※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぺぽん
お出かけ

思いやり駐車場についてです。現在妊娠7ヶ月です。思いやり駐車場のカ…

思いやり駐車場についてです。

現在妊娠7ヶ月です。
思いやり駐車場のカード(?)を申請して、子供が1歳半まで使えます。
大きいショッピングモールに行った際休日で駐車場もあんまりあいてなく、思いやり駐車場を利用しようとすると。。
カードをつけてない車が2〜3台止まっていました。

あの駐車場って申請しなくても利用してもいいのですか?
車椅子の方とか色んな人がいるのはわかっているのですが、ただ止めるとこがなかったから止めたという人だった場合
これはどうなんだろう。。と思いました。
実際、その時私は止めれませんでした。
結局入り口から遠いとこで、車が大きくてスライドドアじゃないから降りるのも隣にぶつからないようにと一苦労💦

思いやり駐車場は申請しなくても利用していいのか気になりました。
分かる方、教えてください🙏

コメント

みょうが

車椅子マークのところですよね?
思いやり駐車場と言うのは初めて知りました!
カードがあること自体も😅

私の地域は妊婦の人はマタニティマークや母子手帳を見えるとこにおいておけばokみたいな雰囲気あります✨

  • くぺぽん

    くぺぽん

    そうです✨
    あ、もしかしたら他の地域の方は思いやり駐車場とは言わないのかもしれないですね。

    それはいいですね!
    妊婦さんは初期からしんどい人沢山いるから母子手帳とかでいいならみんな気持ちが少しは楽になりそうですね◡̈⃝︎⋆︎*

    • 10月30日
ぺん

申請してあのカードがないと基本、使用はダメですよね…😂
それを無視してマナーを守れない人たちだと思いますよ。

  • くぺぽん

    くぺぽん

    やっぱりそうですよね!
    何のためのカードなんだーって思いました😭笑

    • 10月30日
*

あまり知られてないのだと
思います😭💦

妊婦だから停めてもいいや〜って
停めてる方もいると思います!!!

申請をしっかりして思いやりマーク
を貰うこと自体を知らない人の方が
多いと思います😰

  • くぺぽん

    くぺぽん

    私も初め知らなくて、高速乗った時SAで普通に止めてたけど、何となーく調べて見て、悪いことしてる気分になっちゃって、ちゃんと申請しました!

    あのカード付けてる車を見れば分かるはずなのにみんな意外とわかんないんですね💧

    • 10月30日
  • *

    私の住んでる所はあのカードを
    つけてる人は見たことなくて
    (あることは知ってます!)
    車の後ろにマタニティーマーク
    ついてたり妊婦さんが車から
    降りてきたりするのを見たこと
    あります🤔!!!

    思いやり駐車場というのも
    最近できたのかなと思ったり…
    長女の時はそこまで見たこと
    なかったです🤔!!!

    私は四人目妊婦ですが
    普通の駐車場に停めるので
    申請したことも使ったことも
    ないですが😂💦

    • 10月30日
ふうちゃん

思いやり駐車場と言うんですね!😳
私が妊婦の時は
母子手帳貰う時に車に貼るお腹に赤ちゃんがいますのステッカーもくれてそれ付けてれば車椅子マーク停めても大丈夫とのことだったのでそれ貼ってとめてました〜!

あや

私の県も思いやり駐車場があり申請をしてカードがもらえます!
ただ、他の県では使えないから気をつけてねーとは言われてました😭


思いやり駐車場意外にも普通の障害者用のところにも何食わぬ顔して止めてる人たくさんいますよね…

ザト

大きなイオンなどのようにゲート内にあって特別なカードがないと出入りできないという場所でなければ、好きに停める人はいると思います。
思いやり駐車場じゃなくても、障がい者マークの駐車場に関係ない人が停めているというのも昔からよくある話ですし、車椅子の人は迷惑ですが気にしない人って多いんだと思います😓💦