※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

友人が育児放棄をしているように感じ、自分にできることを知りたい。友人は子供たちとあまり関わらず、浮気もしている。子供たちが可哀想で心配。友人を支えたいが、偽善ではないかとも悩んでいる。友人には子供と向き合うよう話し、おもちゃを贈るなどして支援したい。どうすればいいか意見を求めている。

友人が育児放棄をしているように感じます。友達として自分に出来ることを教えて欲しいです。

友人→10個程歳上の男性と結婚。
相手には親違いの2人の連れ子。2人の間の子供も授かり、現在小3女、小1男、1歳11ヶ月女の計3人の子供がいます。
私→2歳0ヶ月女と6ヶ月女の計2人子供がいて仕事しています。
今は友人と片道高速で1時間半の距離に住んでます。

結婚当初、連れ子の上の子は2度の両親の離婚で、虚言癖があり自分が守ってあげたいと思い、当時2人の子供の母になると決めたと言われました。しかし上の子が年長さんくらいの時に友達の家族と私で遊んだ際、子供だけで目の届かない所に行っても旦那と友人は知らん顔。私が心配じゃないかと聞いても大丈夫だと。旦那も友人も子供にあまり関心がないようでした。
その後も何度か皆で遊んだりもしましたが、子供と一緒に遊ぶのではなく遠目で見ているだけという感じでした。

2人とも土日関係なく仕事をしており、あまり家に居ないそうです。旦那は消防士で上の立場なので稼ぎもあります。土日出勤や夜間居ないのは仕事上仕方ないと思います。しかし友人も土日出勤。子供が産まれてから決めた仕事先です。土日は義母と子供達しか居ないのがほとんどだそう。下の子は保育園に通ってますが、義母が送り迎えしています。友人が短時間保育では無く、通常保育で預ければ送り迎え出来るのですが、お金がかかるからしないと。義母は認知症があり、物忘れがひどく同じことを何回も聞いたり、料理も出来ない。そんな状態の義母に送り迎え等任せっきりです。

加えて先日会った際に、友人が浮気をしていて旦那が夜勤の際に、家を開けていることが多いから、子供と顔を合わせない日もあると聞きました。旦那にバレたら全て失うし、子供が可哀想と言うと、それなら子供を旦那に押し付けて私は離婚すると。
その日は時間がなかったので改めて話をしようと思っています。

私は子供が可哀想で仕方ないです。特に上の子なんて、3人目の母親にも裏切られたら、その子はこの先人を信用出来なくなると思います。友人は子供に興味が湧かないと言いました。旦那もあまり関心がないと。家に帰っても子供達と認知症のおばあちゃんだけ。おもちゃもあまりないようです。さすがに寂しすぎると思いました。
2人の子供がいる人と結婚を決めたんだし、自分で子供も産んでるんだからきちんと子供と向き合うよう話をするつもりです。月に2回くらいなら私も友人の家族と遊べるから、子供と一緒に遊ぼうと。子供はおもちゃもあまり買って貰ってないようなので、ちょっとしたおもちゃもあげようと考えています。

しかしそれは偽善なのでは無いかと考えたりもします。
知り合いに相談した所、子供に、興味が無いなら無理だと。子供が欲しくても恵まれない家庭にお願いしたり、施設に預ける方がその子の幸せになるのではないかと。私が出た所で何も変わらないと。自己満足でしかないと。

友人には私が困っている時本当に救われたので、このまま堕ちていってほしくありません。
私に出来ることは何があるでしょうか。
行動しない方がいいのでしょうか?
意見をお聞きしたいです。

コメント

ひまわりと青い空

おはようございます。

しろくまさんの心配される気持ちとてもよくわかります。

ですが、しろくまさんにその友人の気持ちを変えることはできません。自分以外の誰かの気持ちや行動を変えることはできないのです。

出来るのは自分が変わることです。もうご友人の方は社会で働いている方なのでおもちゃがないのが不幸とかって言うことでもありません。

その方も夫さんも情の少ない家庭で育ったのでしょう。その方はその方なりに子育てをされているのだと思います。

おもちゃがあって裕福な家庭が子どもが幸せになるとも限らない時代です。

私が考える今、主さんに出来ることは家族の問題には立ち入らない、しろくまさんは白熊さんの家庭をしっかり守る事だけです。

もしかしたらしろくまさんの姿を見て、「子育てってあぁやるんだ」「自分もあんな風になりたい」と思うかもしれないし思わないかもしれません。

でもそれは相手の領域です。そこを踏み込んで良かれと思って世話を焼くことは「共依存」と言ってやってはいけないことだと思います。

なぜならしろくまさんはしろくまさんで、その友人の方ではないからです。

例えば考えたくないことですが、「虐待されている形跡がある」「からだに傷をつけていて、手当てされておらずいつも同じ汚れた服を着ている」「何日も食事をしていないようである」等と言ったことがあればそれなりの方法があります。

