※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびくま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月から「かーたん」と言うようになりました。父親も同じく「かーたん」。時々「とーたん」とも言いますが、ほとんどは「かーたん」。同じ経験の方いますか?

1歳2ヶ月くらいから「かーたん」(お母さん)って言うようになりました😆👏

ただ、父親も同じく『かーたん』です😂
時々気まぐれで「とーたん」も言いますが、本当にたまにしか言わないです😅

似たような状況の方いらっしゃいますか?
もしくは、過去に同じような経験をされた方は父親のことはいつくらいから呼んでましたか?

旦那が一生懸命「おとうちゃんだよ」って言ってるのに即答で

「かーたん」

って返ってくるのが面白いんですが、何だか気の毒で😂

良かったら教えて下さい!

コメント

deleted user

うちも全く同じでした!(笑)
でも諦めずに、お父さんだよーって言ってたら言えるようになりましたよ(笑)

  • えびくま

    えびくま

    そうだったんですね!笑
    根気強く言い聞かせます😂笑

    • 10月31日
かすみん

うちも最初はみんなママでした!
根気強くパパだよー
ばーばだよーと伝えてました!
うちはしゃべるの早かったので参考にならないかと思いますが、使い分け出来たのは
みんなママから1ヶ月半くらい後でした✴︎

  • えびくま

    えびくま

    1ヶ月半後に使い分け出来てたんですね!
    凄い✨
    我が家はもう少し時間が掛かりそうです😅
    旦那にもめげずに言い続けてもらいます💡

    • 10月31日
ゆん

うちもどちらも「しゃーしゃん」って呼ばれてました( ̄▽ ̄;)

その内「おしょしゃん」「かーちゃん」と呼ばれるようになりましたよ。

いつ頃区別して呼ぶようになったかは覚えてないんですが、そんなに長い期間ではなかったと思いますよ(^^)

  • えびくま

    えびくま

    しゃーしゃん😳
    それはそれで可愛い😂❤️
    お父ちゃんって発音難しいんですかね?

    長い期間じゃないならもう少し気長に待ってみます💡

    • 10月31日
納豆Love(゜ω゜)

かわいいし、面白い時期ですよねー♥
うちも誰彼構わず「パパ!!」でしたよー😀
パが発音しやすかったのかなー??それから「パマ!!(パパとママが混ざってる)」になり、今では「おとーたん、おかーたん」もしくは「パパさん、ママさん」と言うようになりました😀パマ!は一歳半とかだったかなー??たしか、下の子が生まれる1歳九ヶ月くらいにはパパとママって言えてました。

はじめの頃にパパ!!と呼ばれてたとき返事をしつつ「はーい、ママいるよー。」「はーい、パパだよ」など、否定しない感じでパパとママをの固有名詞をつたえてました。じーじとバーバも同じ方法で覚えてもらいました😀

  • えびくま

    えびくま

    パパからだったんですね!!
    パマも可愛いですね😂
    パパさんママさん呼びもするんですか!

    我が家も否定はせずに伝えてます!
    もう少し時間はかかりそうですが、続けて伝えたいと思います!

    • 10月31日
nico

ママはママ、パパはワンワンかニャンニャンです😂

毎日旦那さんがパパと教えてます🤣

私的には娘はわかってるけどおちょくって別のこと言っているように感じますが(笑)

  • えびくま

    えびくま

    パパ…🐶😹笑
    可哀想だけどちょっと笑いました笑

    私も息子が言えるけど言ってないように感じてます😂
    早く呼んでもらえると良いですね😂💡

    • 10月31日