※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が「なんで?」に疲れています。理由を説明しても何度も質問され、逆に質問してもはぐらかされます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4歳の娘の「なんで?」に疲れています。。。

話をすると、二言目には「なんで?」となります。
例えば

娘「おやつ食べたい!」
私「手を洗ってからね」
娘「なんで?」

私「もうすぐごはんだからお片付けしてよー」
娘「なんで?」
私「ごはんの時間だからだよ、って言ったでしょ」
娘「なにが?」

みたいな会話が、もう毎日毎日です。

理由を先に言っても「なんで?」となるので、二回同じことを言わされます。
理由を理解できてないわけではなく、口癖になっている気がします。

最近は「わからないなら考えてごらん?」とか「なんで?って聞いたのはどうして?」と逆に質問するんですが、はぐらかしてきます。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
どのように伝えたらいいか、もしくはこちらが「なんで?」に耐え続けるべきなのか、アドバイスいただきたいです。

コメント

ひなの

うちもそうでした😨😨
めっちゃめんどくさいですよね(笑)

ママもわかんないなー
なんでだろうねー
かんがえてみてー

で返してました😨👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    めっちゃめんどくさいですーーーー😭😭笑
    本当にわからないことや、興味を持って聞いてくる「なんで?」には、わりとしっかり答えてあげてると思うのですが、意味のない「なんで?」が本当に多すぎて、、、
    やはり本人に考えさせてみるのが一番ですかね。自分が聞き返されるのを面倒と感じれば、なんで?も減りますかね、、、😇

• 10月30日
ゆゆゆゆ

うちもありました、何で攻撃!!
私は何でやろなぁ〜、考えてみて!
とか何で?って言われたら逆に
何で?って聞き返してみたり
最終的には何でもや。で会話をバッサリ(笑)

面白おかしく真似してみたら
ゲラゲラ笑ったりもしてました😂😂

• ママリ

ママリ

ありましたか!😭いつかおさまるんだろうな、とは思いつつ、お喋りな娘との会話の中で、なんでなんでなんでと続くと、あー!もう!となってしまい😔
    面白おかしく、いいですね✨
    こたらがしんどければバッサリでもいいですよね😇

• 10月30日
ママリ

息子はまだ
なんでなんで?攻撃始まってませんが
私が小さい頃、両親になんで?なんで?と聞いていたのを思い出しました😂😅

何についてなんで?と聞いたのかまでは覚えて無いのですが、何か言われるたびに、なんで?と聞いていて父が返答に困っていたのを今でもよく覚えています。笑

その時の心情としては確かに疑問を抱いて、なんで?と思う事を聞いていたのもありますが
なんで?と聞いたら父が答えてくれるので、お話できるのが嬉しい!面白い!みたいな感情で必要以上に聞いてました。笑

親からすると、面倒ですよね😅💦💦

• ママリ

ママリ

子ども目線の回答、すごく参考になりました🥺
    お喋り好きなので、ママと話したいということなのかもしれませんよね。まだ4歳ですし、受け止めてあげたい気持ちがありつつ疲れてしまっていましたが、ママリさんのお話で少し気持ちの余裕がもてました!✨

• 10月30日