※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
ココロ・悩み

娘が1歳半まで大変だった経験から、2人目の子供を産むことに不安を感じています。妊活に踏み切れず、仕事も再開したいと思っていますが、複雑な気持ちで兄弟を作りたいと悩んでいます。2人目や3人目を持つ方の経験を知りたいです。

2人目、娘に兄弟を作ってあげたい、
旦那も強く希望している。

だけどなかなか妊活したいと思えません。
金銭的なこともまた1から子育てを始める不安も、、、
2人目がそうとは限りませんが、
娘は1歳半まで3時間おきに起き、昼寝もあまりしない、ねぐずりひどくて辛かったので、娘のお世話しながら赤ちゃんもと思うと😣

なにより娘が可愛くてもう1人欲しい欲が湧かないのが1番です。もっと娘との時間をだいじにしたい、、
仕事もそろそろ始めたいけど2人目産むとまた遠のく、

こんな気持ちよくないけど妊娠する勇気も今はない、
でも兄弟作ってあげたい、矛盾してます💦

同じような感じで2人め、3人めに踏み切った方いらっしゃいますか?

コメント

(*´︶`*)♡

友達が自分の子が可愛すぎて
4個離れになったっていってました!

わたしのいとこも6個離れで
姉妹です☺️

年齢が近い遠いでメリットデメリット
あると思いますが
離れてると上の子が大きくなっているので
一緒に面倒みてくれるようになるので
楽だといっていました🙆‍♀️

女の子のママ

質問の趣旨と違うかもですが
私は2人目諦めました😅
年齢の事が1番大きいですが
娘の世話をしながらまた赤ちゃんの
世話する勇気ありません😧💦
娘もママにベッタリで寝ぐずり
ひどいし夜中すぐ起きておっぱい
だし(現在おっぱい激痛😢)
ひとり遊び出来ないからずっと
遊ばなきゃだし。。。
それをまた1からと考えると
絶ーーーーーーーーーー対無理😣
娘の事もまだちゃんとお世話
出来てないのに赤ちゃんなんて
って思ってますが。。。
1人くらい弟妹作ってあげたいって
気持ちは捨てきれてません😅

しましま

1人目可愛いし、もうこの子だけで十分以上に幸せなんじゃないかと。2人目妊娠したら、この子に今のように手を掛けてやれなくなるのも嫌だと思っていました。金銭的にも、2人にかける分を余裕をもって一人にかけられたら違いますしね。
悪阻も1人目が酷すぎて、また妊娠するのも恐ろしく。
自分は兄弟いますが、娘に兄弟がいた方がいいとの思いもなく…
自分の性格として、気持ちが一極集中するタイプなのも2人育児を不安に思う理由としてありました。

でも、夫が強く2人以上を希望して、2人目産みましたよ。

k

一緒です^^*お気持ちお察しします。

現在妊娠中ですが、娘の時は悪阻が酷く入院していました。なので娘が小さいうちは、お世話と悪阻なんて絶対ムリ!!と思い、二人目以降は全く考えられませんでした。
ウチも同じく、旦那は2人目を希望しており、あとは私のタイミング次第な所がありました。
もちろん作るつもりもなかったので、娘が1.6歳で仕事を始め、充実した毎日が送れました✨歳の差はすごい離れてしまいましたが、今回も悪阻がキツく、ツラいですが、娘がとっても労わってくれ、結果よかったと思えるようになりました😭物事を理解してくれるので、心強いです。

きっとそろそろいいかな?って思う時来ると思いますよ^^*今は娘さんにいっぱい時間かけてあげてくださいね🎶