※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
お金・保険

経済的に一人っ子にする予定で、自分を大切にしたいと思っています。ゆるく生きたいです。将来の不安や子供の教育費について心配しています。

経済面で一人っ子にする予定の自分、なんだかなぁーと思ったりする😑

兄弟とか見てみたいけど、結局は自分が大切で、甘いなぁと思う😑

ガンガン働くより、ゆるく生きたいんだよなぁ。

どこかの国みたいに、現役の頃に税金払いまくって、大学までは学費ゼロっていう仕組み、いいなぁ。

どう進むかわからないから何円かかるかわからないっていう不安に、かなり怯えている人は多いんじゃないかな🤔

学費も、老後も。

子供が老人になる頃、良い方に向かっていてほしいなぁ。

コメント

あーちゃんマミー

本当それなぁ〜と思いみてました!
つい先日も友達と税金高くなってもきちんと払うし働き続けるから大学まで無料化にしてくれたらね〜
老後手厚くしてくれたらね〜と話していました😅

ママリ

貧乏子沢山の家庭よりよっぽどいいと思います😂

わたし一人っ子だったので、
親から教育費かけてもらえて
感謝してます。

たまに親がいなくなったら寂しいなーとも思いますが、信頼できる配偶者を見つけられたので問題なしです!

はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子予定です。でも、ガンガン働きたくないなら税金払いまくれないと思いますよ😊💦扶養内とか専業主婦でいたいってことですよね?
学費を税金で負担するとしたら、その分しっかり納税してくれる人が増えないと財源はどこから?ってなりますよね💦バリバリ働いて頑張ってくれてる人(男女既婚未婚問わず)の納税から学費出してほしいって言ってるようなものですし…💦ガンガン働いてたくさん納税してる人が言うならその理屈もまだ通るけれど、自分が望んでゆるく働いてる人がそれ求めるのは違うのかなーって私は思います😂

歳近三児ママ

最近返さなくていい奨学金とかもあるので、今よりは良くなりそうですが、時間はかかりそうですよね💦

コロナで税金もだいぶ使ってるだろうし…

コマ

金銭面も不安ですし、新型コロナが出たせいで、環境や地球、震災がどうなるんだろってめちゃくちゃ不安です😫

はじめてのママリ🔰

バリバリ働くの嫌なら、そもそも税金納められないですよね。。
富裕層が納めてくれた税金で、大学まで無料で通わせてくれってことになるかと。
年収600万円以下の人は、自分が払ってる税金以上の恩恵をすでに受けてますからね💦
それを知ってから、税金高いとか言うのは、年収600万以上稼いで納税してる人のセリフだと思ってます。。←私は稼げてないので、、😵
図書館や、地域の子育てサポート、行政サービス、保育無償化、保育料、義務教育などなど…私は税金食いつぶしてる身です。
保育料高く感じるけど、あれだけ手厚く見てもらって数万円の負担なわけないので、確か1人あたり毎月15万円ぐらいの税金が使われてたような…
↑なので、保育園つぶして、幼い子供もつママに毎月15万振り込んだ方が、ハッピーだと私は思ってます。でもそれだと、日本の労働人口が足りないので、国がそうしないだけですが…。

はじめてのママリ🔰

叩かれてしまうかもですが…
経済的に奨学金借りた上で高校、大学は国公立!習い事はお金がかかるからだめ!とかいうより、ずっといいと思いますよ❤️✨
経済的な理由で諦めさせなきゃいけないのは親として無責任だと思いますし…。

ママリ

自分の人生も大切ですから、
緩く生きていたいならそれはそれでいいと思いますよ🙆‍♀️

一人っ子でも親の愛情たっぷりもらって幸せなお子さんは沢山いますしね。

後先考えず、
2人目3人目と産んで、
子供は奨学金です!とか、
保育料が高いとか、
全く共感できません。
数年前までは年長ももちろん保育料掛かってましたし、
子供を産むってそう言うことでしょ?って思いますからね😭

ご夫婦の意見が同じなら何も困ることはないですよ。

ただ、上の方もおっしゃってますが、我が家は児童手当が5,000円の世帯です。
たくさんの税金を払ってますが、無駄のないように使って欲しいです。

コロナの給付金、
もちろん我が家も受け取りましたが、
意味のないバラマキは本当に嫌でしたね🥶
この後の皺寄せが、
また来るのでしょうね😱

ガンガン働かないで、税金払いまくれるのですか?

