※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8カ月の娘が離乳食をあまり食べず、甘い食材も好まない。母乳だけでは栄養が足りないか不安。ミルクをあげるべきか相談したい。

もうすぐ8カ月の娘がいます。
離乳食をあまり食べてくれません( ; ; )
ミルクや出汁やとろみを付けてもダメでした。
バナナなどのフルーツは食べてくれるというのをインスタやママリでも見ますが、うちの子は甘い食材あまり好きじゃなさそうです…😭
何かアドバイスあればお願いします🙏

7カ月検診で、お腹を空かせて食べさせてね、と言われましたが、授乳から充分時間は空けてます😢先生に、時期的におっぱいも薄くなってくると言われたのですが、母乳だけでは栄養が足りなくなってしまうのでしょうか😢❓ミルクをあげた方が良いのでしょうか❓

コメント

ままり

離乳食大変ですよね。
あまり食べないの、あまりが人によって違うと思うので、体重のふえが悪かったり機嫌が悪いことが続いたらミルク足してもいいと思います。
うちの子も少しでも固いのがあるとぶーと出していてずっと初期の感じが続いたんですが、いつの間にか食べ方が変わった感じがして少しは固めでも大丈夫になりました。まだ汁気がないとダメだったりつかみ食べ全然しなかったり悩みはつきないですが細々と頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺体重は、どのくらい増えたら良いのでしょうか…❓この時期はあまり増えないものだと思っていて、目安がわらなくて😣
    その都度その都度の悩みがありますよね💦

• 10月30日
  • ままり

ままり

体重は横ばいでしょうか?うちも6ヶ月から今まで0.4kgしか増えてません笑
    極端に減ったり成長曲線から出そうならですかね?
    因みに私がおっぱい外来の助産師さんに聞いたのは、おっぱいがだんだん薄くなるようなことはないって言ってましたよ。フォローアップミルクは後期用で鉄分が多めで安い、新生児からのミルクは鉄はそんな多くないけど栄養いっぱいで高いという違いらしいです。助産師さんは気になるなら足したら?って感じでした笑

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信の場所間違えたかもです🙏

• 10月30日
  • ままり

ままり

私は離乳食関係なしにかかりつけの小児科医から完母だと牛乳アレルギーになりやすいから、ミルクを毎日あげるよう言われてたので普通のミルクを新生児からあげてました。ミルクだとよく寝てくれるし夫にも預けられるので大分助けられました😅

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😱初めて聞きました!
    色々と教えて頂き、ありがとございます♪

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

5カ月から(最後に測ったのが2週間前ですが)、450グラムしか増えてませんでした💦
体重だけ見ると、ごくごく平均なのですが🥺

そうなんですね(*゚∀゚*)
フォローアップミルクはあげてますか?それとも普通のミルクもしくは母乳ですか?