※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

同居疲れ、家欲しいが経済的に厳しい。旦那は不満多くストレス。保育園に預ける決断に迷い。

物凄く我儘なのは、分かってます。

義両親との同居に疲れ、旦那は嫁姑の不仲に疲れ
私自身も専業主婦で、2歳差兄弟の育児と家事 義両親に疲れ果て
同居解消したいばかりです。

旦那も、義両親の住んでいる母屋に行かず(行っても月2.3回程度)
私たち住んでいる離れも家族で暮らすには狭過ぎ
玄関もなく勝手口からの出入りに2部屋(襖で区切りの)しかない。
部屋も窓が低い位置にあり(息子が昇り降りできる高さ)な為
タンスや大きい玩具が置けるわけでもなく……

母屋と離れを入れ替わると言っても旦那は嫌。
母屋の1部屋をもらおうと思っても、キッチン同士が隣で
キッチンリビング+客間を通るか キッチンリビング+水周りを通過しないと行けないし💧
物凄く使い勝手悪いです……

旦那も、同居解消に了承してくれて家が欲しい。と言ってくれたのですが
実際、旦那の給料では払えきれず(年齢的な問題もあります)
私も働かないといけない……
子供たちと家で過ごしたい。けど、それなら同居のままじゃないとダメ

義実家の固定資産税が、1ヶ月分の給料飛ぶぐらい。
旦那が後々引き取ると話を聞いていたのでどうするの?と聞けば
知らない。と逆ギレされるし💧

旦那は、息子が夜寝ないことに毎晩イライラして
玩具を取り上げて無理矢理寝かせます。(言うて22時までには寝ます)
(旦那は、物凄く神経質なので息子が寝ないと寝れない人です💧
ゴソゴソされると気になって寝れないらしい……)
そっとしとけば寝るからと言っても「いいんよ。」と言って寝かせます。

それにも嫌気が刺してますし仕事が不規則なので…
夜勤がある時なんか4日ほど家にいる感じで物凄く気が張って
息子も落ち着かないし…旦那はイライラするしで慌ただしい日です💧

(旦那は、母屋でも寝れないし寝に行くと言えば怒るし
1人で出掛けろと言っても無理な人ですし……)

私自身も息子が無理矢理寝さされる事にもストレスですし
旦那が休みの時とか慌ただしく(息子が5時に起きれば速攻ご飯して
食べない。と言い 6時までには、着替えさせて8時頃から出掛けます💧)

でも、息子達とゆっくり過ごしたいのに……
職業病なのか時間に煩くて、何をしていようと(テレビ見てようと)
お風呂の時間になればお風呂に入るよ!と息子を連れて行くし💧
息子達が昼寝している時に旦那も寝るから煩くすると面倒臭いので、
テレビ見たくても見れないし💧

思い切って家を買ってそこら辺のストレスは無くなるけど
息子達との時間が無くなるのが嫌です💧

旦那は、家を買う気満々で会社でも「家を買おうと思っとんじゃー」とか
うちの親にもちゃんと話をして欲しい。と
毎日仕事から帰ればネットで家を見て「こんな家がいいかな?これはどう?どこら辺に住む?」とかその繰り返し
実家に帰れば毎回「親に話してくれた?(話してないので)なんで?早く話してくれん?」の一点張り。

それもそれでストレスです💧

私の物凄く我儘なのは、分かってます。
家が欲しい。気持ちが変わってるわけでは無いのですが……
子供たちと過ごせる時間が減るのは嫌です💧

保育園に預けて働いてる人が沢山いる中で
物凄く我儘だと言うのも重々承知です。

それでも、妥協しなきゃいけないと思ってもも出来ません😢

保育園に預けて良かったと思った事を教えて欲しいです。

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

上の子が1歳から保育園行っていて、下の子も1歳から入れたら通わせる予定です!
今は育休中ですが、復帰したらパートです!

