※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっちゃん☆
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる量が減ってイライラしています。80g〜100gしか食べず、吐くことも。上の子と違い、保育園に行くため心配です。

生後9ヶ月で、いきなり離乳食の食べる量が減ってここ最近、なぜかイライラ(*_*)
9ヶ月だったら、180ぐらいたべるんですよね?
息子は80g〜100gしか食べてくれない!
スプーンを口に持っていくと口を空けて食べるし、けど離乳食を吐く様になって、吐くと言うことは食べすぎなんですかね?
上の子と、違いすぎてビックリです!
保育園に行く予定だから、食べて欲しいんですが、
深く考えすぎなのか離乳食を食べさすのが怖いです。
キツイ言葉、入りません。
ただ、話を聞いて欲しいだけですね。

コメント

はーくんママ

うちの子は大体150gくらい食べます!でもかなり食べムラが激しいのでほとんど食べないときもあります!最後らへオエオエ言う時もあります(^_^;)

こちらが食べてほしいと思っててもなかなか上手くいきませんよねー(>_<)

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

ありがとうございます。
    2回食の頃は息子も150gは食べていました。
    いきなりです!
    ママボスさん何分ぐらいで切り上げていますか?
    私は15分〜20分を目安に切り上げています。
    そんなに食べてないのに、ニコニコご機嫌で、栄養が足りてる?って思います。

• 7月23日
  • はーくんママ

はーくんママ

大体30分くらいで切り上げます!でも疲れた時はそれより早く切り上げることもあります😓離乳食あんまり食べなかった時はその後に授乳してます!足りてるか心配だし、おっぱいだったら飲むので(^_^;)

• 7月23日
すこってぃ

うちも全然食べません(´・_・`)
うちも9ヶ月なんですけど、
全く食べない時もあれば100以上食べる時もあり…(´Д` )もーなんなんだ!ってなってます(^^;;
うちの子も食べる量が少ないみたいですね(^^;;もう少し増やしてみようかな。
離乳食って吐かなければあげていいって言いますもんね!でも吐かれると次から少な目にあげちゃいますよね(^^;;
ふっちゃんさんの方が育児の先輩なので、私が下手な事言えないですけど、お互い気長に頑張りましょう(=゚ω゚)ノ

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

ありがとうございます(^-^)
    二人目ですが、一人目と全然違います。
    一人目は良く食べ良く飲んでいたので!
    吐いたら、やっぱり少なめにしますね〜。少なめにしても愚図らず、ニコニコご機嫌ですから、足りてるんだとは思うのですが。

• 7月23日
さとさち

うちも同じです。
あと1週間で10ヶ月になるのですが、9ヶ月入って少しした頃からあまり食べなくなりました。
それまでは160〜200と良く食べてたのに急に60〜80くらいしか食べなくなりました。
離乳食後のミルクは飲んでません。
最初はなんで食べてくれないの?マズいのかな…とか思ってたけど、ま、体重減らなければいいかぁと開きなおりバナナやパン・ヨーグルトなど食べる物だけ食べさせてました。
最近ムラはありますがまた食べるようになってきました。

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

ありがとうございます。
    そんなに食べる量が減ったのですね(*_*)
    一時的なものだった良いのですが!
    今のところ体重も増えているので、息子のペースに合わせるしかないですね。
    ちなみに一回の食事の時間はどれくらいにしていますか?

• 7月23日
  • さとさち

さとさち

1週間違いで生まれた従兄弟の子供も食べなくなったって言ってたし、一時的に食べなくなる時期があるのかも知れないですね。

1回の食事は遊びながら食べるので30分〜40分くらいかかります。
    そっぽ向いて遊びに夢中で食べてくれないので最初はイライラしてましたが、途中から私も一緒に遊んでやろう!と思って「お母さんがたべちゃうよ〜」と言って口をパクパク音を立てて食べる真似をすると息子もこっち向いて口を開けます(笑)
    「スプーンさんがマンマ持って来たよ〜」と言って、ふわっふわって言いながらスプーンを上下させたりブンブーンって言いながら左右に動かしたりして口に近づけると食べたりします。
    スプーン動かしてる時に離乳食こぼれちゃう事もありますが…(笑)
    うちの場合は…ですが、楽しみながらだと結構食べてくれたりしますよ(^^)

• 7月23日
りえぽん2

うちの子なんて50g食べたらいいほうで、ほとんど食べませんよー( ̄▽ ̄)
食べないし、投げるし、服も汚れるしで、毎日イライラしちゃってます・・・

小児科の母乳相談でも、話聞いてもらってますが、量が食べれなくても大丈夫と言われて。
心配にはなりますが、まぁいいかと諦めてます。

卒乳したら、モリモリ食べるって言われてるので、いろんな食材を少しでもあげて、食べる練習と思うしかないのでそうしてます。

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

50g食べたら良い方なんですかぁ〜。
    だいたい何分ぐらいで切り上げていますかぁ?
    離乳食後はミルクか母乳か飲ませていますか?
    食べてくれないと心配になりますよね(*_*)

• 7月23日
  • りえぽん2

りえぽん2

だいたい30分ですね!
    最近はテレビ(おかあさんといっしょ)つけないと怒って全く食べないのでしょうがなく付けてます!
    終わると怒り出して食べないので、つけてる間に食べさせてます。

食後はおっぱいをごくごく飲んでます!

