※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as
子育て・グッズ

都内の私立幼稚園のバス停について相談。バス停までの距離が遠く、赤ちゃんを抱っこしての送り迎えが大変。みんなこんな状況なのか、園に相談しようか悩んでいる。

都内の私立幼稚園の
バス停についての相談です。

現在、満3才クラスに入っており
この幼稚園の園バスルート及び停車バス停は
毎年4月にその年のバス利用児童の
住所などを見て改正されるそうです。
(バス代 4000円/月)

その為、満3で入ったうちは
現在あるバス停の中で
1番近いバス停を利用する事になるのですが
そのバス停まで約600mあるので
私の足でも10分くらいかかり
子供と一緒だと15分くらい
雨の日は倍近くの時間がかかります。
さらに(これは私ごとですが💦)
生後2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしての
毎日の送り迎えが遠くてくたくたです😭

ちょっと遠すぎではないでしょうか?
それともみんなこんなものなのでしょうか?

駄目元で園に相談してみようか
我慢するべきか悩んでいます。

コメント

あーか

幼稚園教諭でした!
家の目の前って人も居れば、遠めの人もいました💦
個人の希望を聞くとキリがなくなってしまうし、バスルートって結構作るの大変なので、うちの園では個人的なルート相談は受けないと決まってました💦

  • as

    as

    確かに!そりゃみんな近い方が良いと思いますもんね😭😭
    運動だと思って頑張ろうと思います!

    • 11月12日
あひるmoon

600mはそんなに遠くはないかな...?
うちはバス停がきまったとことにしか停まらないですが、みんなそこまで自転車だったり、車だったり、で送迎しています

赤ちゃん連れはたしかに大変ですが、おんぶして電動自転車にすればあっという間の距離ですよ!

  • as

    as

    バス停まで車なんて大変ですね😂💦
    そう考えたら近い方かも!
    電動自転車購入しようと思います🚲

    • 11月12日
すりーぼーいず

2ヶ月のお子さんも連れて片道15分毎日はちょっと辛いですね。
ダメ元で相談もありかなと思います。ルート変更は出来ませんが、今のバスの通り道の中でもっと近くにバス停を新設してくれるかもしれないですし。でもやはりルートやバス停は基本4月改定で新たにバス停を設けるとなるとそれ以降のバス停が1〜2分ずれてくるから難しいかもしれませんが…
ウチの地域は雪国なのでルート変更はありませんが冬ダイヤがあり、毎年雪が降る前に時刻表改定があります。そのタイミングでバス停新設はありかもとチラッと思いました。が、東京だと冬ダイヤないですよね😅

ウチの場合ですが、年度途中で延長保育利用に変更し、延長保育用のバスを利用しました。その時は既存のルートの通り道でしたのでバス停新設してくれました。

  • as

    as

    なるほど!やはりうちの園は
    春まではバス停新設も難しそうだったので
    三月までは耐えてやんわり遠いよアピールをしておこうと思います!笑
    教えてくださりありがとうございました😊

    • 11月12日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

それは仕方ないと思います!
来年度はもっと近くに考慮してくれると思いますよ!基本途中からバスルートの変更や増設はどこの園でもできない所が多いと思いますので💦

うちも長男が年少の途中で転園してバス停まで1キロ弱、大人の足で15分ちょっとを2人目連れて妊婦でしたが毎日歩いて行ってましたよ💦💦


これから寒くなって大変だと思いますが4月までの我慢だと思って頑張るしかないと思います❗️

  • as

    as

    やはりそういうものなのですね!
    春から近くなる事を祈って三月いっぱいまで頑張ります✊✨

    • 11月12日
みかん

娘も満3歳クラスですが、やはり既存ルートのバス停なので距離があります。
来年度からはバス停はおそらく変わると思います!

我慢するか?
下のお子さんもいるので、直接園まで送った方が楽な気もします。

  • みかん

    みかん


    ちなみにバス停までは自転車で行ってます。

    • 10月29日
  • as

    as

    引っ越してきたばかりなのでまだ車や自転車を所有しておらず、園まで送ると40分以上かかってしまうんです🤣
    そうですよね!春まで頑張ります

    • 11月12日