※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんのミルク量について相談です。体重増加が気になり、140mlのミルクを4時間ごとに与えています。吐き戻しはないが、ウンチは1日1回で多いです。過飲症候群について教えてほしいです。

生後28日のミルクの量について

息子は3500gで産まれ、生後28日の今日体重を測ったら5000gになってました。
うちはほぼ完ミで、1日一回搾乳して母乳もあげてます。母乳は120mlほど出るのであげてます。
ミルクは現在4時間置きに140ml与えてます。
これは多すぎなのでしょうか…
140はぺろっと飲み、げっぷをちゃんとさせたら吐き戻しもしません。げっぷと一緒にちょこっと出てくることはありますが…
ウンチはこの子のリズムなのか1日一回なのですが、その一回で結構な量します。
1ヶ月検診で聞けばいい話なのですが、ネットで過飲症候群と出てきてビックリしました。
分かる方いれば教えて下さい。

コメント

オラフ

息子も本当そんな感じでした!
3400gで生まれ1ヶ月検診では5kgでした。
私もその頃は完ミに移行してる時で1日一回搾乳ミルクをあげてました。
息子はちょこちょこ飲みする派で1回100mlを2時間半おきとかでした😅生後2ヶ月頃の1日量は約1000mlです😅
1ヶ月検診の時に飲み過ぎじゃないかと助産師さんに聞きましたが、赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませていいと聞きそれからは気持ち的に楽になりました😂便も1日一回で順調だね!と😂😂
助産師さんによると、出生日は同じ赤ちゃんでもお母さんのお腹の中にいた日数は赤ちゃんそれぞれで大きめの赤ちゃんもいるし、日中活動的な赤ちゃんはお腹が空くのは当たり前!と言われました😂
でも結構助産師さんとかによって飲み過ぎは良くないと言う方もいるみたいですが....😅
生後3ヶ月頃から満腹中枢が出来たのか飲む量も減り今では1日800ml前後に安定しています。寝る前は180mlを完飲してしまいますが😂
私も本当全く同じ事で悩んでいたので、解決策とかはないですが少しでもmanyaさんの気持ちが楽になればと思いコメントさせて頂きました🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    すごい同じような状況で安心しました。
    この量飲まないと寝てくれないので、減らさなきゃいけないとなるとまた寝不足が…と青ざめてたので😭
    それでなくてもすでに寝不足で、かろうじてたまに2時間まとめて寝てくれる時もあるのでその時に一緒に寝たりしてますが、ほぼ抱っこして寝かせて、おろしたら泣いてまた抱っこしての繰り返しなのでソファで縦抱きしながらテレビ観たりして。
    そのままうたた寝してしまうので危ないなーと思いつつ泣

    頑張りますっ!!

    • 10月31日
ぽん

出生時3250gでした😊
その時のミルクの量は画像はります。1ヶ月検診では4.8kgで、ミルクの量きかれたけど問題ないと言われました。うんちは同じく1日1回でした。

  • ぽん

    ぽん

    画像貼り忘れました💦

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ


    わざわざありがとうございます!
    すごい飲んでる日もあって、その日その日で違うもんなんですね!!
    わたしはきっかり4時間置きに140mlあげてるので、1日6回です。
    4時間持たず泣く時はおしゃぶりさせて縦抱きしてあやしてます!
    計算すると1日あたり50g以上増えてるので過飲症候群なのか…と心配でして(இдஇ; )

    • 10月31日
  • ぽん

    ぽん

    あやして4時間空けてるなんて尊敬します🥺その頃はトータル1000いかなきゃいいや!と思ってあやしても泣き止まない時は100とかあげてました💦それが逆効果でリズムができず大変でした😭
    2ヶ月くらいからやっと回数と量が安定してきました😭
    うちも50gちょいくらいずつ増えてましたが特に何も言われませんでした!
    過飲症候群にあまり詳しくないのが申し訳ないです😭

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ


    意外とミルクあげてても問題無さそうで良かったです😭
    140あげてもまだ口ぱくぱくするから、足りてないのかな?でも多いよな…と悩んでたので聞いて良かったです😭

    • 10月31日
n

3590gで産まれ1ヶ月検診で
5400g超えてました🤣🤣

私は完ミでその頃160あげてました😂

助産婦さんにはその子その子で
飲む量違うから1日1000ml
超えなければ大丈夫と言われました😊

1000ml超える事も何度かありましたが(笑)

そんなに良く飲んでた息子も
今では1日3回でトータル500ml
ちょっとしか飲まなくなりましたよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    おお!160ですか!!
    すごい飲みましたね!!
    1000超えなければ大丈夫なんですね😊
    わたしは全然そのような話を聞いてなかったのでネットで調べたり…ミルクの缶の目安見たいの見て手探り状態でやってました😭
    安心しました😭

    • 10月31日