※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

長男が赤ちゃんに興味津々で手荒く遊びたがり、危ない行動も。どう関わればいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをください。

先日次男を出産しました。
自宅に戻りましたが、2歳の長男が赤ちゃんに興味津々で、遊びたがります。

可愛がってくれて嬉しいのですが、やっぱりまだ力加減もわからないのでかなり手荒というか、赤ちゃんの手を引っ張ったり、赤ちゃんの上に乗ろうとしたり、逆に、抱えてラッコ抱き?のようにしようとしたり💦
近くで飛び跳ねたりもして、もう本当に危ないです😢
もちろんそういうこともあろうかと、リビングに一時的なベッドになるようなプレイヤードも置いてますが、
そこに赤ちゃんを寝かせるとダメ!出して!と嫌がります💦
ついつい長男への口調もキツくなるし、汗だくになってかなり疲れます😣
どのように関わってあげるべきか。。きっと今はまだ赤ちゃんが物珍しいから、こんな感じなんだろうけど💦
本当に危ないので、そういう時はキツく叱ってもいいものなのでしょうか。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?!

コメント

ひさ

次男も三男に乗ったりしてましたね😁
私は叱ってました!
潰れちゃうので😅
ダメな事はダメって教えるともう分かるので😊
ちなみにYouTubeなどは見せてません🙅‍♀️
おもちゃで遊んだり、一緒に赤ちゃんと遊んだりしてました😊

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊
    中途半端な注意の仕方しかしていなかったので、本当に危ない時はきちんと叱りたいと思います!聞いてくれるといいですが💦
    一緒に遊んであげるのがやっぱりいいですよね、赤ちゃんも一緒に、は何をして遊んでましたか?😳

• 10月31日
  • ひさ

ひさ

メリハリつけて怒るの大事だよーってこども園の先生も仰ってたので、メリハリ大事にしてます👍
    ほぼ手遊び歌です🤣
    あとは次男が持ってきたおままごとの食べ物をひたすら食べさせられてました😑‪w
    今は次男が三男に手遊び歌で遊んでます😊

• 10月31日

危ないものは危ないのでちゃんと叱ってました💦
サークルの中にバウンサー入れてそこに寝かせてました💦

赤ちゃんの直接的なお手伝いではなくて、オムツ取ってきてーとか、タオルケット足にかけてあげてーとかお願いしてました!

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊
    中途半端な怒り方はよくないですね💦本当に危なくてストレスなので、ダメな時はきちんと叱るようにします!
    上の子にお手伝いをお願いするのがいいみたいですね!やってみます😊✨

• 10月31日