あとは、3回食の他におやつもあげてって言われていて、バナナとかおにぎりもどきをあげてます。作るのが面倒なときはせんべいあげてます。

• 7月23日
ぶうちやん

逆にそんなに食べててビックリです!(笑)
うちは平均80くらいでいっぱい食べたなあってときは160くらいですね(*^^*)☆

本人が食べたいならあげるしいらないならそれまでだし、食べてほしいけどいつかは食べれるようになるしって思ってます(*^^*)

遊び食べしたらイライラするしえび反りになったりもするけど、まっいっかとプラスに考えてます。。
イライラしますよね( ;´Д`)

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

おはようございます。
    だいたい食べる時間は何分ぐらいにしていますか?
    私は前まで早くて15分で食べきっていて、普段は20分程で完食していました!
    今も、だいたいら20分程で切りげています!
    息子も、反り返ったり口に入れた離乳食をべってしたり、イライラの毎日です!
    息子も今は80gが平均になっていますね。

• 7月24日
  • ぶうちやん

ぶうちやん

おはようございます(*^^*)

うちは長くて30分で切り上げます!
    今は何でも興味がでてる時期なので遅いです( ;´Д`)
    あと食べるのがゆっくりなので私と食べてます♡
    それなら私もせかせかあげれないし(笑)

早いと15〜20分かなあ??

• 7月25日
  • ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

おはようございます!
    息子も色んな物に興味があり、キョロキョロしながら食べるので大変です💦
    最近は15分〜25分を目安に切り上げています(^^)
    調子の良い時は15分程で完食する時もあるのですが、離乳食の後は母乳かミルクはあげていますか?

• 7月25日
  • ぶうちやん

ぶうちやん

うちの子お口ちっちゃいのかちみちみしか食べないです( ;´Д`)(笑)

あげなくていいと小児科の先生や周りのママたちに言われたのであげたことないです(*^^*)
    直後にってことですよね?

欲しがればあげますが離乳食で満足しているのでまた時間がたってから母乳あげてます♡

• 7月26日
ちえこママ

親の心子知らずですよね〜。
でも、ふっちゃん☆さんがうらやましい(T_T)うちの息子は5月あたまからほぼバナナオンリー生活…しかも、完全すり潰しじゃないとアウト。小さめなら1本食べるけど、それに野菜小さじ1でも混ぜれたら良い方(>_<)他はえづいて吐いてしまう。なのでどーにもならんし、私は楽でいいんだけど、この先どうなることやら。1歳過ぎまで育休中だから、いつかは食べるやろと私ものんびり構えてられるんですけどね〜。
上の子の時はぐずり酷くて7ヶ月で3週間ほどお休みした以外はすんなりだったので、下の子でこんな苦戦するとは思いもしなかった。いろんな子がいますね(*^^*)

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

おはようございます!
    バナナオンリーですか、上の子は私も比較的、楽だったので2人目で苦戦です!
    息子は10月から保育園なので、食べて欲しいのですが、まだ3ヶ月程あるので、気長に付き合うしかないですよね。
    大らかな気持ちで離乳食の時間を楽しみたいですが、ナカナカ上手くいかなくて、暑いから食欲ないの?と息子に聞きたいぐらいです。

• 7月24日
  • ちえこママ

ちえこママ

3ヶ月あればもう1歳にもなるし、きっと今よりは改善してるかと(*^^*)焦って子供ちゃんが嫌な思いすると逆効果かもですし、合わせてあげるしかないかなと。
    のんびり頑張りましょう♡

• 7月24日
  • ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

後3ヶ月で1歳ですね(^^)
    そう思うと早いですね☆
    お互い、頑張りましょうー。
    息子たちは朝6時に起きて今もテンション高いですo(^_^)o

• 7月24日
  • ちえこママ

ちえこママ

うちも、2ヶ月半続く息子の夜泣きで昼も夜もなく…娘も遺伝子間違ってない?ってくらいハチャメチャなもので(^_^;)四六時中ハイテンションのチビに老けさせられてます。笑
    ちょうど上の子も下の子も同じ年ですね♡なんか勝手に親近感感じちゃってます( ^ω^ )

• 7月24日
  • ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

夜泣き大変ですね(*_*)
    2ヶ月半もですか💦
    お疲れ様です!
    息子は今の所は夜泣きはないですが、、
    本当ですね(^^)
    上の子も下の子も同級生ですねo(^_^)o
    嬉しいです!

• 7月24日
オタママ

9か月ってそんなに食べるんですね!
いま、気になっていつも食べてる量を計ったら、お粥50gおかず20gでした。それでも残すときがあります。やっと食べられるようになって、喜んでいたのに。

保育園行って、まわりの子が食べてると雰囲気で食べたりするので、あまり気になさらないほうが。

それにしても、うちは食べなさすぎですよね。ちなみに栄養は足りてるみたいで10キロあります。

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

おはようございます。
    離乳食の本とかは書いています。
    離乳食の量が減ったのに、ミルクの飲む量も減っているみたいで、離乳食の後は母乳かミルクは飲みますか?
    少なすぎて栄養とれているか心配ですが、

• 7月25日
  • オタママ

オタママ

少ないと心配です。
    うちは朝ごはんのあとミルクを80くらい飲んで保育園に行き、保育園では15時にミルク100で、夜はご飯のあと200です。
    ご飯の後3回+2回と書いてあるのを見て少ないと思ったのですが、身長も体重もかなり増えてるのでそういう時期ですかねー

• 7月25日