※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムトム
子育て・グッズ

A園とB園、どちらにするか悩んでいます。息子はAがいいと言いますが、Bは姉妹校との交流やイベントが多く、小学生にとって良いステップになるかもしれません。皆さんはどちらを選びますか?

幼稚園決められないのでご意見ください。
皆さんでしたらどちらにしますか?

A 自宅から徒歩10分
 建物が古い人数も少ないので園庭が狭め
 ひと学年20人の一クラス
 週3給食、週2お弁当
 基本的にのびのびでお勉強は年長でひらがなの書き方を勉強        するくらいで勉強に力は入れていない。
 全体的にアットホームな感じてゆるーい。
 先生が園の大体生徒を把握している!
 プレ保育にも行き先生の雰囲気も分かっていて息子も楽しんで
 いました。
 月額負担4000円

B 自宅からバス停まで徒歩5分 園バス利用 自転車で20分くらい
 建物がA園よりは新しい園庭が広い
 ひと学年60人で3クラス
 週3給食と週5給食選択できる
 のびのび系だが生活の中で数字とか字の勉強を取り入れている。
 しっかり遊ぶ時とそうじゃないときのメリハリをつけてくれる。
 コロナでプレもなく見学も30分ほどで説明会しかなかったため
 先生と会話をしたことがない。(受付などは役員の保護者が行っていた)役員になると月に2.3回園に行かないと行けないときがある。
 月額負担10000万円
 課外授業は英語、サッカー、体操あるが参加すると自転車送迎。
 駐車場が少ないため。

息子に聞くとAに行きたいと言っていますが親的にはBは姉妹校の高校や短大とかと交流があったりイベントが多いので楽しい、小学生になるステップをしっかりしてくれるんじゃないかと思いBかなとも思いますが皆さんでしたらどうしますか??

長文に読んで下さりありがとうございました。

コメント

B通わせたいな〜と思います😄🌼

りー

私もBかなと思います。
習い事やらせたらあっという間に同じ利用料になります。

ちぃか

自分はAです
幼稚園の頃はのびのびしてしっかりと自分の子供をみてもらいたいです
そして子どもが楽しいと言っている園に通わせたいです

私なら子どもが行きたがっているAにします😊 

幼稚園の時期は思いっきり遊ぶのが仕事だから、本人が楽しんで通えるほうがいいかなと。
年長くらいになったら習い事のお試しをいろいろさせてみて、やりたがったものをさせればいいかなって思います😊 

はじめてのママリ🔰

通うのは子供だから行きたい方に行かせたいのでAにします!

はじめてのママリ🔰

私はのびのび遊ばせたいのでAがいいです