※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
ココロ・悩み

友人が子供の写真を勝手に撮って、自分の母親と見ている。気になりつつも、止めにくい状況。同じ状況だったらどう感じるか、対処法を知りたい。

友人について相談です。

独身の友人と、子連れで会うことがたまにあるのですが、その友人は私の子の写真をよく撮ります。(私がお手洗いに行く際に見ててもらったりすると、戻ってきた時に動画や写真など撮っています。)

ですが、それらを私に送るわけでもなく、帰宅後その友人の母親と見ているそうで、その感覚が私にはよく分からず少しモヤモヤしています。

純粋に私の子を可愛がってくれていて、子どもが好きで、悪用などする人柄ではないのは分かっているので、やめてほしいと言いづらく、でもそうされるのにモヤモヤが募ってしまったので、もうその友人と子どもを連れて会うのが億劫に感じてきました。(次の子も産まれたらまた会いに行くね!と言った雰囲気です。)

そもそも、私自身の「毎回会うたびに勝手に他人の子を成長記録のように何枚も写真を撮ってほしくない」という感覚が一般的なのかも分からず、私の方が神経質なのかな?と考えてしまう時もあります。
おそらく私は、可愛い我が子を勝手に他の人が閲覧できる状況にモヤモヤしてるんだと思います。

同じ状況だったとしたら、皆さんはどう感じますか?
また私と同じように感じた場合、どう対処されますか?

動画や写真は、正直私や夫や祖父母が撮ったもので十分なので、要らないです😓

コメント

kana

私の友達はみんな可愛い〜と言って写真撮ってます!
みんなまだ子供がいないので余計に可愛いんだと思います😊
撮った写真は彼氏と見たりお母さんに見せて可愛いって言ってたよって言ったりしてくれて私は嬉しいです!
私の子ども可愛いと思ってくれてる!最高!!くらいに思ってます😂

  • あやママ

    あやママ

    そうなんですね!
    写真撮るよー!とか、撮ってもいい?などありますか?
    親(自分)のいない場所で撮られたりもしますか?

    • 10月30日
  • kana

    kana

    可愛い瞬間があつたら速攻撮ってるので許可とかは取られたことないです!
    私が席を外している場合でも普通に撮ってます!
    それをインスタとかに勝手にあげられたりするなら嫌ですがそういうことをせず写真を持っていてくれるなら可愛がってくれてありがとう!っていう感じです☺️

    • 10月31日
deleted user

今は子供がいるので、あやママさんの気持ちが分かりますが、産むまでは、友達の子供の写真を撮りまくってた派です😅
理由はないのですが、ただただ可愛くて…❣️ちょっと違うかもですが、外出先で綺麗な景色を見たら写真撮りたくなるのと同じ感じでした(言い方が悪かったらごめんなさい💦)

私以外も、独身の友人は他人の子供の写真を撮る子が多い気がします。そういえば、子持ちは他人の子供の写真まで撮らないですね🤔私も我が子が産まれてから人の子供の写真は撮らなくなりました。

付き合いの長い友人で、悪用されないなら気にしない派ですが、気になるなら、ストレートに写真撮られるの恥ずかしいから嫌なんだよねーと伝えてみてはどうでしょうか?

  • あやママ

    あやママ

    綺麗な景色、たぶん、そうなんですよね。
    可愛い犬とか猫を撮っているような感覚なのだと私も思います。

    他にも撮ってくれる子がいるのですが、皆私のいるところでや、先に一言あるので、その友人が私がトイレから戻ると高確率でカメラを構えていることに違和感を感じてきてしまい…💦

    やっぱり個人の感覚もありますし、子を持つ持たない感性にも違いはあると思うので、きちんと伝えるのがお互いにとってベストですかね…😭
    ありがとうございます…!

    • 10月30日
deleted user

私も嫌だと思うタイプですが、この感覚は通じないと思うし、預けてトイレに行くのも気にしてしまうタイプなので、友達と子連れでは会わないです。

  • あやママ

    あやママ

    こちらが逐一モヤモヤしてしまうぐらいなら、子連れで会わないという自衛の選択も必要ですよね。
    ありがとうございます…!

    • 10月30日