※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくろん
妊娠・出産

無痛分娩の実費額と国の補助金を知りたいです。無痛分娩の良かった点や後悔する点も教えてください。

無痛分娩された方 費用教えてください!
国の補助金(42万円)を差し引いて実費額を
教えていただけると嬉しいです🙇🏻

あと、無痛分娩にしてよかったと思うことや
逆にしなきゃよかったと思うこともあればお願いします✨

コメント

めぐ

18万です😅
診察時間外に破水してしまったのでそのプラス分も追加になってると思います。
確かに全く痛くなかったです。でも出産の痛みを味わいたくて二人目は自然にしました😄
人によっては麻酔しても痛い人もいるみたいですが、出産前後ずっと主人とおしゃべりしてました😄

• ぴくろん

ぴくろん

回答ありがとうございます😊
    時間外になると上がっちゃいますもんね💦
    私は逆に1人目が陣痛くるもののなかなか子宮口開かず16時間かかったので今回は無痛にしようかと思ってます😭
    でも費用のことを考えると・・って感じで迷ってます😭

• 10月30日
マロン

無痛分娩自体は15万円でした。比較的高い方かと思います。
実費は参考にならないと思いますが...80万円でした。

無痛分娩にしてよかったことは、術後の回復なのかなと思っていますが、ひとりしか産んでいないので、それも疑問なところもあります。

私の病院は、無痛分娩に切り替えることができるところでした。
12時間陣痛に耐えて、あと12時間以内には産まれるからと言われたのをきっかけに、もう無理となったので、その3時間後くらいに無痛分娩に切り替えました。
麻酔が効いた後はほんと救われた気分でした。
私の場合は無痛分娩にするまでに陣痛に耐えていたので、そこから3時間で産まれました。
でも、麻酔後も痛いは痛いですよ。3分の1くらいに和らぐくらいです。

• ぴくろん

ぴくろん

15万円?!💦確かに高めですね!
    私の病院は無痛分娩自体は8万みたいです。やっぱりそこそこお金はかかりますよね😣

ちなみにカテーテル入れるのは痛くなかったですか?😨
    12時間耐えてるのにまだあと12時間なんて言われたら私も気が遠くなりそうです💧

• 10月30日
  • マロン

マロン

カテーテル入れる時痛くなかった気がします。
    腎臓を悪くしていたことがあるので、それで経験があるからなのか、出産が大変過ぎてそれどころではなかったというのが本音です。
    カテーテル外す時も痛くなかったです。

次の産科は無痛分娩していないので、今は恐怖しかないのですが、無痛分娩ありならまた検討したいと思います。
    和痛なのか無痛なのかの違いもあるような、ないような?
    その辺は医師にどんな感じか確認してもいいかもですね。

• 10月31日
       チョッピー

夫も娘も泊まっていたので、キングベットの個室でかなり広い部屋をお願いして、毎日フルコースで、記念ワインボトルやスペシャル夫婦ディナー、エステやマッサージ、顔パックとか色々してもらって、遊びたい時間は保育士さんに娘をお願いしたりて、+15万くらいですかね。
計画無痛でしたが、産後はかなり元気でした。ついでに後陣痛が痛い!って毎回思うけど、痛み止めを飲ませて貰いながら助産師さん曰く、普通の方は陣痛が痛すぎてそこは疲れ果ててわからないくらいよ( ̄∇ ̄)って、言われてました。

• ぴくろん

ぴくろん

すごい病院ですね🌟私は総合病院で無痛分娩自体で8万です😣💦
    もちろんフルコースやエステ等もないので羨ましいです🥺♡笑

計画分娩だとやっぱり前日入院でしたか?💡

• 10月30日
  •        チョッピー

チョッピー

そうなんです!しかも二人目の時は割りで3万円御祝い金で安くしてもらいました。助産師さんが専属で付きっきりで居てくれるラグジュアリー系の病院なんです✨
    いえいえ~ウチの病院は子宮口が2センチ超えていれば当日の朝にきて~って感じでした😊その代わり安定期になると予定日を選べるんです。

• 10月30日

チョッピー

あと、一人目も二人目も会陰切開しませんでした~会陰マッサージを自分でもしていて、当日は助産師さんもオイルつけてしてくれて、痛みとか少ない分、変な力がかからないから出てくるときに助産師さんの言葉通りにするときれなかったです。

• 10月30日
  • ぴくろん

ぴくろん

会陰切開なし羨ましいです🥺❣️
    ちなみに何回くらいいきんだら生まれましたか?👶🏼

• 10月31日

チョッピー

一人目は20回くらい
    二人目は4回くらいで何とも簡単に産まれちゃいました。二人目は10分前までおやつ食べていたくらいで( ̄∇ ̄)まだコレからよね~と思っていたら、あらま~経産婦さんは楽なのよ~無痛だからこんなもんよね~みたいな^^;

• 10月31日
  • ぴくろん

ぴくろん

4回はすごいです!✨
    経産婦はやっぱり早いんですね🤭💕

• 10月31日