※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

転職か扶養内パートで働くか迷っている女性が、2人目の妊活を始めるか悩んでいます。育休後に退職し、パートで働く予定。2人目の子供を欲しいと考えており、家計が厳しい状況。雇用保険に加入したいが週4日働くのは難しい。子育て期間を短くするか、ゆっくり新しいパートを探すか迷っています。夫や母親と相談しても決めかねており、同じような悩みを持つ方の意見を求めています。

転職か扶養内パートの状態で
2人目妊活始めるか迷ってます


5月に1人目の育休明けてフルで働いていましたが
体調を崩したこと、子供との時間を増やしたいこと、
子どもが体調崩してる時に無理して保育所等に預けるのが辛いこと、職場の融通が効きにくいことなどの理由から
今月退職しました。

来月退職を機会に引越しします。

転居後落ち着いたらパートで働こうと思っています。


現在は正社員で働く気力はない為、扶養内パート
から始めようと思っているのですが
今後の働き方、家族計画について迷っています。



子どもはもう1人欲しいと思っています。
ただ共働きでないと生活はギリギリの状態です。

育休を取得するためにも転職先で雇用保険に加入したい所なのですが、その場合週4は働かないとならないとなると
今すぐは難しいかなと思っています。

扶養内パートの状況で2人目妊活を今からスタートするか
、やはりしばらくして気力が戻れば雇用保険に加入できるくらいのパートを頑張り
産休育休取得できるまで働き2人目妊活を始めるか。。


私の年齢は30歳、看護師(今後は夜勤もしない病院以外で働くことを考えています)

子育ての期間は短い方が子育てが落ち着いてから
がっつり働けるから今は経済的に苦しいけど
節約して2人目を作る方が良いのか。。

そんなに焦らず育休が取得できるまで新しいパート先を
見つけるべきか。。


夫とも話してみましたが、夫はまず子どもは1人でも2人でもどっちでもいいという感じで
仕事も無理なくでいいんじゃない?という感じです^_^

実母は今がっつり働けないなら2人目作った方がいいと
言っています😂


同じような感じで悩んでいた方おられますか?
ご意見頂けましたらありがたいです!

よろしくお願いします🤲

コメント

Chiriko

生活ギリギリになっちゃうのであれば
雇用保険とかは一旦置いといて
私は自分が頑張れる範囲でパートに出るかな?
その間にちょっとずつ貯金をしておいて
仕事に慣れたり自分が行けそうなタイミングで週4に切り替えるかもしれません🤔

そこからは育休取得のために働いて
歳の差気にしないのであれば、2.3年の間に2人目を考えてもいいのかな?と思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます!
    仕事がどんな感じか少し働いてみてから判断する形がいいかもしれないですね😊
    ご意見参考に致します🙇‍♀️

    • 10月30日