※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚調停5回目にして離婚決定しました😭😊そこで質問なんですが、婚姻費用…

離婚調停5回目にして離婚決定しました😭😊

そこで質問なんですが、婚姻費用の調停を私がしたので離婚調停は旦那に申し立ててもらいました。
なので今回離婚が決まったので離婚届は旦那が提出するんですが、私の娘の氏を変更するので提出されたかわかる方法って何がありますか?

氏の変更届けを裁判所で提出する際、私の戸籍謄本と子の戸籍謄本(子と父)が必要なのでそのふたつを離婚届を出した時にとってもらうことってできるのでしょうか?😔

それと私と娘の2人の戸籍を作りたいんですが、旦那が離婚届を出したあと私が家裁で氏の変更届けを提出してそのあと市役所で手続きだと思うのですが、このやり方で娘は戸籍に私の子ときちんと記載されるんでしょうか?
養子とか何か違う記載はされないですか😭😭

コメント

deleted user

戸籍謄本って離婚届を出してすぐに取得はできないですよ。自分の新しい戸籍が出来るのに通常1週間程度時間がかかります。

市役所で氏の変更届を出す際に両親の名前を記入する欄がありますし、続柄も書きますので、実子という事は明確で養子にはならないと思います。
養子なら養子で別の手続きが必要になる筈です。

  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫‼️
    私も離婚調停を終えて、やっとこさ私の戸籍を作り、子供を入籍させたところです。
    クタクタですが、よく頑張った‼️と思いました😊

    • 10月29日
  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます😭
    1週間もかじゃるんですね😭知らなかったです。
    今日調停できまったのに2週間不服申し立ての期間があってさらに離婚届だして1週間。。。
    正式に娘と2人の戸籍になれるの12月くらいになりそうです。

    みうさんもおつかれさまです🧸わたぢももう少し頑張ります🙆‍♀️

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうそう‼️
    うちもそうでしたよー。

    2週間の不服申立て期間の上、1週間待って私の戸籍ができて、その戸籍謄本と子供の戸籍謄本を握りしめ、家庭裁判所に行き、そこから1週間後に子供の入籍許可が下り、入籍です。

    トータル1ヶ月程かかりました。
    長いですよねー。

    • 10月30日