はじめてのママリ🔰

子供のいない時はガンガン働いて沢山税金納めて、子供できたらゆるくいきたいということでしょうか。

はじめてのママリ🔰

なんか揚げ足とったり、専業主婦って決めつけたりやめましょうよ😭
私も一人っ子予定です!
両親共働き年収1000万程ですがそれ以上向上心もなくゆるく働くつもりです😂
1人増えたら経済的に不安だし、これ以上バリバリ働く気にもなれず、このまま3人家族でもいいかなとの結論に達しました🥰
1人っ子がかわいそう?との意見もよくありますが、兄弟が多い分かけてあげられる時間もお金も少なくなります😱
私の周りの1人っ子の人達は1人っ子でよかったって人が多いです!
うりうりおさんはきっと経済的不安が理由で1人っ子にすることに抵抗があって、そんな世の中に変わってほしいって思われてるのかなと思いました!
昔は3人兄弟が当たり前みたいな感じだったけど今は子供は贅沢みたいな風潮ですもんね。
私たちの子供には嫌な思いはして欲しくないし難しい問題ですけど、良い方向に動くことを願っています😢

モモ犬

分かります分かります。
我が家も兄弟欲しい気持ちがあるけど、がっつりガツガツ仕事しないと子供2人は養えないから、私は一人っ子に傾いてます。
ただ、実母と仲が良いので、娘がいたらなぁという夢はまだ完全に捨てきれません💦
もちろん息子は可愛いです‼️

私も、子供もっと欲しい!そのために頑張って働く!という考えにならないのは、私が自分優先なのかなと思ってしまうこと多々あります。
高校大学の学費がなければ産みたい方に傾くんだけどなぁって、考えることありました。
先行き不安な子供の将来のために出来ることを考えると、、やっぱり大事なのは賢く生き抜く力を身につける教育なのかなと思って、最終的に一人っ子に戻ってきます😅

自分を大切にすることは、悪いことではないと思います😊人生何が起こるかわからないですよね…今回のコロナもこんなことになるなんて思っていなかったですし😨

みみ

私も同意見!
沢山の価値観がある中で、子供を産まないと決めた人もいれば、できるだけ産もうと思う人がいる。それでいいと思います。
税金がなんちゃらとか言ってるけど生きてる以上税金払わずに生きる人なんて1人としていないので関係ないと思います。
自分の家族が一番💕自分の家族さえ良ければいい💕
みんな心の中でそう思ってるはずなんで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません…
    自分の家族さえよければいい♡って思ってません🙋‍♀️💦
    日本が良くなればいいなーと思ってますし、選挙も必ず行くし、マスコミに流されず政治・経済も勉強してます。
    みんなって書いてたので、思わず。
    すいません

• 10月31日
  • みみ

みみ

ここでいう自分の家族さえ、、というのは価値観的に自分の家庭が良ければ良い、という意味です。

• 11月1日
なつまま

ご兄弟のこと非難してますが緩く生きたいというのも私からすると自分が苦労したくないということですから十分甘く感じますが😅他の方もおっしゃっていますがそもそもガンガン働いていないのに税金納められませんよね💦この文章では周りが2人目3人目産んで妬んでいるようにしか見えません。

• うりうりお

うりうりお

兄弟とか見てみたいというのは、娘の、という意味ですよ🤔
    あと、周りがどうのっていうのはどこからそんな話になったのか理解できないです…

• 10月31日