※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶ラテ
妊娠・出産

第二子を帝王切開で出産し、入院中のママさんが、母乳の出が悪くて悩んでいます。子育て不安や感情の起伏もあり、同じ経験をしたママさんに相談したいそうです。

はじめまして☺︎
弱音を吐かさせてください。
10/28に第二子を予定帝王切開で生みました👶
私の入院している病院は全個室で入院期間は10/27〜11/4です。11/4には退院出来るのですが入院期間に面会出来るのは旦那と子供のみ1回15分だけです。上の子の時はあまり母乳の出がよくなかったのでほとんど完ミで育てました。今回もあまり母乳の出が良くないので最初から完ミでいいのですが看護師さんに6時間空くと母乳の出が更に悪くなるから明日は朝の5時に赤ちゃん連れて来るねと言われました。後陣痛と傷口の痛みもやっと今日辺りから和らいで来てもう少し休みたいなと思っているのが本音です。今日から母子同室スタートして泣くのは赤ちゃんの仕事だから仕方ないけど泣いてはオムツ変えて抱っこしての繰り返し。誰かと話せる訳でもないし、なんかこの先ほとんど上の子と下の子をワンオペでやっていけるのか不安で涙が止まらなくなりました。入院期間を短くしてもらえるわけじゃないし産後ってのもあり気分の浮き沈みが激しいです。上の子はママいないって言ってるみたいでそんなこと聞くと更に涙です。

同じ様なママさんいらっしゃいませんか😭?

コメント

はるはる

うちの病院は経産婦なら入院短縮可能ですが、、、病院に相談してみてはいかがでしょうか。

• ほうじ茶ラテ

ほうじ茶ラテ

コメントありがとうございます☺︎短縮は不可能だそうです。あと少し頑張ってみます。

• 10月31日
ママリ

まずは出産おめでとうございます!そして長い長い妊娠生活お疲れ様でした!

私は2回帝王切開しました💡上の子も下の子もほうじ茶ラテさんと同い年ベビーで嬉しいです😊
上の子は普通に産んだからこそ、今の孤独なお産が身にしみますよね😭
産後の授乳やオムツ替えも痛みとの戦いなので、本当に辛いのお察しします💦
最初のお乳は免疫に大切とは言いますが、お母さんが病んじゃうぐらいなら、ミルクの時間とか一日何回か作ってもらってもいいと思います💦
あとは回復を早くするために赤ちゃんのお世話を無理やりさせてお母さんを動かせる意味合いもあるとは思います💡

• ママリ

ママリ

上の子の世話については、、これはもうお母さん&上の子は乗り越えるしかないです💦
    私の主人は月1日しか休みが無く、私も同じくワンオペなのですが、本当に本当に大変です😅
    私は上の子が可愛くて可愛くて、2歳になるまで起こったことがなかったのですが、下の子が生まれてからは少なくとも1日1回はガミガミと怒ってしまい、自己嫌悪の繰り返しです😭寝顔を見てゴメンネと泣いたことも何度もあります。つらくて泣きながらご飯を食べたりもしました。
    でも、そんな時でも1番に味方になってくれるのも我が子なんですよね。子どもって何度でもいいお母さんになるチャンスをくれるんです。
    精神的にもつらいし身体もつらいけど、なるべく丁寧に上の子に向き合うように心がけています。できないことも多いですが😅
    その気持ちは、ちゃんと伝わっていると信じています。

• 10月30日
  • ほうじ茶ラテ

ほうじ茶ラテ

コメントありがとうございます☺︎

夜中に読んで涙が止まりませんでした。。

ほんとコロナが憎いとはこのことですね。融通が効かず会いたい人にも会えませんが退院する日は決まっているのでその日まで頑張ります。

私も上の子に激怒してしまうことがあるけれどこうして離れてみるとあのヤンチャが懐かしく思ってしまいます。

お優しいお言葉ありがとうございました。とても救われました。

• 10月31日
ジュノン

初めまして。
私は10/29に出産しました。
上の子も同じ月齢ですね。

私の場合は帝王切開ではなかったですが、出血が多く1日寝たきりで10/30から授乳が始まりました。
上の子はおっぱいを吸ってくれず完ミで育てました。
今回は母乳頑張ってみようと思いつつ、なかなか出ない授乳に苦戦しています。
私の病院は入院中は面会謝絶なので11/4の退院日まで誰とも会えません。
出産時出血多量だったし、1人目のとき産後うつになりかけてたを心配してか助産師さんは今日の夜預かるよと言われました。助産師さんに相談してみるのがいいかもしれないですよ。私もそうですが退院後ワンオペなら尚更今のうちに休んでおくべきです✨
我が家の上の子も、寝る前は必ずママは?と聞くそうです。それを聞くと早く帰って抱きしめてあげたくなりますよね。

無理せず頼れるものは頼って行きましょう✨
と、偉そうに言いますが助産師さんに言われた言葉です。
それだけでも少し救われた気がします。
ほうじ茶ラテさんも少しでも気が楽になりますように。
長々失礼しました。

• ほうじ茶ラテ

ほうじ茶ラテ

コメントありがとうございます☺︎おもちさんもご出産おめでとうございます。

助産師さんのお言葉とても素敵ですね。夜中に読んで涙が出ました。

産後というのもあり気分の浮き沈みが激しいので休める時は休もうと思います。

• 10月31日