※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

保育園で下痢と嘔吐が続いています。原因はゲップが出なかったことか、食中毒か、ノロウイルスか不明です。どうすればいいでしょうか?

至急回答をお願い致します🙇‍♀️

今月から慣らし保育に行き始め、
今は16時半まで預かってもらっています。
離乳食は2回食で昼、夜と食べていて
夜は自宅で食べています。
先々週下痢をしていて小児科を受診したところ
食中毒と言われました。
私的には思い当たることもなく
保育園に言っても大騒ぎになるかな〜とか
嫌な思いさせてしまうかなと思い、何も言いませんでした。
が、昨日からまた下痢がではじめ、(帰宅後1回)
先ほど20時半にぐっすり寝ていた息子が
22時40分に泣くこともなく
噴射のように嘔吐しました。
その中に人参が混ざっていて消化できてなかったようでした。
今日の夜ご飯は下痢もあったので
しらす粥80gだけあげましたが人参は食べていません。
20時にミルクを飲みましたが(180ml)
ゲップが中々出ず、30分頑張りましたが
出なかったので寝かせました。

これはただのゲップが出なかったからの嘔吐でしょうか?
機嫌はそこまで悪くなく、今はまた寝ています。
上の子の時は全くそういうことがなかったので
少し焦ってます。

これは嘔吐下痢やノロや食中毒でしょうか?
それともゲップが出なかったことが
原因でしょうか?
ぜひ教えて頂きたいです

コメント

ちー

噴射のように嘔吐ならノロや食中毒が原因かなーと思います。保育園には伝えた方がいいです、誰が悪い、とかではなく、感染症なので落ち着くまで登園禁止になると思いますが…

  • S

    S

    回答ありがとうございます。
    今のところまたぐっすり寝たのですがやはりノロや食中毒でしょうか?
    吐いたのは22時40分の1度のみです

    • 10月29日
  • ちー

    ちー

    なんとも言えないですが、ノロだと思って動いた方がいいです!マスク手袋つけて消毒したり。
    私ならとりあえず今日は明日の朝まで様子を見て小児科に連れていきます。そして前回言われたことももう一度伝えます👏🏻

    • 10月29日
  • S

    S

    明日また下痢や嘔吐がなければ様子見でも大丈夫ですかね🤔

    • 10月29日
  • ちー

    ちー

    一応小児科連れて行っていつ頃まで保育園休ませた方が良いかとかも聞くといいと思います☺️👏🏻

    • 10月29日