※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

息子くんは遊ぶお友達がいなくて寂しいようです。習い事や塾で友達を増やす方法も考えたが、やりたくないと言っています。何かできることはありますか?

遊ぶお友達がいない息子くん。(1年生)

下校してから遊ぶお友達がいなくて毎日つまらないつまらない!と切ながります。
年長終わりで引っ越してきたため保育園からずっと仲良し♪︎の様なお友達はいません。。。

とはいえ、学校でそれなりにお友達はいるみたいですが特定の仲良しさんはいない。居たとしてもその子は親友がちゃんといる。そうです。。まだまだ1年生。親友なんて早い早い!
とは思うのですが寂しそうで。。

お調子者タイプで好かれる性格かと思ってはいるのですが(笑)

親の都合で引っ越してきて近所に遊ぶ子がいない。じゃ申し訳なくて。

ママ友繋がりもほとんどなく💦

きっとめいっぱい遊べるお友達が欲しいんだと思います。

習い事や塾でお友達を増やす方法も考えましたが何もやりたくない。といいます。
やりたいことは無い。ただ遊びたい。といいます。。。

私になにか出来ることはないでしょうか。

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

学童やふれあい館とかはどうですかね?
色んな学校の子がたくさんいてみんなで遊んだりできるかなと思います

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!学童、楽しそうですよね。。私が短時間勤務なので預けるのは難しいんです。。ふれあい館?初耳ですが、何かあるか調べてみます!田舎なのであまりなさそうではあります😢

• 10月29日
空色のーと

うちも1年生ですが、学校から帰ってきて友達とは遊んでないですよ😊

宿題や勉強、習い事が忙しい子が多いし、うちもその1人ですし、土日にたまに家族ぐるみで親しくしてるグループで遊ぶくらいです💦

平日は帰宅後はずっと家です😅
ゲームとかはしないですか?結構スイッチとかは気が紛れそうな気がするんですが…。

• ちっち

ちっち

Switchは大好きですが。。外で遊びたいみたいです。。週2で塾に行き始めましたが、、それも毎回嫌だ!嫌だ!で大変です。。やりたいことやろうよ!!と言ってもやりたくない!だし。。(´Д` )これからですかね、。、

• 10月29日
ひなの

約束して帰宅したら遊ぼー!と誘ったらどうでしょう?🤔
うちも誰もいないところに転校したしたら
自分から話しかけたらきたくしたらう遊ぶ子ふえてきましたよー!

• ちっち

ちっち

1年生って約束とかして遊んだりするんですかね?!
    近所ならまあ良さそうですが、、家が遠いとどうなんでしょうかね?!約束してきな!、とちょっと言ってみます^^*ありがとうございます!

• 10月29日
  • ひなの

ひなの

うちも1年生ですが遊んでますよ☺️
    家が遠いと送迎してますよ😄
    家に来たり色々です!

• 10月29日
まこれん

サッカーはどうですか?
バリバリ試合をするようなチームではなく、お友達と楽しく遊ぶのが目的なスクールないですか?

うちの子はそういったところに通うようになってから生き生きとしてきました☺️

• ちっち

ちっち

父親が野球大好きなので体験に何度も行って、やらせたいのですが。。本人はやる気も気力もないようで。。😢夢中になってくれません。。そこはバリバリ系かもです。
    お友達と楽しく遊ぶスクール。。

それです!それを求めています。。😢田舎なので数多くはないんです。。
    ボーイスカウトとかいいかな。
    何気どの習い事も本気!なんですよね。。、

• 10月29日