でもそこまでではないと思いますので、あたたかく見守ってあげていただきたいです。

施しではなくて応援です。以上私見を書かせていただきました。

  • しろくま

    しろくま

    ありがとうございます。
    そうですね、自分は深入りせず、見守るようにしようと思います。人それぞれの家庭があるので、自分は自分の家庭を頑張ろうと思います。
    自分の家が裕福では無かったので、裕福さが全てではないことも分かってはいますが、だからこそ逆に子供には不自由ないようにと考えてしまっていました。

    皆さん同じように見守るようご意見下さり、ありがとうございました。
    やってはいけないことだとハッキリ言っていただいて目が覚めました。ありがとうございました。

    • 10月31日
まま

それは悩ましい状況ですね。色々問題がありそうですね、心配ですよね😣

私の経験からの意見ですが、人は自分が変わりたい!と思った時にしか変われません。
周りがいくら助言してもお友達は変わらない気がします。変われないのかも知れません。悲しいですが。

お友達が助けて欲しいと言ってきた時に力になってあげるくらいしか出来ないと思います。
親友ならしろくまさんの気持ちや意見を伝えるのはいいと思いますが、
お友達の様な状況の方に、不倫はダメとか子供が可哀想とか正論を言っても響かないと思います。
ただ、いつか失敗して本当に後悔した時に、そう言えばあの時しろくまさんがこう言ってたな。とは思うかもしれません。

間違っているよって!そんな事してはダメだよ。と。見ていてハラハラするでしょうが、良くも悪くも、お友達はお友達の人生を精一杯生きているんだと思います。

  • しろくま

    しろくま

    そうですね、私が何を言っても響かないだろうなとは感じていました^^;
    助けてと言われた時に助けれるように、見守ることをしようと思いますm(_ _)m
    ありがとうございました。

    • 10月31日
deleted user

ご友人の現状を見ていると、心配になるし子ども達が可哀想ですよね…

ご友人の言動を読むかぎり、しろくまさんがいくら説得しても変わらないとおもいます 💦

再度この事で時間を作ってまで ご友人とお話しすること、おもちゃをあげること、そこまでする必要はないとおもいます。

もし虐待されている、育児放棄している状況であれば、児童相談所に相談してみる等、子どもを助ける方法があります。

いろんな家庭の形があるとおもいます 🤔

  • しろくま

    しろくま

    いろんな家庭の形がある…そうですよね。私が何かしてもありがた迷惑かもしれないので、見守ることにします。
    ありがとうございました!!

    • 10月31日
きんむぎ

いくら友達でも

その家庭がそれでも成り立っているのなら

何も言わずに 黙っててください

色んな家庭があって、良い悪いなんて、その家庭によって違うことです。

心苦しいのは、よくわかりますが、多分友達に何を言っても無駄かなぁと思います。

周りに言われて、「はい!不倫やめます。子供にもっと興味持ちます」なんて、一筋縄では、行くわけないですよね💦

  • しろくま

    しろくま

    そうですね。
    友人なりの家庭の築き方があると思うので、私が何か言うのは間違いでした^^;
    見守るようにしようと思います。
    ありがとうございました!!

    • 10月31日
らるらりら

残念ながら何もできることは無いと思います。。
ご友人に代わってそのお子様3人を
しろくまさんが引き取って育てられるわけじゃ
ないでしょうし、ご友人のご主人や
お子様3人もそれを望んではいないはず
そして保育園に通っているなら
保育士さんたちは薄らとお気づきでは
ないでしょうか。しかるべき機関と
連携を取っていると思います。
たくさんのプロがご友人家族を見ています
しろくまさんの出る幕ではないです。

  • しろくま

    しろくま

    出る幕ではない。そうですよね、近くにいる教育現場の方にお任せしようと思います。^^;
    また今度保育園から呼び出しされたと言っていたので、ちゃんと近くで見ている人は居るのだなと思っていました。なので私は何もせず、見守るだけにします。
    ありがとうございました!!

    • 10月31日
(^^)

そういう状態を知っている以上悩ましいですよね。

補足を見ていると今までの反動で遊びたい!という欲が子どもが可愛いとかより、自分が可愛いんだろうなと思います。

今の友人に何を言っても響かない、更には子供に対して危ない状況に追いやる可能性もあると思います。(今の不倫が楽しい。それなのに子どもがいること、結婚していることが煩わしくなる)

虐待、ネグレクトそういう状態を見受けられることはありますか??
そういう状態があるのならば、またできる行動は変わってくると思いますが、そうでなければなかなかしろくまさんが何か変えてあげるのは難しいような気がします😢

文章を読んでいてもお子さんが可哀想だと私も思います。
友人ということで見放せないのも分かりますが、少し踏み込むとなかなか抜け出せない状況だとも思います。

  • しろくま

    しろくま

    アレルギーがある下の子を認知症の義母に任せ切りにして、謝って義母がアレルギー食材をあげてしまい下の子を緊急病院に連れていったことが2度あると聞きました。なのにそんな義母に、全て任せっきり。正直子供の命が危ないのではと考える事がありました。
    しかし虐待やネグレクトではないので、私には何も出来ないのだとわかりました。
    下手に行動してしまうと、お互いまずいことになるかもしれないなと皆さまの意見を聞いて思いました。
    見守るようにしたいと思います。
    ご意見ありがとうございました!

    • 10月31日