※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがちょこちょこ飲んでお腹がいっぱいにならず、悩んでいます。体重は増えているが、飲む量が少なくて心配です。改善方法を知りたいです。

完母のかたに質問です💧
生後4ヶ月の1日の授乳回数はどのくらいですか?
娘は低体重で生まれ、1回に飲む量が全然増えません。
生後1ヶ月半まではほとんど完ミに近い混合でした。
そのときも多くミルク飲めて70ml。
体重も増えてはいるけど成長曲線ギリギリでした。
助産師訪問をたよって2ヶ月で完母になりました。
そこから体重がとても増えて今では平均になったのですがずっとちょこちょこ飲みです😭
お昼は2時間くらい。夜はたまに6時間寝てくれるけど殆ど3時間起きです…
ミルク飲ませてみようと思ってもほとんど10〜30ml多く飲んで70〜80mlです。70mlで2時間持つときもあります。
母乳をあげるときも1分〜2分でもういらない!ってされます…
1回話してもまた口に入れてくれるけどすぐペってされるかゲップさせたときに一緒に出てきてしまいます…
もうこのままずっとちょこちょこ飲みなんでしょうか。
生後4ヶ月なのに何時間空いても多く飲めて80mlは少ないですよね…
完母になってから体重がいきなり増えたのもミルクよりちょこちょこ飲むからですよね😖
体重は生まれたときが2350gで今は6200gくらいです。
ちょこちょこ飲みを改善する方法あったら教えて欲しいです…

コメント

しか子

完母です!
うちは2~3時間半おきくらいで、7~8回程度でした。
夜は起きることは少なく、時々1回起きるかなくらいです。
もし、ちょこちょこ飲みの原因が授乳中他に気を取られたり集中して飲めてなかったりするようであれば、遊び飲みかなと思います。
うちは遊び飲みをよくするので、少しウトウトさせてから飲ませています。
あとはしっかり飲ませてしっかり遊ばせてと、メリハリをつけるのも心がけてはいます。
ちょこちょこ飲みの原因が遊び飲みではなさそうでしたら、もしかしたら普通にお腹いっぱいなのかもわかりませんね…

• mio

mio

夜はどのくらいまとめて寝ますか??
    授乳中はテレビも見てないしキョロキョロもせずちゃんと飲んでます😭
    たまに遊びのみしてるけど遊びのみしてても普通に飲んでても授乳間隔は同じで😭💧
    お出かけしたときはたまに3時間半とか持つんですけどそのときでも1分〜2分しか飲まないでもういらない!されてて…
    1回でたくさん飲めない子なんですかね😭
    見た目はすごくぷくぷくでたくさん飲んでそうなのに母乳も1回で100も飲んでたことないです😭

• 10月31日
  • しか子

しか子

夜は22時前に寝かしつけて、平均的に6~7時間一気に寝ることが多いです。
    常にちょこちょこのみであれば、一気にたくさん飲むのが苦手なのかもしれませんね…
    とうにゅうさん的にはなかなか辛いとは思うんですが…
    あとは泣く理由がお腹空いただけじゃなく、眠いとかはなさそうですか?

• 10月31日
  • mio

mio

7時間一気に寝たの3ヶ月に入ってすぐに2回だけでした🤣🤣
    やっぱり一気にのむの苦手なタイプなんですかね😭
    お腹がすいた時は泣き方が違ったりするので大体分かるようになってきたのと、ねむいときは泣き方が違ったりするので分かります😭
    離乳食始まったら落ち着いてくると思ってもうちょっと頑張ります😂

• 10月31日
coconattu

4ヶ月の時は頻回授乳で欲しがるときは1時間半とかでした…😩💦
なので1日12回とかあげてて…😱

昼間は頻回で夜は20時就寝から24時、3時、6時って感じに授乳してました💦

欲しがるだけあげてました!

生後5ヶ月から離乳食を始めたら徐々に落ち着いてきて、7ヶ月の現在、5~7回に🥺

一度に飲める量も増えたので授乳回数減ったのかもしれません!!

4ヶ月の頃は授乳回数多くて辛くて、間隔開けるのにお散歩とかお出掛けをしてました!!
お出掛けしてるとグズグズになったりがなかったので3時間おきにあげれてました😊

頻回授乳辛いですよね…😭💦

• mio

mio

やっぱり回数が減る子もいれば頻回授乳のままのこもいるんですね😭
    あと1ヶ月で離乳食も始められるのでもう少し落ち着くの信じて頑張ってみます◎
    私もお散歩行ったりするんですけどお腹すいてるとお散歩中にギャン泣きされちゃいます😂😂

• 10月31日
あすちゃん

完母です!私も3ヶ月になるまではかなりの頻回授乳で30分から1時間半で欲しがるほどでした💦少し可哀想ですがせめて2時間はあくように、限界まで与えずになんとかあやして、授乳の時にたくさん飲ませるようにしました。今では1日、6〜7回まで減りました☺️

• mio

mio

わたしも2ヶ月半くらいまでは1時間半おきに授乳して乳首切れたりしてました😭ほんとしんどいですよね😭
    今は2時間〜2時間半くらいなのでもうちょっと持つように限界まで授乳なしで頑張ろうと思います…(笑)
    ツイッターや友達のこみてると1日6〜7回だし夜は何時間も続けて寝るしでいつになったら…と思ってしまいます😭💧笑

• 10月31日
  • あすちゃん

あすちゃん

本当同じくで一日中おっぱいだして飲ませてるみたいな感じで疲れちゃいますよね😓最近は遊び飲みもしてますが、やたらとはやく欲しがることもないので、お腹いっぱいなのもあるのかな?わかるようになったのかな?と思います☺️赤ちゃんそれぞれで結構違うのでどれが正解?!って不安も多いですが、のんびり頑張りましょう😊!

• 10月31日
あき

初めまして!
80mlをちょこちょこ飲む子もいるみたいです。結局は1日のトータル量が足りれば良く、しかも母乳は最初の2〜3分で7割くらいは飲めてるそうですよ😇🤲🏻

うちも授乳時間すごーく短いです。飲みムラもあるので、私は夜中も3〜4時間置きに授乳しています。(子供自体は寝るのですが、夜中が1番飲んでいますし体重の増えも心配だったので)
母乳の分泌も考えたら夜中しんどいですが起きて授乳した方が良いと言われました😭

6200gは小さめかも知れませんが
お母さんがすごく頑張られたん
ですね!素晴らしいです!
心配でしょうがお子さんもしっかり
頑張ってお母さんの期待に応えようと
しているんでしょうね。
私も毎日毎日心配です。
お子さんの飲みたい量とお母さんが
飲ませたい量が違うから辛いところ
です💦
ゆっくり無理をせずお互い頑張りましょう✨