※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
ココロ・悩み

父の健康状態が悪く、認知症の症状が出ている。施設に入る予定だったが拒否し、ヘルパーさんも拒否されてしまい、家族が支えているが負担が大きい。施設入所を考えているが不安がある。

お話聞いてくださる方いらっしゃいますか😭

私の父は昔から糖尿病を患って居ましたが
6年ほど前にお酒の飲み過ぎから急性膵炎を起こしそこから多臓器不全、左足の踵より前を切断、その後2年程してまた倒れ、次は左足の膝まで切断。そして今です。

父は最後に倒れた時を境に記憶がよく飛んでしまうようになりました。というか認知症のようにすぐ忘れてしまいます。でも思い返してみれば自分にとって都合の悪いことだけに対して「忘れてしまいました。すいません。」と言いその他の事は覚えていたりと、本当にこの人記憶消えちゃってるの?と疑わしい状況です。

こんな今ですが父は私達兄弟5人と支援相談員さんと話し合い退院後施設に入る予定でしたが父が頑なに拒否。
結局歩行器や車椅子やベットをレンタルして食事や家事はヘルパーさんを取るという形で退院しました。

ですが父は性格が悪くヘルパーさんにいちいち要らないクレームを入れ意地悪をして数人のヘルパーさんが父を拒否したことで会社側も父を拒否。父はブラックリストのようにリスト入りしてしまいました。

毎月兄弟で協力し合って食材を持って行ったりお世話をしたりしてますが正直私の旦那は手取り17万~20万
子供の貯金もままならないのにこんなワガママな父親にあと何年お金取られるの…とさえ思うようになってきてしまい気持ちが疲れました。
他の兄弟も同じ気持ちですが今の父は施設に入れてもどーせ追い出されると…。

もう嫌です😭😭😭

コメント

にぼし

糖尿尿って、症状がないからご本人の意識も薄いんですよね。
にしても、両足切断になるまでとは、お父様はかなり不摂生されてたんでしょうか…

支援員相談員さん、ということは障害支援センターで担当の方がいらっしゃいますか?
切断の受け入れが出来ていなかったり、体が思うように行かなくて、ヘルパーさんらに、当たってるのかもしれないですね。にしても、家で暮らしたいならサービス拒否は困りますね。しかも、食料等支援されているとなると…主さんには主さんの生活がありますから、生活にかかるお金はお父様の収入から出してもらうことは出来ないのでしょうか🤔

ご兄弟でよく関わっておわれると思います。親子なので、もちろん看ることが出来ればやれる範囲でいいと思います。
ヘルパーさんを断ったり、お金を支援しなきゃならないなら、施設も考えたり生活保護や障害年金など方法はあると思います。
相談員さんを介して、お父様が理解してくれればいいですが🙄

とまと

えむゆさん、元気な2歳とまだ1ヶ月の赤ちゃんがいる中大変ですね。金銭的な面も体力も精神的にもしんどいですよね。ご兄弟が多く協力し合える環境というのが救いでしょうか💦

お父さまの性格・態度次第で今後が変わっていきますね。。えむゆさんとご兄弟はきっとお父さまに何度も話していたり、話そうと場を設けたと思います。。そろそろリスト入りした状況、酷ですがお父さまにとっての子どもたちの負担、諸々理解をしめして欲しいところですね。

大病され、お家にいたいお父さまの気持ちは理解できます。だからこそ…とお話聞いて勝手にもんもんとしてます😣お父さまーーーたのむよーーー!!!

まっくぶー

父ではなく祖父の話になりますが…
うちの祖父たち(両方の!).もホントにしょーもなくて、施設に入れました。母方の祖父は、頑なに家に帰ると言い、とりあえず手すりつけたりデイサービス頼んだりして渋々家に戻しました。が、デイサービスも数回で拒否。その後、ケアマネさんと相談して本人の意向を無視して強制的に施設入居させました。結果的にはそれでよかったと思ってます。
父方の方は祖父母揃って施設入居しましたが、祖母は施設を気に入ってましたが、祖父は何度となく脱走。自宅に戻るものの、鍵がなく入れないので屋根に登るもののそれ以上何もできずご近所さんからの連絡で連れ戻すことを何度も繰り返してました💨祖母が亡くなってから、施設を変えてようやく脱走しなくなりました(体調的にもちょっと難しくなりました)

長くなりましたが、本人にこだわりが強いと介護する方はとても負担が強いです。暴力を振るわないなら、性格的なところで意地悪?するくらいなら、受け入れてくれる施設はたくさんあります。介護する家族がつぶれないために施設はあります。多少強制的でも施設入居進めてもいいのかなぁと思いました。

最後に、余談ですが、糖尿で足切るような人で性格曲がってるなぁ💨と思える人は仕事(看護師)してたときゴマンといたんで、受け入れる側は案外対応できちゃったりするものですよ㊙️

ごごてぃー

うちは、義両親の話ですが夫に「義両親の介護必要になったら嫁だから見るのが当たり前」と言われましたが、自分は「育児、仕事、家事をしなきゃいけないのに義両親のことまで無理。介護必要になったら、ヘルパーか施設に入れる」とその費用はどうするの?と聞かれましたが、年金か、君たち兄弟で話し合って決めてと言ってあります💦