※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

生後3日目の2人目の赤ちゃんを母乳で育てたいが、乳首が大きすぎて苦労している。母乳のみで育てたい気持ちが強いが、赤ちゃんが上手く吸えず不安を感じている。ミルクをあげることも悩みの一つ。どうすればいいかわからなくなってきた。

生後3日目の赤ちゃんがいます。
2人目です。母乳で育てたい気持ちがどうしてもあります。
1人目は母乳で苦労し、搾乳とミルク、4ヶ月目で完ミ

陥没気味ですが刺激したらでる
烈状乳頭 乳首もすごく大きく それでも頑張ったら母乳でいけるよと言われました。

ですが上手くいかず哺乳瓶慣れしてしまい母乳で育てることができず、辛い思いをしました。 

今回はどうしても母乳のみで出来れば育てたいという気持ちが強いです。
3500で産まれてきたので、スタッフの方も大丈夫と言ってくださるのですが
乳首が大きすぎて乳輪を深く咥えれてないきがします。
吸ってくれてるのですが、ゴクゴクと聞こえません。
ほんの数回聞けたぐらいで、生後2日目で体重測ると2mlしかのんでませんでした。
看護師さんは、それで充分。まだ2日目やし体重測るのは、おっぱい張ってきてからでいいんだよー。褒めてあげてと。
ミルクをあげるのが、哺乳瓶慣れしそうで怖く、1日2.3回しかあげてません。
体重があるから完母で頑張りたいから、
あなたが希望すぐするのであればミルク飲ませなくても良いとのこと。でもおしっこがでず母乳もでず
ひもじい思いさせてるし焦りもあります
またミルクばかりになったらどうしよう。と葛藤しながらミルクをあげてる自分がいます。
ミルクあげるとゴクゴク飲みます、
母乳はピューとでるわけでわなく乳首マッサージすると滲むような感じででます。
母乳のみで育てれるか不安になってきました。。
赤ちゃんに可愛そうな事してる気もしてきて
どうすればいいかわからなくなってきました。。

コメント

8777ちゃん

私は混合にしたかったのに完母でした。
2日目なら上手に飲めるほうが凄いと思います。
退院してからも母乳とミルク両方あげてました!
1ヶ月検診で体重の増え方が順調だったので母乳多めにしたら哺乳瓶拒否になりました😂
母乳育児なら水分よく摂るといいと聞いたことあります。
焦らずストレス溜め込まないようにお体大切にしてください。

おっぱいの状態私も同じでした!
乳首は逆に小さいですが😓
その様な状態ですし
無理する理由もないので
うちはすぐにミルクに移行しましたよ
1人目は最初罪悪感ありましたけどね!

お分かりだと思いますが
母乳を軌道に乗せるのは大変です
それでストレスを抱えるのも良くないですし、体重が増えなければ嫌でもミルクを併用する必要があります。今回はミルクあげるのもストレスになるかもしれませんが、少なくとも赤ちゃんに栄養は届きます

どうして母乳にしたいと思っておられますか?

nanaco

もうされてるかもしれませんが、搾乳して哺乳瓶であげるのはどうですか?あとは、哺乳瓶の先みたいなやつを乳首にペタっと貼って赤ちゃんが咥えやすくするとかでしょうか。
うちの子は、2500グラムくらいの小さく産まれました。口も小さいせいか、うまく吸えなくて、助産師さんのススメでペタっと貼るやつを使っていました。結局それでも赤ちゃんがある程度大きくなるまで吸うのはうまくなくて、乳首があるのにエサをまつひな鳥みたいに首を振ってなかなか吸えず…。私も乳首から流血してました(´-﹏-`;)
お互いが慣れて、うまく飲めだすとすごく飲むようになったんですが、どんなときも母乳で、哺乳瓶、ミルクは嫌になってしまいました。生まれてすぐはミルク飲んでたのに…。
私が風邪引いたときも母乳をあげないとだめだったし、乳腺炎になって、しばらく母乳あげないでと言われてもあげなきゃミルクを飲まなかったので困りました…。適度に両方あげとかないとダメだったのかなとまなびました。

reemii

私も今回2人目ですが、2日目は滲む程度しか出らず3日目からかなり胸が張ってきて片方で70mlぐらいとれるようになりましたよ👶(かなり頻回授乳してました)息子も大きめで3600で産まれましたが入院中は体重減るもんだと産院で言われたのであまり気にしないでください💭!
お母さんはいっぱい食べていっぱい飲んで寝れる時に寝てください😉
ストレスは良くないので焦らないでくださいね😉👍

トマト

上の方と同じく次男が2500gと小さめに生まれ、その口に対して乳首が大きくて初めはうまく飲んでくれませんでした。
まだ2日目ですし焦らなくて大丈夫!
私も搾乳して哺乳瓶であげたりミルクを足して入院中は過ごしましたが、退院してからは哺乳瓶使わず直母でいけてます。母乳を軌道にのせるため、頻回授乳と水分補給を意識しました。ピューと出るのは退院前日だったかな…
逆に哺乳瓶の飲み方を忘れてしまったみたいで、それはそれで大丈夫かなと心配になりますが😢

わたしも入院中で、いま5日目です!

3日目でごぐごくは中々ないと思いますよ!
ひたすら授乳あるのみです
分泌めちゃくちゃいいね!と褒められましたが3日目はまだごくごくせずミルク足してました。
4日目でかなり張り出し、乳首痛があったので搾乳と直を交互にしたら夕方には直で40飲めるくらいまでぐんと上がり、夜にはごくごく聞こえ始めました!

とにかく飲ませる、深くくわえられないなら縦抱き授乳は深くくわえやすいですよ(^∇^)
難しければ乳頭保護器借りましょう!

ゆうき

退院してからも母乳の後にミルク追加してました!
軌道にのってからは最初は完母で、途中から私が疲れるので夫に手伝ってほしくて混合に戻しました!

乳首混乱を起こさないようにPigeonの母乳相談室を使うようにしてました。