※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
子育て・グッズ

ママ友とのクリスマスパーティーで、5歳児と1歳・2歳児向けのプレゼント交換を考えています。予算について相談です。場所は決まっていますが、詳細は未定です。

ママ友に誘ってもらって、2人でクリスマスパーティーをすることになりました。
プレゼント交換をするのですが、プレゼントの予算はどのくらいが無難だと思いますか?
上の子と下の子同士でそれぞれ交換予定です。
上が5歳同士、下が1歳と2歳です。
場所は決まっていますが、食事や飾り付けなどはまだ詳しく決まっていないです。

コメント

パッチール

5歳なら1000円くらいですかね。
経済的にどんな感じのレベルかで全然違うので難しいですが…
豪華にすると言っても高くて2000円までかなぁ。
1歳と2歳はその半額くらいでしょうか。
うちもママ友とクリスマスパーティーをする予定ですが、ケーキやお菓子などの用意もあるので、プレゼントはそれくらいにする予定です。

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます😊
    5歳でも最高で2000円くらいですよね!実は相手の方が結構裕福な方で、話してたら下の子の予算1500円じゃあんまり選ぶものないかな?って言われていて💦ってことは上の子はいくらの想定なんだろうと疑問に思いました。
    お友達とクリスマスパーティーするのも初めてなので、予算の相場がわからなくて😥
    ケーキやお菓子の用意もありますし、予算についてまたさりげなく聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月30日
htma

相手のママの普段の服装とか生活スタイルとかでだいたいの経済状況を予想するのが良いかと…笑

生活切り詰めてそうなお家だったら1人500円くらい、余裕のありそうなお家だったら2000円くらいまでかな〜と思います。
物にもよりますよね!5歳の子同士だったらだいたい好きなキャラクターとかも決まってるでしょうから、そのキャラのグッズを何個か詰め合わせで買ってあげるとかすれば無難に喜ばれると思います☺️

• メロンパン

メロンパン

たぶん相手の方は結構裕福だと思います。やはり5歳で2000円くらいですかね!
    下の子の予算を1500円くらいで〜って話してたので、上の子はいくらの想定なのか気になってしまって💦
    お友達とプレゼント交換するのが初めてなので相場がわからず😥
    下の子1000円〜1500円、上の子2000円〜2500円でいけたらいいなぁと思います。
    好きなキャラクターをリサーチしておきます✨
    ありがとうございます!

• 10月30日
  • htma

htma

下の子が1500円想定なら3000円以上もあり得ますね💦下手したら5000円台?
    差が開くと怖いので私なら直球で相手のママに聞いちゃいます💦

• 10月30日
  • メロンパン

メロンパン

私も下の子の話を聞いた時に上の子は3000〜4000円想定なのかなぁと思って驚いてしまって😅でもそれが普通なのかわからなくて💦うちでは親からあげるプレゼントの金額です😱
    ママ友からはプレゼントの候補決めたら写真送るって言われているので、それ見てから決めようかなと思います。もし結構高額だったらもう少し安くするように相談してみます😖

• 10月30日
karupisu

私だったらプレゼント交換上の子と下の子の予算それぞれ決めておこうよ~☺️って言っちゃうと思います🤔あてが外れてお互い全然違う価格だと不満が生まれちゃうと思うので💦

• メロンパン

メロンパン

たぶんまだそんなに遊んだ回数が多くないのでお互い探っている状況です😅
    ただ相手の方から下の子の予算は1500円じゃ買うものないかなって言われているので、上の子の想定はもっと高額だと思います。
    プレゼント候補決めたら写真送ると言われているのですが、その前に予算決めようと提案してみたほうがいいかもと思い始めました💦

• 10月30日
る

5歳は2000円までかなーって考えました!
1歳は1000円とか?🤔
クリスマスパーティー良いですね😍楽しそうです✨
うちは裕福じゃないので、結構高いものを買うことになると困るので😭💦、「親からあげるプレゼントは5千円ぐらいにしてるから、その半分ぐらいかなーって考えてるんだけど、◯◯ちゃんのところはどんな感じ?」と先にこちらの額言いますかね!😂
ある程度決められてから、もし結構高いものだと「もうちょっと安いもので...」って言いづらい気がします💦
私も友達にかなり裕福な子がいて、遊ぶ時いくら使うのかいつも不安です(笑)

• メロンパン

メロンパン

その言い方いいですね!!ぜひ使わせていただきます😍確かに相手が悩んで決めてくれたものなのに、高いからもう少し安いものを探し直してもらうのも申し訳ないですね💦
    先に予算を提案する方向で行きたいと思います!良い方なのでわかってもらえるはず、、、!
    ありがとうございました✨

• 10月30日