※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ハローワークで求人を探したら、希望条件に合わないとバカにされた。手取り230万が高望みなのか?

この間ハローワークに行ったのですが、マザーズワーク?でいろいろ求人を探してもらいました。

私は看護大学3年目で妊娠して中退したためバイト以外の社会経験はなく、資格も運転免許(MT)だけです。
希望を聞かれたので、子供がいるので土日祝休みで定時上がりできて、手取りで230万はほしいです…。
と伝えたら、「あのねぇそんなに世の中甘くないし資格も社会経験もない大学は中退だからまぁ無理だと思いますけど??」と半ギレ気味で言われました…(笑)

子供を連れて行っててちょうど泣き出したので、
そのタイミングでもういいですといって帰宅しました。
ハローワークってこんなあたり強いんですね(笑)
バイトだって高校から始めたバイトを23歳まで辞めずにずっと続けてきたし、まぁ資格も社会経験もないのである人に比べるともちろん劣るのでそこはなんとも言えませんが…(笑)
でもこんな小馬鹿にされるほど、わたしには手取り230万って高望みなんでしょうか??
高望みだとしてもあんな言い方ないんじゃないの?!って思っちゃいます(笑)

コメント

ひな

お住まいの地域や業種は分かりませんが、
定時に帰れて土日祝休みで、ボーナスを含めてませんが高卒で手取り月20万弱は欲しいってことですよね😔

確かにアルバイトは長年経験されているかもしれませんが、社会人経験もなく小さなお子さんもいるとなると、雇用する側からしてみれば、正社員としての採用は中々シビアなものかと思います。

私の周りは高卒新卒で手取り月15万以下の人が結構いたので、ハローワークの方の言い方はムカつくかもしれませんが、しょうがないかなぁと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

業種はなんでもいいんです。営業か看護助手の仕事が得意なので、どちらかかなぁって感じです。

そうなんですね😔やっぱり私なんかダメですねえ。ただ今、パートで年収200万くらいあるので正社員なったら欲しかったなぁと思ったので(笑)

• 10月29日
  • ひな

ひな

正社員は雇用保険などお給料から天引きされるものもあるので、パートさんの方が手取りが高いこともありますよ😅

主さんが悪いのではなく、お子さんが体調を崩した時や今後妊娠など検討しているかなど、「女性で子持ち」という観点から、ハラスメントに該当するので表立って審査されることはありませんが、正社員での採用は、よっぽど理解がある会社でないと中々大変かなぁというお話です。
    また、そんなに条件のいい会社は募集が殺到しますよね😅

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートで雇用保険も社保にも入ってます〜😭パートなのでボーナスはないですが😂だったら、今のところ続けた方がいいですよね😭

まぁそうですよね😭営業得意なので今のインセンティブもらえる会社でパートで我慢します😭

• 10月29日
  • ひな

ひな

そうだったんですね!
    であれば、現職の退職金や今後についても考えつつ、さらに条件の良い職場の就活を同時進行でいいと思います😌

営業が得意ということであれば、人当たりの良さからご縁をいただけるかもしれませんので、いい職業が見つかるといいですね!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がんばります!ありがとうございます!

• 10月29日
  • ひな

ひな

ハローワークの人は普段、生活保護の方など、本当にこいつなめてんか?という人も相手にしていたりする人なので、担当者さんと相性が悪かっただけで言われたことは気にされなくていいと思いますよ😂

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!初耳でした😂生活保護受けてると思われたんでしょうか😂気にしないで行きます!本当にありがとうございます😊

• 10月29日
  • ひな

ひな

助成金目的で不採用前提でハローワーク行く人もいるようです…😥
    いえいえ!こちらこそグッドありがとうございました☺️

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい…さすがにそんなこと思いつきもしませんでした…😔
    いえ!ありがとうございました😊💚💗

• 10月29日
ママリ

言い方は良くなかったかもしれませんが、条件的には厳しいかなあと思います💦何か資格や経験がないと、会社としては雇うメリットがないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れてましたが、今すぐじゃなくて定年までにはほしいなぁって言ったら、 そう言われたんです😭高卒は40代になったも年収230万は厳しいんですね😂大学今から再入学して行こうかな😂😂

ただ今がパートで手取り年収200万あるので、正社員なったらもう少しほしいなぁって思っちゃったんです😂

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

子育てが落ち着いて、残業もできるようになれば昇進もあるかもしれませんし、年収も上がるかもしれませんね☺️

いいお仕事見つかるといいですね!!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかね?それもあなたは大学やめるみたいにすぐ辞めるかもしれないからそれならきっと難しいよってハロワの方に言われたんで不安です😂

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

それはご自分次第、会社次第なので、何とも言えないですね💦

いいご縁がありますように✊

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
やっぱりボーナス含めての手取り230万は厳しいとわかりました!