金で食ってるんだから
しっかり働けよ?」なんて誰も言いません。

それは料理の提供という目に見える恩恵に対しての
対価としてお金を払っているからです。

税金だって同じです。レストランと違って、
その恩恵が物理的に目に見えないものかもしれませんが、
安全安心に暮らせるように、社会をきちんと回すために
働いてくれている人達への対価だと思うんです。

もちろん税金を食い物にしている
悪い人達もいっぱいいると思います。
その人達が許せないのは理解できますが、、、、。

下っ端公務員は決して高くない給料で
一生懸命働いています。
夜勤と日勤の入り混じるハードな勤務をこなしています。

私達家族も贅沢をせずに慎ましく暮らしています。
なのななぜそんな事を言われなくてはならないのか、、、

今思い出しても腹が立って仕方ありません。

悔しい、、、

コメント

maria

うわ、最低な親族ですね。。。

はるひ

いますよね、そういう頭の悪いの。

レストランを例に出されてますが、私は飲食勤務時代に言われたことありますよ、金払ってんだから融通利かせろよとか、客の金から給料貰ってんだろ、とか。

そんな偉そうなおたくらの給料はどこから出てんの?って感じですよね。

公務員だろうが民間だろうが、誰かのお金が回ってるのにそれが理解できないんですよ。自分より格下だと思ってる相手には好き放題いう、ただそれだけの頭の悪い輩です。

ご主人の仕事は立派な仕事です、いつもお疲れ様です。

ぷみえ🌈🔰

公務員としてちゃんと働いてない、怠けてるとかなら分かりますがしっかり働いてる人に言う言葉ではないですね…。うるせえ!黙れ!って感じです😂😂働いてれば誰でも文句も言いたくなるけどな!!って話ですね😂
従姉妹が何人か公務員で働いてますが、凄いなーって思います!難しい試験を越えて掴んでる職なので😢😢もう本当にそういうこと言う人やめて欲しいですね…

ママリ

酔っ払いの言うことは聞き流せるようになるといいですね。
酔えばまた同じこと言うと思いますよ。
酔っ払ってんだからそのうち言い返してもいいかも!😊

公務員も安くて少しの過ちでも職を失うことだってあるし、大変ですよね。

姉家族が公務員ですが大変そうなのみてます。姉ははやり旦那が公務員であること言いたがらないですね。

🍀さち&まり🍀

日々お疲れさまです。 
いまどき、そういう言い方する人って居るんですね。
うちは、旦那が勤務医です。産婦人科と婦人科を中心での医師ですが、例えば不妊症の方がいて人工授精を勧めて妊娠されても、お産で入院する方がいてもそれだけでは給料は増えません。どのような職業であっても夫婦仲が良いのが一番です。
腹立たしい親戚の人の意見を完全には無視できないですが思いっきり夫婦の、のろけ話とか、お子さんとの溺愛の仲を見せつけちゃってください!負けないでくださいね。

かくかく

わかります。うちも父が公務員、旦那も公務員です。
仕事量に見合わない給与でやっているのに、そんなこと思いもせず、
税金だー公務員の給料下げろーだ、もう、あほかな?と思います。

でもそういう人は基本的にコンプレックスあるからなのではないだろうかとも思います。
そうやって言うことでしか、自分を上げることが出来ないんだろうなーと。

バブルの頃は、公務員ってバカにされてたんですって。企業みたいに給料がアホみたいに上がった訳じゃないから。
それが今じゃ安定した職とも言われてますからね、コロナ禍でも関係ありませんし。
昔の人はその感覚も残ってて色々思うところもあるんじゃないですかねえ。

mariii

お気持ち分かります😢
旦那も私も公務員(教員)で、旦那の家族から同じようなことを言われたことがあります。。
どんなに遅くまで仕事しても残業代は出ず、土日も部活‥そんな生活を知ってるはずなのに‥普段は良い人たちなので余計に悲しくなります😢 

身内であるからこそ腹が立つし悲しいし悔しいですよね😭

より

うちも夫が公務員です。
公務員だから仕事してもしなくても一定のお給料出るからいいよね〜みたいな事も言われましたし、税金で食ってるってのも言われたことあります。
昨今のコロナ禍においては、公務員はコロナの影響なくていいねみたいに言われました。いや、テレワークしたくても出来ない職種で、不安の中仕事してるのにその言われようはないわって思いましたね。
どこにでもそういう人は一定数いるものだと思って、スルーするのが一番だと思います。

ひいらぎ

そういう人いますよねー

税金が上がることに文句言う人は税金のおかげで貰える給付金や制度、公務員さんを使わないで欲しいです🤣税金は確かに収めています。そしてそれを公務員の方たちは受け取っています。だけどそれを俺たちのおかげだろ!なんて言う頭がお花畑な人はほっときましょ。

ご主人様のお仕事は立派な仕事です。誇りを持ってください。

おすぴ

そんな人は相手にしちゃダメですよ!
大した額の税金払ってない人ほど税金で〜て言いますよね。←失礼

ボーナスの為の取締りに合ったわぁーとか言われると「ありがとうございます♪」って軽く返しちゃいますよ!

親族にそんな事言う人がいるのはガッカリですけどね😅