※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんママ
雑談・つぶやき

1年前に今の住まい(アパート)に越してきました。当時、わたしは妊娠8か…

はじめまして!
愚痴というか、モヤモヤを聞いてください。
1年前に今の住まい(アパート)に越してきました。
当時、わたしは妊娠8か月程だったので、生まれたら煩くなってしまうことのお詫びもかねて、お隣さんに挨拶に行きました。
すると、お隣さんも私より少し若いかな?くらいのご夫婦で奥さんも妊娠中で同じくらいの月齢でした。
向こうのご夫婦もニコニコして話をしてくれてたので、愛想のいい方達でよかったね!仲良くなれるかな♪
なんて主人と話してたのですが、、
会うたびに、なんか避けられてる?と思うことが何度かありました。
そういうのに割りと敏感なタイプなので考えるすぎかなーなんて思ってたんですけど、バッタリ会っても向こうから挨拶すらしてくれません。
というか、見ようともしない?
こちらから挨拶すると、目も合わせず無表情でこんにちは、と返されてしまいます。
そんなこんなで、挨拶以来話しもできず、、
生まれたら子供同士会わせたりしたいなーなんて、夢を膨らませてたんですが、生まれてからも向こうから声をかけてくることはまずなく、こちらから挨拶しても相変わらず無表情で、、
子どもが1歳になってから、駐車場でバッタリ会ったので、声をかけてようやく子ども同士初めまして、が出来たのですが、なんだか話しかけてても迷惑そうだったので、すぐさま退散しました(笑)

仲良くしようとは、もう既に思ってないのですが、挨拶くらいは、、と思ってしまいます。
返してくれるだけいいのかも知れないですが、こちらが後ろを向いてて気がつかなくて、向こうは絶対気がついてるのに、挨拶されずスルーされたことは何度もあります。
考えすぎかもしれないですが、逃げるように玄関に入っていくように思います。
他の住人さんは、必ず初対面でも、こんにちは、くらいは言ってきてくれます。
今までのアパートでも挨拶はどの人もしてくれてたので、人見知りなのか、、社交的ではないのか、、それとも何か迷惑になることをしてしまってるのか??
と、日々モヤモヤしてます。。
ちなみに、主人も同じことを何度かそのご夫婦に会った時に同じような対応だったらしく、人見知りなのかなー?避けられてるのかなー?って言ってました(笑)
共感してくれる方がいたら、少しは気持ちが楽になるかなーなんて思って投稿しました。
くだらない悩みですみませんでした(笑)

コメント

ままり

うーん💦最初は愛想がよくて産まれてから?しばらく経って愛想が悪くなる、避けられてるなら考えられるのは騒音とかですかね。
お隣ならちょっと生活音うんぬんでイラッとされてるとか😓憶測でしかないですが。

おなじようなこと私ありました(イラッとしてる側)
10時すぎてもバタバタギャーギャー、だけどこちらも子連れだし強く言えないので我慢してました。
挨拶は普通にしてましたが、やんわーりとフェードアウトしました。

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

返信ありがとうございます😃
    騒音とかやっぱり迷惑かけてるんですかねー。。
    気を付けてるつもりなんですが、、
    愛想がよかったのは挨拶に行った時の1回だけでした😅
    まぁ、、今思えばニコニコしてたのは旦那さんで、私が妊娠してるって言ったら奥さんはヒョコっと顔を出してきて会話はしてなかったので、なんとも、、ですね(笑)

• 10月30日
はじめてのママリ

挨拶もしてくれないのは毎回気分悪いですね💦💦
近所だからって深く関わるのは面倒とか思ってるのかもしれないです。もし関わって合わなくても隣だと逃げられないじゃないですか😂
なのできっと関わるとしんどい人だったろうからこれでいいってこっちも相手のせいにしておきましょう(笑)
あとは見えないけど発達や持病で悩んでて、健康そうな子を見ると辛くなるとか事情はあるかもしれないですね😢

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

遅くなってしまってごめんなさい!
    お隣さん引っ越ししたみたいで、悩むこともなくなりました(笑)
    ありがとうございました!

• 1月18日
ぴょこ

うーん、アパートで挨拶って都会に行くにつれ全く挨拶しない事が多いので、なんとも言えないですね💦
私も正直アパートに住んで引越しの挨拶とか来た時は、するんだってビックリしました。
なんでしょう、所詮他人なので深く関わろうと思わないです。
なのでその若夫婦もそうなのかなと思います。
共感じゃなくてすみません、、

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

お返事ありがとうございます😃
    いろんな考えがありますもんね!
    うちは、わりと田舎なので(笑)
    温度差があったってことで、今は関わろうとは思ってないので、、
    こちらが鬱陶しかったかもですね(笑)

• 10月30日

最初だけっていう人、結構多いですよ😅
そういう人なんだ~と思って接するといいかもしれませんね💦
私ならそんな人には二度と挨拶しませんがw

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

遅くなってしまってすみませんでした!
    お隣さん引っ越したみたいなので、悩むこともなくなりました(笑)
    ありがとうございました!

• 1月18日