※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子ママです。夜、息子が寝る前にミルクをあげているが、夜中にもう一度起きて母乳を欲しがることがあります。寝る前にもっとあげた方がいいか悩んでいます。お昼寝中もちゅぱちゅぱします。

5ヶ月の男の子ママです!

息子はうつ伏せて寝ます
夜寝てるとき、口だけちゅぱちゅぱし出して
首ぶんぶん向き変えながら泣いて起きます

19:00のお風呂あがりにミルク200
22:00に母乳15分あげながら眠くなって
22:30に寝てます
あげすぎなほうかな?って思うのですが
かなりちゅぱちゅぱします
結局いつも(3ヶ月頃から)
3:00〜4:00に起きて母乳あげます

寝る前にもっとあげたほうがいいですかね?
お昼寝のときもちゅぱちゅぱすることあります

コメント

ゆう

歯固めとかもだめですかね?
入浴後だけミルクですか?

雑草

6ヶ月なりたての男の子を育ててます。
日中の離乳食やミルク、母乳の量から調整してみてみるのはどうでしょう?
我が子も、日中ちょっと少なかったかなー?と思うと夜中に何回か起きてしまいます。
あと今の季節だと温度とか湿度も難しいですよね...。
暑かったり寒かったりすると、こちはも寝苦しそうに頭を何回か左右に動かしてから泣き出します。
お口ちゅぱちゅぱは何か不快な時にもやってるイメージがあるので、もしかしたらご飯だけの理由じゃないかな?とも思いました💦

えーみん

夜間の授乳があるってことですかね?
赤ちゃん、目が覚めるとおっぱい欲しがりますよね。
私の子もつい最近まで起きて授乳してましたよー
3時間おきにあげたりもしてました。
断乳したら欲しがらなくなりましたよ。

めろポリズム·*°♪”

哺乳瓶の乳首ではなくて、おっぱいを探すときにうちの子はそういう仕草していました。
赤ちゃんはお母さんのおっぱいを香りで判断しているそうなので、たぶん…
布団が口に触れるから余計、それが反射的におっぱいを探す引き金になっているかもと思いました。
仰向けで寝つくことができるともう少し減るかもしれませんね…;;
頑張ってください(^^;)/”

あい

理由は様々でうちの2歳の娘は未だに寝る時やってます!笑

吐かない、便秘でなければ基本的に飲みたいだけ飲ませて大丈夫ですよ!
5か月頃だとそろそろ足らないという可能性もあるので、寝る前もミルクあげたらもう少しお腹いっぱいになるので、あげても良いかもしれませんね。個人差あると思いますが、上の子は寝る前にミルクあげたら朝まで寝るようになりました!でも下の子は完ミだからか寝る前にあげても10か月頃まで2時に起きてましたけどね。

離乳食は始めてますか?
今後2回食以降になると便秘の原因も変わってきてあげ過ぎではなく、消化不良で上手く出せない場合もあるので気をつけてくださいね!