※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

過呼吸症候群について相談中。過度なストレスで息苦しさを感じ、心療内科を勧められているが、抵抗感あり。病院へ行くべきか悩んでいる。

過呼吸症候群について

やっと調停が終わり離婚できました。

私は元夫に手をあげられ、保護命令を発令していたので
調停中も調停での移動時も絶対に会わないようにしていただきました。
調停の最後に裁判官が読み上げるから最後は2人椅子に座って横並びになって会わなければならないと言われ
全身鳥肌がたち、ガタガタ震え息が苦しくなり涙が止まりませんでした。
調停員にどうしても嫌だ無理だと伝えたところ
相手の弁護士が代理人になったので会わずにすんだのですが

すごく嬉しい気持ちとほっとしている気持ち
逆に思った金額を取れなかったのでもやっとした
気持ちになっていました。

家に帰ると息が苦しく病院へ行きました
この2週間風邪をひいておりそのせいかなと
思ったのですが酸素を測ってもらうと
息吸いすぎて高い普通に息する事を意識してみて。
と言われました。
病院の先生には諸事情は話していないのですが
きっと過度なストレスで過呼吸ぽくなってしまったんでしょう。と言われました。

今朝も病院へ行くと過呼吸症候群だと思う
心療内科とかで相談してみたら?っと言われました。

でもなんだか抵抗があり
まだ自分は心療内科へ行くほど悪くないと思っています(><)
私の母は自律神経の方で数ヶ月に一回通っています
なので不信感とかそー言うのはないのですが…

言葉が無茶苦茶ですみません
病院へ行く方が良いのでしょうか

コメント

mama

PTSDから来る過呼吸じゃないですか?
私も両親から酷い虐待を受けPTSDになりそのままよく過呼吸起こしたりしてました。
その時はPTSDとかよく知らなかったし、
よく両親から虐待受けてた時に過呼吸(その時もそれが過呼吸なんて知らなかったですし)とおもってなかったから
なんなんだろうこれはって悩むこともありました。
その時に心療内科とかに行けてればもっと早く心が落ち着けたかもしれないのにって…
別に抵抗があったわけじゃなかったですが
心療内科に無知すぎて行く勇気がその時はありませんでした。

主さんは他の病院で過呼吸と言われてるしそれがストレスからと何となく話されてるなら早めに心療内科に行った方が楽になれますよ。
夜中に寝てる時に夢でうなされ過呼吸になってることもありました。
なんなんだろうなんなんだろうってめちゃくちゃ精神的に病んでました。
ふとした瞬間に旦那さんを思い出してまた過呼吸になるかもしれません
そうならないように心療内科に行った方が気持ち的に穏やかになれるのではないかなって思いました。

  • みーまま

    みーまま

    丁寧な回答ありがとうございます!
    やっぱり一度行ってみるべきですよね!

    一度相談してみます!

    • 10月29日