※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピ
妊活

卵管水腫は普段のエコーではわからない。卵管水腫の判断方法や手術後の生理周期について知りたい。

先日、子宮外妊娠をして、左卵管切除をしました。

子宮外妊娠は、卵管水腫があるとなりやすいと聞いたのですが、卵管水腫は普段のエコーなどでわかるものなのでしょうか?
体外受精をしていますが、普段卵管水腫があるよとは言われたことはなく、あれば教えてくれるのかなとも思ったのですが、卵管水腫かどうかはどうやって判断されているのかなと気になりました。卵管水腫があった方はどうやって発覚しましたか?

また、手術してからどのくらいで次の生理が来るのでしょうか?

どちらかでもわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

すぬ

卵管水腫のことはわかりませんが、術後の生理は3~4週間できたのでそのあと妊活OKでした

• スピ

スピ

コメント、ありがとうございます!そのくらいで来たのですね!術後もすぐ妊活OKなんですね😊ありがとうございます✨

• 10月31日
  • すぬ

すぬ

1度生理がくれば大丈夫でした💡私も左卵管切除でしたが、左からの排卵で妊娠出来ました。
    卵管切除しても妊娠の可能性は半分に減るわけではないので、ご参考までに✨

• 10月31日
  • スピ

スピ

えー!左からの排卵だったんですね!すごい奇跡ですね✨
    ありがとうございます!卵管とって、もうダメじゃん的な気持ちだったので希望が湧きました。ありがとうございます😊

• 10月31日
ゆめ

卵管水腫私は、採卵の時にわかりましたよ!その一年前に卵管造影もしてるんですけどその時は何も言われなかったです。水腫は見える時と消えてる時があるらしく必ずしもずっとあるわけではないらしいです。採卵も言われるまで何回かしてますが気づいてもらえるまで時間がかかりました😭
生理は術後普段通りの生理周期できましたよ!ただ2回目がまだきてなくていつもより遅れてるので少し不安になっているところです💦

• スピ

スピ

コメント、ありがとうございます!
    私も卵管造影全く言われず、詰まりがあると言われたんですが、水腫とも言われず、2回目で通ったよ!と言われたのみで…。
    採卵も3回してますが言われたこともなく。
    卵管を取った時に卵管にプクッとした水膨れみたいなまるーいものがあって、中身は水ですと言われて、これは水腫?と思ったのが疑問のきっかけでした。
    水腫って見つけるのやはり難しいんですね〜。言われたら水腫ってわかるけど、言われないことも結構ありそうですね。

生理普段通りの感じなんですね!いつもと違うとちょっと敏感になりますよね。
    知らないことだらけでなるほどなるほどです💦ありがとうございます!

• 11月3日
  • ゆめ

ゆめ

同じですね!卵管造影で気がついて貰えてれば時間とお金ももっと有効に使えたんじゃないかって思ってしまいますよね😭水腫発覚前に私は流産を二回経験してます。
    子宮外妊娠とてもお辛かった事と思います。
    水腫の情報が少なすぎて言われても???ですしね、、、こんな厄介なやつだとは思いもしませんでした。でもなくなれば良い方向に向かうことが多いそうなので諦めず頑張りましょうね😉

• 11月4日
  • スピ

スピ

なかなか気づきにくいんですね。色々サイト見てもよくわからなくて…。どういう形なのかとか、どこが腫れてたら水腫なのか、何が何だか。
    お医者さんによく聞いてみることにします!ありがとうございます😊

• 11月4日
ミサコ

私も採卵ではじめて卵管水腫わかりました。採卵後のエコーで影が見えて発覚。上の方も仰っているように、水腫は時期によって見えない時があるみたいですね。
卵管造影でも問題なく通っていて気がつかずでした😓
ちなみに1人目は体外受精ですが、2人目は自然妊娠しました。

• スピ

スピ

なるほど。エコーで影が見えたりするんですね。
    水腫はかなり注意深くみないと見つけるの大変そうですね。自分から水腫ありますか?って毎回聞いてもいいのかもしれないと思いました。
    コメントありがとうございます!

• 11月4日