※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産予定日についての産休相談。予定帝王切開で、会社との認識のずれ。術日と予定日の違い、どちらが通常か。会社と主治医の調整が必要。

出産予定日について。
今回予定帝王切開での出産です。
私の認識では予定帝王切開でも通常の予定日を起算日に産休育休となる、と思って会社にもそのように申請してました。

ただパートで有休がないので、本来の産休入りより2週間早く丁度キリの良い10/1に産休入り、本来の10/15までは欠勤扱いでよろしくお願いしますと申請してました。

会社側も分かりましたと言ってくれてたんですが、先日書類が届き、予定帝王切開なので術日を予定日として、10/1から産休扱いになる、主治医にも出産手当金の書類に予定日を術日の11月11日と書いてもらうようにとメモ書きがありました。
そこで主治医に相談したら、そんなことは出来ない。公文書詐欺になるとまで言われてしまいました。

ネットで調べると最近は会社規定で予定帝王切開の人は術日が予定日になる、主治医とすり合わせて申請可能と書いてある記事もありますが💦
この辺に詳しい方、どちらに合わせるのが普通ですか?
もう主治医には書いてもらえないので会社側に話して訂正してもらうしかないのですが💦

コメント

ゆきなん

前に社保を担当していました。

私の会社なので違うかもしれませんが、産前産後休暇は結局のところ最初は予定で出して、実際に産まれたら出産日の日付から正しい産前産後を出して訂正の書類を健保や厚生年金へ提出するので
お医者さんが術日を予定日として出せないというなら会社側に言えば問題ないと思います💦
ただ予定帝王切開で出産日が決まっているので、会社側としては書類や勤怠、給与面等の訂正の手間が増えるのは面倒だからやりたくないのかな?と思いました😅
もしかしたら帝王切開の日だって変わるかもだし、会社には病院から許可がもらえなかったと言えばいいと思います🌷

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    詳しい方からの意見、とても参考になります!既に年金事務所には帝王切開日=予定日として書類提出したらしいので、やはり面倒くさいのでしょうね💦
    今日は担当者がいなかったので明日その旨伝えてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月30日