保育園に通わせたことで、園で同年齢の子達と関わり方を覚えていきますし、うちの子は早生まれで、同じ1歳児クラスの中でも低月齢になるのでクラスの妹扱いですごい可愛がってもらってて、本人も満更でもないようでした(´∀`)

今は2歳児クラスですが、園で同じクラスのもう3歳になってる子の真似をしてなのか、プリキュア(普段みたりみなかったり)ごっこ?でプリキュアーパーンチっていってきます(笑)(おそらくプリキュアとアンパンマンが混ざったんだと思います。)

他にも普段家だと食べてくれない野菜を保育園で食べてくれたりするので助かってます(´∀`)
保育園であったこと、やった事を娘なりの言葉で一生懸命伝えてくれるので、それを聞くのも嬉しくなります!

• 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます😢

やっぱり、下の子も1歳まで様子見ですよね。
    私自身、仕事辞めて専業主婦なので職探しから保育園探しから何やらかんやら色々しなきゃいけないんですが……💧

産前産後の保育園に通わせてたんですが…
    どうなのかな?って感じで💧
    すごく良かったのは、保育園の先生が少人数なのでひとり1人ちゃんと見ててくれてたので
    色々話しやすかったり相談しやすかったりでしたので🥺

良いですね✨
    家で食べてくれないものを食べるようになってくれたり
    楽しそうにしてるのを聞いたり見たりすると
    安心しますよね☺

• 10月30日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

色々しなきゃいけないのはしんどいですが、持ち家に住むのに旦那さんだけの収入だと厳しいならやっぱり働かなきゃだと思います^^;

あと、夜勤がある仕事で日中家にいることもあるなら、逆にお子さん保育園の方がのびのびできる気がします‼

同居続けて家族仲悪くなるよりはいいと思いますが、やっぱり子供達と居たい気持ちもわかるので^^;

• 10月30日
  • 2児のママ

2児のママ

色々しんどいですし、分かってはいるんですけど……

ほぼ、家に居ることが多い不規則勤務なので
    朝行って夕方帰る勤務じゃないので💧

義家族仲は悪いのです💧
    子供達と居たいですけど…同居解消したい気持ちもあります💧

• 10月30日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うーん…義実家とでも仲悪いのって、子供も感じ取るので…

例えばパートでシフト組んで、仕事休みの日は保育園お休みする感じとかだとどうですかね?
    保育園は別に毎日行かなきゃいけない訳じゃないので(´∀`)

やっぱりママが笑顔でいられるのが子供たちにとってもいいと思いますので…

• 10月30日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですよね……

• 10月30日
はな

上の子は1歳4ヶ月から、下の子は9ヶ月から保育園に行く予定です!
好き嫌いせず何でも食べるのと同じ歳の子たちの中で成長できることかなぁと思います!2歳の時親は行かず子供だけでバス遠足とか行ってるのですごいなぁと思います!
私はフルタイムの正社員なので実際子供と接してる時間は1日数時間しかないですがトイトレなんてしてないのにオムツ外してくれた保育園は保育園様様です‼︎

• 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます😢

そうなんですね😢
    好き嫌いが無くなるのは、いい事だと思います!
    遠足も子供たちだけで行くんですか?!

正社員だとホントに子供と接してる時間無いですよね😢
    トイレトレとかしてくれて、自分にも余裕ができるからいいよ〜と友達にも言われましたが……なかなかその気に慣れず😢

• 10月30日
いな

子どもと過ごす時間が減るのが嫌と思えることに尊敬します!
私は子どもと一緒にいても、ついつい動画を見せてしまったり、一緒に遊ぶのも長時間付き合えない自分に落ち込みます。
だから、保育園に行って、同世代の子どもとめいいっぱい遊んで帰ってきてくれることにとても救われます。
ご飯もお友だちと一緒なら家で食べないものを食べてくれたり、おもちゃを片付けることを覚えたり…保育園には感謝してもしきれません。