※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamimi
子育て・グッズ

1ヶ月検診で増えた体重について相談。授乳間隔を広げることを提案されたが、心配がある。片方だけで満足することが多いため、次の授乳でもう片方をあげているが、母乳の量が減るか不安。搾乳して刺激した方が減るかも知りたい。

完母です
1ヶ月検診で1日58グラム増えていました。
吐き戻しが多い事も相談したら
飲みすぎてるかもしれないから授乳間隔あけてみたら?と言われました
今までは3,4時間おきか泣き止まない時に授乳していました。
1日7〜9回の授乳です。

回数が今より減ったり夜間授乳も減ったら母乳の量が減らないか心配です😔やっぱり減るのでしょうか❓

あと、片方だけで満足してしまう事が多いので、次の授乳でもう片方をあげてってやっているのも減りますか❓
搾乳して刺激した方が減らないとかありますか❓

コメント

まーみー

夜間がこの時期に減ると母乳量は減りやすいですね。あとは6時間開くと減って生理が始まる方もいます💦

息子がよく飲んでて、1ヶ月検診で70.5g/日増えてました😅
しかも吐き戻しは1回したかしないかくらいです。
それもあって片方ずつあげてましたが、もう片方は痛くて仕方なかったので軽く搾乳してました。

  • mamimi

    mamimi

    やっぱり夜間授乳はしたほうがいいんですね😭
    夜間は1,2回はした方がいいですか❓
    6時間は開けないようにします💦

    70超えですか❗️
    すごく沢山出ていたんですね😳
    そして息子ちゃん胃の容量大きいですね!

    • 10月29日
ぽんぽん

もうすぐ4ヶ月の娘がいますが、1ヶ月検診で60g/1日増えてました(笑)
夜間もよく寝てくれて、6時間寝る時もあったり、3時間で起きたりとまばらでしたが、今のところ母乳減ってないので、完母でやってます☺️
あと、夜は片方だけで満足しちゃうとぱんぱんになっちゃって自分が怖かったので、3分くらいで反対に交換してました。
参考にならないかもしれませんが、、、

  • mamimi

    mamimi

    1日60グラム!同じくらい増えていますね😳
    6時間あいても母乳減っていないのですか…
    やっぱり個人差あるんですかね🤔
    片方の時間短くするのも手ですね❗️
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 10月30日