※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘はママっ子ではなく、人見知りもせず他の人に興味を持っています。心配しているママがいます。同じような経験をした方いますか?

1歳1ヶ月女の子ママです👩
ここ1週間の間に2回、久々に児童館に行きました!
久々に人に会うので泣くのかなと思ったのですが、最初は周りをじっと観察してたのですが、児童館の方に遊んでもらうとすごく喜んで、むしろ私の方には全然寄ってきませんでした😱

家でもテレビなど見ていると、呼びかけても全然こちらを見ないし家でも基本的にはテレビを真剣に見ているか1人遊びをしていて後追いもほとんどしません(私が料理などしていて長時間1人遊びになると、うーうーと唸ってベビーゲートの隙間から呼んできます)
大泣きするような人見知りは9.10ヶ月ごろに一時期ありましたが、2時間もすれば懐いていました😂

乳児の頃からあまりママっ子ではなく、お客さんの方にばかり行くのですが同じような方いらっしゃいますか??
寂しいのもありますが、なんだかうちの子変わってるのかなと最近心配になってきました😔
同じような方いらっしゃったらぜひお話ししたいです😭✨

コメント

はじめてのママリ

うちも一緒です!
基本的に母親よりも他の人達に寄って行きますし、先日義実家に3泊したのですが年に数える程しか会わない義母の方にばかりニコニコ歩いていって抱っこをせがんでいて私とはほとんど一緒におらず、、しかも全日義母と一緒に寝てました😂
寂しいとは思いつつも普段実家にも頼る事なく日中は息子と2人きりなので思いっきり羽を伸ばしました☺️
ですが、なんとなく寂しさが拭えず帰って実母(保育士)に楽しかったけどちょっと寂しいな〜とぼやいたら「ママは絶対に居てくれる存在だって分かってるからいつも居るわけじゃない人達には今しかない!って甘えに行くんだよ、賢くて良い子だね!ママは特別1番だよ!」と言ってもらえて泣きました😢
変わってるのかな?と心配になったり寂しくなったりするのめちゃくちゃ分かります、、
きっと私たち母親に絶対的な信頼をおいてくれているからこその行動なんだ!と信じましょう😭✨

• さや

さや

初めまして!コメントありがとうございます😊📝💕
    わー!なんて嬉しいお言葉😭✨✨
    不安が吹き飛びました!
    ママがいるからこそ、安心して遊んでくれてるのかなと思うととっても嬉しいです😢💕💕
    今まで娘と離れた事がほとんどなく、コロナの影響でほとんどそのような交流の場に行った事がなかったので、すごく不安になっていました😔💦
    児童館に行っても明らかに自分より大きいお姉さんやお兄さんにくっついていくので、車のおもちゃに轢かれそうになったり妊婦のお母さんの服を引っ張りに行ったりするのでヒヤヒヤしてずっと追いかけ回して阻止する感じで、娘も遊びたいのに自由に遊ばせてあげられないのがすごいもどかしいです😔
    同じくらいの子と遊ばせてもおもちゃ奪ったりで、児童館に行くの辞めようかなと思っていたのですが、ちゃんと教えつつまた児童館に行ってみようかなと思います!

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!新規コメントに書いてしまいました😭すみません

• 10月30日
はじめてのママリ

わーー全く一緒です😳😳
うちも産まれてからずっと離れた事が無く、コロナ禍であまり交流もせず今でも日中は基本2人きりといった感じで……1歳1ヶ月である先月に義実家と児童館に行ったのですが、、さやさんの娘さんと本当に同じ行動してました😭遊んだらちょっと疲れてよく寝てくれるかな〜と思って行ってみたら終始息子を追いかける事になって私の方がグッタリでした笑
うちの子も他の子のおもちゃを奪ってしまってこのままじゃ児童館行けない…と思い今どうぞと貸してをめっちゃ教えてます😂
ママリを見てると同じくらいの月齢の子たちのお母さんは日中児童館などに頻繁に連れていってるようで少し不安と焦りがありましたが一緒の方が居て安心しました😭
お互い自分たちのペースで育児楽しみましょうね🥺✨

• さや

さや

本当に全く同じでびっくりです😳❣️
    私も刺激になるかなーと思って行ってみたものの、親の方が気を使ってぐったりでした…😂😂
    家ではどうぞ出来るのに、児童館ではマイワールドって感じで全然私の言うこと聞いてなかったです😓笑

最近は発達面でも気になる事が少し増えてきて、家では教えられる時間も内容も限られてくるし、これはやっぱり児童館に行った方がいいなと思いました🙌
    コロナのせいで引きこもらなければならないのって、子供の発達に影響がある気がして、本当にコロナが憎いです😭😭😭
    コロナ渦に負けず、育児頑張りましょう🥺❣️💕

• 10月30日