※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようかん
ココロ・悩み

性器ヘルペスの診断を受けた女性が、感染経路や不安について相談しています。感染経路や旦那の浮気の可能性について不安を感じています。

性器ヘルペスについてです😣💦

今日検診に行ったところ、性器ヘルペスと診断されました。過去にもなったことあるでしょ?と聞かれたのですが、お股が痒くてもおりものでかぶれたくらいにしか思わないし妊娠中しか産婦人科にかかった事がないので、全く思い当たる節がないです(TT)

約1ヶ月ほど前に低置胎盤と言われ、個人病院から総合病院に転院になり今週の月曜日に最後の総合病院での検診を受けましたがその日の内診では何も言われず、それから4日しか経ってない今日元の個人病院で検診を受けたところヘルペスと言われ何がなにやら…って感じです😭💦

出産時にヘルペスにかかっていると必ず帝王切開での分娩になることを最近ママリで知り、その頃はヘルペスと診断されていなかったのでそんな大変なものなんだーくらいにしか思ってなかったし、口唇ヘルペスもかかった事がないのでいまいちヘルペスが何なのかもよく分かっていません。。
ヘルペスって自発的になったりするのでしょうか?💦
それとも性行為からの感染しかないのでしょうか?
性行為からの感染となると、私は4年半ほど前から旦那としかしてないのですが旦那が浮気をしていたということになるのでしょうか…?
上の子のときは妊娠中何のトラブルもなかったので、初めてのこと過ぎて不安でいっぱいです😭😭

コメント

♡Mママ子♡

一度感染したら自然に治っても免疫が落ちた時などに再発したりしますが、ガンジダなどの常在菌ではないので自発的にはならないです。
ウィルスがいる場所的に大半が性感染と考えられます💦

• ようかん

ようかん

コメントありがとうございます!
    なるほど、、自発的にはならないんですね😣
    担当医の説明が免疫が落ちた時とか妊娠中とかにもなる人いるからーとぼやぼやーっとしか説明されなかったのでよく分からないままでした💦
    ヘルペスって凄い激痛と高熱が出たりするとネットで見たのですが過去に高熱が出てお股に激痛走ったこともないし、今回も全く熱もなくてお股も全然痛くないので本当にヘルペスなのかな?とちょっと疑ってしまってます(>_<;)

• 10月30日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

多分初めて感染した時は痛みが伴う人も多いので無症状なら過去に感染して再発の可能性がある、と考えたのかもしれないですね。
    再発なら免疫が落ちたりすると繰り返すので💦
    クラミジアなどもそうですが初期症状におりもの異常や強い痒みがあるとはいえ無症状の方もいるので、ヘルペスも感染しても軽症だったり無症状の方もまれにいますね😣
    抗原検査受けたのでしょうか?

• 10月30日
  • ようかん

ようかん

なるほど!それで再発だと思われたのかもですね😣
    ヘルペス…少なくともママリの投稿で見るような激痛などは全くないのでもしかしたら軽症なのか無症状で過去にかかったことありなのかもです💦😣
    内診した時に綿棒(?)のようなものでかぶれているところを擦られた感じがしたので、それが検査だったとしたら次回結果がわかると思います(><)

• 10月30日
ママリ

私は、10年前にお付き合いしてた人からヘルペスをうつされ、当時はかなりの激痛でおしっこができなくなり、本当に大変な思いをしました💦

それから何度も再発していました。

出産間近でヘルペスができたら帝王切開というのも覚悟していましたが、ちょうど予定日の検診のタイミングでヘルペスのような出来物が見つかりました。でもヘルペスの検査は結果が出るまで時間がかかるので、ヘルペスかどうかの結果を待っている間に陣痛が来るかもしれない..
先生たちとたくさん話し合って、ヘルペスかどうかわからない状態でしたが、帝王切開で出産しました。
先生が「もしヘルペスじゃなくても罪悪感でないように理由をつけよう」と提案してくださり、本来取る予定のなかった子宮筋腫も手術で取ってくれたので結果的によかったです😂
その後の検診でヘルペスの結果を聞いたような気がするのですが、もうどうでも良くなっていて、結果は覚えていません💦

でもヘルペスで帝王切開したって親戚や親には言えないので、世間体的には子宮筋腫のための帝王切開としています。
夫には結婚のタイミングでヘルペスもちのことは伝えていました。

どうしてヘルペスになったのかという質問には答えられないですが、経験者だったのでコメントさせてもらいました!

• ようかん

ようかん

10年前からですか!ヘルペスは一度かかったらずっと付き合っていかないといけないものだとは知っていたのですがなかなか辛いですね😭😭
    私も原因を考えていくうちに過去にお付き合いした人に一人もしやお前か!?ってなる方がいて、でも今まで排尿痛で苦しんだこととかがないのでもしかしたら無症状で発症してたのかなと思ってます😭😭

確かにヘルペスで帝王切開になったって言えないですよね…😭
    私は自分の祖母と母にはヘルペスになってたことともしかしたら帝王切開になることも話したのですが、義理の親族には何て理由を話せばいいんだろうと今からハラハラしてます(><)💦

子宮筋腫も放っておくと怖いものなのですね😭しかも完全に傷口が固まるまで半年もかかるなんて…💦

手術後のお体は大丈夫でしょうか?💦寒いと傷口が痛くなるというのもよく聞くのでご自愛くださいね(><)

• 11月1日