※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

33週の検診で子宮口1センチ開いていることがわかり、羊水が少なく子宮頸管も短い状況。赤ちゃんは1600gで小さめだが範囲内。リトドリン継続し、36週まで安静生活を続けます。

33週0日 妊婦検診時に子宮口1センチ開いてると言われました😳
31週の検診時には赤ちゃんが小さめで張りが多かったのでリトドリン処方され自宅安静していました😔ここ2週間お風呂の時、座っていたらお尻が中から押される感じ?があるな〜、たまにツーンとした痛みがあるな〜とは思っていたんですが、これが子宮口開く間隔だったのかな?😅

今回の検診では、
子宮口1センチ開いてる
羊水が少ない
子宮頸管が2.8?と短い
赤ちゃんは1600gで小さめだけど範囲内
引き続きリトドリン継続

ということでした。

せめて36週まではお腹でもう少し大きくなってほしいな〜と
今日からまた安静生活です😭💓
同じような方いらっしゃいますか?😌

コメント

usaton

自宅安静のときさお風呂じゃなくてシャワーの方がいいみたいですよ!
しかも安静のときは2・3日おき見たいです。
私は切迫早産だったんですが、シャワーの方がいいのを知らなくてお風呂入ってたら子宮内の出血が中々良くならなかったです💦
シャワーの方がいいと知って、2・3日に一回のシャワーにしたら良くなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、私元からもっぱらシャワーです🤣❤️笑
    切迫流産の時は2.3日おきと言われたんですが今回は入ってもいいよと言われてます🥺❤️先生によって違うんですかね😅?

良くなるのであれば、2.3日に一回にしようと思います😳💕💕💕
    アドバイスありがとうございます❤️

• 10月31日
まみー

すごい似てます!
今回22週から頚管が短く切迫早産で36週入るまでリトドリンを服用+休職+自宅安静でした。

33週の検診で頚管2センチ、子宮口1センチ開いていて、昨日の検診でも1センチを保っていて自宅安静解除になりました!
上の子がいて、旦那も夜中に帰ってくるので、保育園の送迎もしてましたし、帰りに公園連れてったり、ご飯も普通に作って、、とそこまで安静を意識して過ごせてたわけではありません。
とにかく横になれるときはなったほうがいいです!また張りが強いなと感じるときは横になりましょう💦

33週のとき確認したことは、2000は絶対にほしい、できれば2500。週数は35週はほしい。っていうことでした!
また昨日先生にきいたのは、子宮口が1センチ開いて陣痛来る人もいれば、5センチ開いていても陣痛来ない人もいる
ということです!ですが、頚管が短く、子宮口が開き始めてから陣痛が来る人のほうが早く生まれるから安産になりやすい。
→早く生まれる可能性高いので違和感があればすぐ病院へ 
とのことでした!
長くなりましたが、わたしは22週のときからなるようにしかならない、と腹をくくること。また周りへの早産の可能性の周知をし、母や夫には検診の結果を逐一細かく報告し、もしもの際のときのことはちゃんと伝えて助けてもらえる準備は常にしてました😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とーっても似てます😳💓ありがとうございますの❤︎
    1人目の時、子宮口1センチ開いた時はすでに前駆陣痛に苦しんでたので、経産婦の子宮口の開きの速さは恐るべしと思ってます!

私の赤ちゃんも今回小さいという事なので、もう少しだけお腹で頑張ってほしいので、娘には悪いですが、保育園お休みさせてます🤧
    実母は飛行機の距離だし、旦那も頼りないし、義母にもあまり頼りたくないので、安静にして予定日近辺までは産気付かないよう気をつけたいと思います😭💓

まみーさんはもう産んでも大丈夫そうなんですかね?❤︎元気な赤ちゃん産んでくださいねハート

• 11月3日
  • まみー

まみー

5.6センチくらいまで陣痛なしで1.2時間とかで産みたいですよね😭🙏

昨日先生が言ってたのですが、急成長することもあるらしいので大きくなるといいですね😢
    遠いと大変ですよね、、
    わたしも距離があるので頼りづらい状況です(TT)
    そして、、義母はいやですね😂💦

わたしのいってる産院では、先月は2200くらいの子が二人いたそうですが、週数は臨月超え、内蔵などにも異常なしだったため、普通に退院できたと言ってました😳

わたしはもう大丈夫とのことで、2600くらいあります😅頭も大きいらしく正直早く産みたいです💦
    陣痛は怖いですよね(__)

ストレス溜まると張ると思いますので、休み休み気をつけて生活なさってくださいね😆💓

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうそれ希望です😭あわよくば全然痛くないけど、もう8センチ開いてるよ!とか🤩笑

近頃胎動がエグいので少し大きくなってくれてるのかな〜と期待してます🥺💕

私の知り合いも、37週で転んで色んな事が重なって2260gで誘発剤で産んだみたいですが、普通に退院してました😚小さくてもある程度は大丈夫そうですよね☺️1人目も予定日前日で2600gで出産だったので、私は小さく産むタイプなのだと思ってます😙

分かります!早く産みたいですが怖いという矛盾😂💕

優しいお言葉ありがとうございます😊休み休み生活します💓

• 11月4日
さんじまま

私も金曜日からリトドリン初めて飲み始めました😭💦
上2人いるし安静にもしてられなくて産まれちゃわないか心配です😂😂
検診の時子宮口0.5cm開いてると言われたし頸管の長さは教えてくれなかったけど2.何と言ってた覚えがあります💦
検診が11/9(月)でまだまだなので不安です😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似たような感じですね😭
    35週ならあとせめて1週はお腹の中で頑張ってほしいですね😭💓
    頸管もいつもは測らないのでセンチとか全然分からないですけど、薬飲んでべびちゃん信じましょ〜🥺💓💓
    上の子1人でも全然安静に出来ないのに、2人もいたらそれこそ大変ですね🤧

• 11月1日