※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a1028
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクについて相談です。食事量や体重増加に不安があります。現在の食事内容や赤ちゃんの様子について知りたいです。

離乳食について。
今は9ヶ月で3回食です。
食べる量は本とかに書いてある目安であげてます。お粥は80~90グラムとか。

離乳食+ミルクなんですけど、
ミルクは150くらい飲みきります!

麦茶も用意はしますが少し飲むくらいで、それよりご飯!って感じでいらないってされます。

お昼寝から目覚めたときは麦茶は飲みます。

ミルクは1日4回(夜だけ220ml)あげてるんですけど、このままでいいのか分かりません(;>_<;)

離乳食たくさん食べてミルクものんで、ずっと体重8キロくらいでなかなか増えません。

9ヶ月くらいの赤ちゃんどんな感じですか?知りたいです💦

コメント

deleted user

8時 離乳食
12時 離乳食
16時 母乳
19時離乳食
です!
うちは1回しか飲まないですよー(^^)/

  • a1028

    a1028

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね💦
    たくさん食べさせているんですが足りないと泣くんですよね
    離乳食のときは飲み物はお茶ですか??

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お茶です(^-^)
    1回の離乳食でお茶を100~150飲みます☆
    離乳食は160~180ぐらいです(^-^)

    • 7月22日
  • a1028

    a1028

    そうなんですね!
    うちの子もそうなればいいんですけどね(;>_<;)

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    根気強く飲ませてあげないと飲まないですよー(>_<)
    でも、体重の増えが悪いならミルクの方がいいですよねー

    • 7月22日
  • a1028

    a1028

    根気強くですね!アドバイスありがとうございます✨

    • 7月22日
ふぁの

お子さん、よく動く子ではないですか?
その頃うちの娘も本などの目安通りに食べてました。
ミルクは飲んでなかったけど、母乳は1日5回くらい飲んでました。
でも、体重はやっぱり8キロくらいからあんまり増えません。
1歳になった今も8.3キロくらいです!
チョコチョコよく動いてます(*^_^*)
6ヶ月健診から10ヶ月健診で600グラム、そこから今までで、400グラム増くらいです!
ハイハイ、つかまり立ち始まったらそんなに増えなくなると思いますよ!
少しでも体重増えてて、機嫌良く遊んでるなら大丈夫じゃないですかね?(o^^o)

  • a1028

    a1028

    回答ありがとうございます!

    はい、かなり動きます!
    寝てるときと離乳食以外はほぼ動きまわってます💦ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きもはやくて、おまけに食いしん坊で💦

    機嫌よくは遊んでますが、4時間もたないことが多いです😭3回食になれば少しは楽になるかと思ったらあまり変わらずで💦

    • 7月22日
  • ふぁの

    ふぁの

    ミルク減らしておやつあげてみたらどうですか?
    おにぎりとか芋類とかお腹にたまりそうなやつ😁

    • 7月22日
  • a1028

    a1028

    前まではおやつにハイハインをあげてたんですけど、以前質問した時にあげなくてもいいって見たので週一あるかないかでやめてました。
    手作りおやつにしようかな...💦

    • 7月22日
  • ふぁの

    ふぁの

    そうなんですね!
    おやつが必要かどうかは虫歯になりやすいとか、食事に影響でるとか、個人によって色々な考え方があると思いますが、私は8ヶ月あげてましたよ!
    食事食べなくなるとかもなかったです。
    あげてみて、なんか良くなさそうだったら止める、とかお子さんの様子見ながらで良いのではないでしょうか(*^_^*)
    手作り良いですね!
    パンケーキにミルク混ぜてみたりするのも良いかも知れないですね!

    • 7月22日
なっつんミー

6:30 授乳
8:30 離乳食
12:00 離乳食
15:00 授乳
17:30 離乳食
19:30 お風呂後の授乳

離乳食のときは白湯です。
おっぱいの張りがなかったら朝はなくそうと思ってます(^^)
お粥ですか??うちの子めちゃめちゃ食べるので今ごはん80ぐらい食べてます。すごく食べてくれるなら形態あげたほうが腹持ちいいと思います(^^)
しっかり食べてくれるなら、食後はお茶だけでいいかもしれませんね。
体重の増減は活動量とかにも左右されてくると思うので、神経質に気にしなくても大丈夫かなーと思ってます(^^)

  • a1028

    a1028

    回答ありがとうございます!

    白湯は飲んでくれないですね💦
    5倍粥くらいです!
    しっかり食べてくれるし、まだ食べたい感じもありミルクのんで満足してるみたいです。
    野菜とかどれくらいの大きさですか?よかったら離乳食写メをみたいです(;>_<;)

    • 7月22日
  • なっつんミー

    なっつんミー

    口からダーとするのが好きらしく麦茶だと私がめんどくさいだけなのでおきにせず(笑)
    写メないです。すみませんf(^^;
    市販の丸ボーロぐらいは食べれますょ(^○^)
    手づかみが好きなので割りばしほどの太さで野菜スティックなども食べます(^^)長さは握りやすい程度。

    時間あるときに普段のメニュープラスお試しメニューで段々大きくしたり水分なくしたりしてます(^^)
    うちの場合食べれないと吐き出すのでわかりやすいです(笑)

    • 7月22日
ちぃ

うちは
離乳食3回
ミルクは食後に120
食後以外にミルク160飲んでいます
うちの子は、もともとミルクを一回に160しか飲み干せないのでトータルは少なめですが
離乳食自体は飽きてぐずりながらも目安通りに食してはいます
体重はそれで横ばいか徐々に増えるかくらいで、標準体重であるのと、減りすぎることはないので誤差として気にしないことにしています

ちぃ

食後以外に2回ミルク160です、2回を書き忘れました(^-^;)

ゆありさ

もうすぐ10ヶ月です、うちは、
8時 離乳食 お乳
12時 離乳食 お乳
16時 お乳
18時 離乳食 お乳
ですよ〜、
この頃から体重は落ち着きますよー、ちなみに2歳のお兄ちゃんも、この頃から体重の増えはゆっくりでしたよ😊
よく食べて、よく飲んでるから大丈夫です😊前に保健師さんから言われた事は、ご飯は主食なので、ご飯多めでも良いとの事です!うちは、グラムとか測ってなくて適当です…笑
ご飯は、子ども茶碗半分弱は食べてますよー😊あとは、お味噌汁に、おかずって感じです!食べたい様ならもう少し食べさせてあげても良いと思いますよ😊