※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの飲ませ方について相談です。母乳メインで20mlのミルクを1日1回足したい。朝、昼、夜のタイミングで足すのが良いか迷っています。夜は母乳を吸わせた方がいいでしょうか?

ミルクについて質問です。

新生児の時は混合、生後1か月から完母で育てています。

来週、友人の結婚式があり夫に赤ちゃんを預けるため、久しぶりに哺乳瓶でミルクを飲ませたところ拒否されました。
数日かけて慣らし、哺乳瓶も使えるようになったのですが、職場復帰や私の体調不良に備えて、ミルクも飲めるようになって欲しいです。

そこで質問なのですが、
メインは母乳希望で、1日1回くらいミルクを20mlくらい足したいです。
朝、昼、夜、どのタイミングで足すのかいいでしょうか?
夜少しでも足すと長く寝てくれるかな?とも思うのですが、母乳は夜作られると聞くので、夜は母乳を吸わせた方がいいのかな?とも思います。
新生児の頃、母乳の出が悪く苦労したので出なくなるのが怖いです。

アドバイスお願いします。

コメント

m_a_m_a

母乳は夕方が出にくいみたいなので夕方に足してみるといいかもですね😆
私も哺乳瓶に慣れてもらうため寝る前だけミルクに置き換えて100mlあげてます😊
ミルクだからといってうちの子は長くは寝てくれないので夜間も3時間おきに授乳してます😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    夕方出にくいって言いますよね!
    寝る前ミルクにして日中の母乳の出が悪くなったりとかしなかったですか?

    • 10月29日
  • m_a_m_a

    m_a_m_a

    特に気になった事はないですよ😊

    • 10月29日
メイ

今は完ミなのですが混合で飲ませてる時は夜に多く飲ませてました😆
私の子供だけかもしれませんが、夜はよく寝てくれるようになりました!!!
夜以外はほぼ母乳で家にいる時はずっとおっぱい吸ってました😂 ためになるか分かりませんがコメントさせてもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    日中母乳で、夜ミルクで寝てくれるのが理想です🥺
    夜ミルクにして、日中の母乳が出にくくなることはなかったですか?

    • 10月29日
  • メイ

    メイ

    元から母乳を出さなくても胸がパンパンになる事もないタイプでしたし、夜ミルクにしてからもちょっと絞ったら
    飛び散るぐらい出てました😂😅人によると思いますが、参考になればと思います💭🙇‍♀️

    • 10月29日