※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marchan
家族・旦那

産後2ヶ月が経ち、産後クライシスで悩んでいます。些細な夫の行動にイラ…

産後2ヶ月が経ち、産後クライシスで悩んでいます。些細な夫の行動にイライラし、文句を言ってしまいます。服を脱ぎっぱなしとか、話を聞かないとかそういうことです。文句を言いすぎて、夫もイライラしています。
また妊娠してからずっと仲良ししてません。産後1度誘ったのですが避けられました。女としてみられてない気がしてショックで、更にイライラするようになりました。このままだとセックスレスが続き、夫婦関係がますます悪くなるような気がします。
どうやって夫婦関係を改善したら良いのか、アドバイスをもらえませんか?
話話し合いが重要と聞きますが、何を話し合ったら良いのかわかりません。
もっと夫に対して優しい気持ちで接したいです。
よろしくお願いします。。

コメント

ASRM

私の場合、元々気がきついのもあり旦那にキツク当たってばかりで。
産後1度も仲良ししてません(´×ω×`)
したいなと言う気持ちはあるのですが夜の仕事でなかなか時間も合わず。
女として見てくれてるのかなと思う事は多々あります。
それで思ってる事、ただダラダラとLINEにして送りました。
ただ仲良くしたいし、2人でデートしたいとか、優しくしたいのに余裕がなくてキツイ言い方してゴメンって。
旦那は分かってくれてたみたいで変わらず大好きだよ!手伝える事は言ってと言ってくれてから気持ちも楽になって優しく接する事が出来てます。
私の場合吐き出せてスッキリしたって感じですけど。

  • Marchan

    Marchan

    旦那さん素敵です。優しいですね、羨ましい。私もラインなどで言いたいことまとめて伝えてみようかなと思います。色々吐き出したらすっきりしそうですね。
    チャレンジしてみます!
    仲良しのタイミングなかなか難しいですね。子供が居る時はそんな雰囲気にもなかなかならないですしね。
    旦那さんは我慢してる感じですか?

    • 7月23日
  • ASRM

    ASRM

    素敵なんですかね?笑
    産まれてからもベロベロに酔って帰ってきたりイライラの種はつきませんけどね(¯―¯٥)笑

    旦那は我慢してる感じはないです!
    元々性欲が薄くて(´×ω×`)

    • 7月23日
あかねこ@

産後7ヶ月、ぼちぼち落ち着いてきたとこかなって気がします。
わたしもとにかくイライラしました。
旦那の全てにイライラしました。

産後3ヶ月で生理が始まり、なんとなくですが無排卵だった気がします。

うちも産後ずっとセックスレスで今も全然したいと思いませんが、唯一したくなるのは排卵日前です💦

子供を産んだ体はホントに動物なんだなと思いました。

わたしは嫌なこと一つ一つ言いました。
手伝って欲しいことも。
ケンカもしましたがたくさん話し合いました。

旦那も段々子供の事手伝ってくれるようになり、色々不器用だったのが器用になり、わたしのイライラも落ち着き…。

日にち薬なのかもしれません。

わたしもこのイライラがいつまで続くのか絶望しましたが、最近はぼちぼちです。

  • Marchan

    Marchan

    日にち薬なんですね。あんなに大好きだったのに旦那にイライラしっぱなしで、わたしもいつまで続くのか絶望してますが、終わりが来ると信じて頑張ります。
    1つ1つ話し合うことで夫婦仲もまた強くなりそうですね。機会見つけてわたしもチャレンジしてみようと思います。
    産後のレスはなかなか難しいですね。旦那さんはしたい気分になってますか?わたしの旦那はわたし以上にしたい気持ちが無いみたいで悲しいです。

    • 7月23日
  • あかねこ@

    あかねこ@

    わかります~💦
    わたしも旦那大好きだったんですが、産後生理的に無理になり、こっちもしたくないのでセックスレスです。

    二人目作るときにしたらいいや~💦です。

    わたしもとても悩みましたが、お互い努力すれば家族って形でまた愛せるのかな?って思ってます。

    きっと愛情を赤ちゃんに向けないと大変な子育てが出来ないから、旦那に敵意が向いちゃうんだと思います。

    ホントに人間の体は動物ですよね~💦

    • 7月23日
ママ★

わたしも人のこと言えませんが…素直な自分の気持ちをちゃんと伝えて、大変で、精神的に余裕がなくてイライラしてしまうのかもしれないと旦那様に伝えてみてはいかがですか?
わたしも前は何も思わなかったことにイライラして、可愛くない女になってるなーってよく思います(*_*)けど、ふっと、そんな険悪なムードの家庭に帰って来たくない と思って飲み歩いたり休日に遊びに行くのよりはマシだなと思い、家にいてくれるだけでありがとうと思うようにしています。
イライラして相手に何か伝えたいときは、言い方を工夫するのと、理由を一緒に伝えたりします。

deleted user

うちも生後2か月あたりまですごくイライラしてて、あんなに好きだったのに嫌いになるほどでした。
妊娠してから一年くらいレスで、悪露が終わったくらいに一度レス解消したら、不思議とイライラがなくなりました。

やはりコミュニケーションや、スキンシップがあると、イライラしなくなるんだなーと改めて思いました(^_^)