※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供が食事中に食べこぼしをして嫌な気持ちになり、自分で食べようとしない悩み。保育園でも同様の様子が見られ、母親の対応が原因か不安。食事中に落ち着かず遊び回ることでストレスを感じている。

2歳10ヶ月のこどもがいます。
だめなんだなってわかっていますが、食事の際子供の食べこぼしがとても嫌で嫌で 根っから自分で食べさそうとせず私が食べさせています。
保育園で、先生から「最近すぐにご飯に気が向かず、私達が食べさせようとしてもいらないってしたり、膝の上であげて気が向いたら自分で食べ出したりはしますが、どうしようか困っています。」と言われました。

私も毎食全部が全部自分でやらさないわけではないのですが、やっぱり母親が原因でしょうか?
落ち着いて食べず、座って食べてまた遊びまわるので
その時に部屋をべたべたと触られるのがすごくストレスなんです。

以前はじっとして、自分でやりたい時期がピークに来てたのでしてましたが 椅子から降りることは許しませんでした。
子どもは降りれないことが嫌で自分でやりたいというのが、減ってしまったように思います。

コメント

それが原因かと言われると、どうかわかりかねますが。

やはり食も興味が無いと食べられないと思います。
自分で手を伸ばしたがったりはなかったんですか??
さわれないものには興味も湧きづらいてますし、保育園でももしかしたら触ったらいけないものとなってしまってるんですかね。

椅子に降りるのを許さないのは良いと思います。
もう降りるならおしまいにしても良いかなと。もう3歳近いなら食べる時に食べないと食べれないとわかると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心を鬼にして、降りるなら ご飯が残ってても切り上げるようにしてみたりしてみます!

• 10月30日
nyan

食べさせるのも一理あるかなと思いました。
どんなに汚れようとも、自分で食べさせて好きなようにさせるのが1番だと思います。
うちはハイチェアで座らせると、自分の好きなように食べます。
机はべっちゃべちゃ、床も落としてべちゃべちゃですが、終わってから拭いて、汚れた顔や手は洗ったらいいだけですし。。
毎日のように、食べ終わったら手を洗おうねと洗面所に誘導していってたら、終わったら自らててと言って、台がないので、洗面所へ行って大人が持って手を洗わせてます。
まだまだ汚してしまう時期ですし、
自分で食べたいのに、触っちゃダメとされると、子どもはストレスでしょうし。。
0歳児とかなら食べさせるのわかりますが、もう3歳前の月齢ですので、これからわかる時期に大人が食べさせるのはもうやめたほうが、子どものためかなと思いました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その毎日の流れがとてもしんどくなり、食べさせてしまう経緯だったので
    寛大なお母さんたちを本当に尊敬します。
    早速今日から汚してもいいよと、自分で食べてごらん〜と、やってみてみます!

• 10月30日
  • nyan

nyan

うちも毎日やられるとしんどいですが、まだ子どもだしと、諦めてます。
    ドーンと汚してくれいとそんな気持ちでやってますよ。あまり神経質になりすぎるとこっちも辛くなりますしね。。

• 10月30日
りん

ベタベタした手で触られるのが嫌なのはすごく分かります。私も嫌なので、汚れたらすぐウェットティッシュで拭いてました。そしたら、2歳の娘はちょっとでも汚れたら自分で拭きたがるようになりました。

原因はひとつではないと思いますが、自分で食べる楽しさは味わえてないのかなぁという印象です。
食事中楽しそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうウェットや濡らしたタオルを置くなどの対策をするしかないですよね。

食事中はおしゃべりをしながら食べてるので、食事の楽しみで楽しんでるという訳ではなさそうですが 一応沈んだ表情ではない感じです。

早速昨日の夜、以前のように自分で食べるスタイルにして
    15分で集中が切れたのでそのあとは私が食べさせました。
    ぼちぼちと頑張ってみます⑅︎◡̈︎*

• 10月31日