※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5歳の娘の冬の服装について悩んでいます。他のママ友は薄着で、厚着をさせすぎているか心配。冬の肌着や服装についての参考になる情報を教えてください。

子供の冬の肌着と服装について教えてください。
5歳になる娘、冬は長袖肌着+裏起毛のトレーナーにコートです。
しかし、同い年位の子供を持つママ友に聞くと長袖肌着は持ってない。一年中キャミソールという人が殆どでした。
寒そうに思えてついつい、厚着をさせてしまうのですが、着せすぎなのかな?と最近思い始めました。
皆さんは冬の肌着と服装どのようにしてますか?
地域によっても肌着や服装に違いはあると思いますが、参考までに教えていただけると助かります。
ちなみにこちらは宮城県です。

コメント

こっちゃん

東京です、うちも長袖肌着はほとんど着ません。
半袖肌着+長袖Tシャツ(寒い日はトレーナー)+上着です。
いまはどこの園も薄着推奨ですよね、うちもそれに習って薄着にしてます😊
うちの園は真冬の外遊びも上着来ません、流石に寒そうで心配になりますが子供は平気そうです。

はじめてのママリ🔰

千葉住みです😊
私も長袖肌着は基本着せないです🙆‍♀️
今はタンクトップ肌着+薄手のロンT+アウター(パーカーやウインドブレーカー)で、真冬になってもアウターが変わるくらいです🤣
裏起毛も調節しにくいので、今は裏起毛じゃない長袖を必死に探して買ってます💦

はじめてのママリ🔰

同じく宮城で4歳です。
キャミ肌着にロンT着せています。調節はアウターでしているのでトレーナーはほとんど着せません。

保育園では長袖肌着禁止になってますし寒い時は自分で手袋したりニット帽被ったりするのでこちらから厚着にさせることはないです😃

kana*.

うちも仙台市在住てもす😋
半袖の肌着にトレーナー
外はダウン着せてます!
室内は結構暖かいので
外で長時間活動しない限りは長袖肌着は着せたことないです😅

ママリ

宮城県在住、5歳と1歳の子がいます😃
長袖の肌着は雪遊びする時しか着せません😊
先週位から半袖の肌着にしました😃
肌着よりも重ね着してすぐ脱げるようにしたほうが良いと思います😊
長袖肌着で室内だとかなり汗をかくと思うので😅

ささみ

暑いとか寒いとかはもう分かるのであれば本人に聞いてみても良いのかなと思います(^^)
暑がり、寒がりあると思うので!!
うちは娘も息子も半袖の肌着に普通のトレーナーです!!
娘も息子も暑がりで冬でも動くと汗かくので(^-^;

基本裏起毛も外遊びを1時間位しない限り着ません。
裏起毛は暑いらしく本人が嫌がって着てくれません(;´д`)
同じく宮城県です(^^)

きーよ

こちらも宮城県です☺️
私はみーさんと一緒で長袖肌着とトレーナー着せてます!
ほとんどの方が半袖肌着とのことで驚いてました😂
私も寒そうだから着せてしまうのと、肌が弱いので起毛やニットなどは直接肌にあたらないように綿の長袖肌着を着せてます😊
今まで暑いとか汗かいたりというのはなかったので、、この冬は本人に暑いかどうか確認して着せてみようと思いました☺️

はじめてのママリ

宮城県です😃
年長児です!本人が長袖の肌着がいいと言って、最近は長袖肌着を着ています😃
寒いと言うので着せています😃
うちの子は寒がりなのかな😂
今の時期は上にロンTで、冬はトレーナー、裏起毛のものもあります😃本人が選んで着ています😃
風邪ひかせたくないので、いいかなと思って着せています😃

37nosk

宮城在住です🙌うちは年中ユニクロのメッシュ肌着(タンクトップか半袖)です🤣

真冬はダウンとか着るし室内に入ると暖かいので、特に長袖を買い足そうと思った事もありませんでした🤔

あとは他の方のコメントにもありましたが保育園で長袖肌着禁止なので、普段も同じような服装にしてます😃特に風邪ひきやすいとかもないですよ✨

ぴぴぴ

宮城です。長袖の肌着はもってません。裏起毛はよっぽど寒くて外に出るときだけ着せてます。保育園には普通の綿のトレーナーです!
こどもは汗っかきなので💦