※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎの娘の体重増加が心配。母乳は出ているが、娘が飲みたがらず、増加が少ない。1〜2時間おきに飲ませるしかない。完母で育てたいと考えている。

生後1ヶ月過ぎの娘ですが
体重がなかなか増えません。。
完母で母乳は70〜100は出ていて
ミルクは足す必要がないと言われました。
授乳中、乳が溢れて首回りがべしょ濡れになる
ので確かに出ているのですが、娘は両手で私の
胸元を抑えて顔を逸らして除けようとするので
無理矢理頭部を抑えて飲ませたりもしています。
試しに母乳70飲んだ後、ミルクを足してみたり
しましたが見事に全部嘔吐し本人にとっては
一回量が母乳で足りているみたいです。
退院から1日22g程度しか増えてないので
心配です。
これは、1〜2時間おきにちょこちょこ飲ませるしか
ないですよね?😭

上の子も完母でしたし産院でも完母で
十分と言われていたので
完母でいきたいと思います。

厳しいコメントはやめてください😭

コメント

🍑🍒

それだけでてるのなら問題ないのでは?
1日あたり18〜30グラム増えてれば問題ないけど、病院はどちらかというと30グラム増えてることを推奨してると母乳相談室の助産師さんに言われたので大丈夫かと思います。

私は混合ですが、母乳の出が悪いからで、出来れば赤ちゃんにも負担が少ない母乳で育てたいので、大丈夫かと思いますよ。