※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園での準備が大変で、先生に物がないと指摘されることにイライラしています。先生の態度に不満があり、園長に相談しようか迷っています。

イライラする私がおかしいなかな。愚痴ですみません。

子供たちを通わせている保育園は毎日持ち物が多くて、3人分準備するのに、どんなに急いでも準備に毎日15分はかかります。
一番下の子→半袖Tシャツズボンパンツのセットを20セット、お昼寝用の布団セット2つ、タオル3枚、授乳用ガーゼ4枚、オムツ3枚、ビニール袋2枚、冷凍母乳4つ、連絡帳に睡眠時間、朝ご飯、トイレ、コメントを記入、常備薬の投薬依頼書を書いて、シロップの場合は一回分量を小分け容器に移す
真ん中の子→お散歩用ポーチの中に半袖Tシャツズボンパンツのセットを3つ、長袖1枚、タオル2枚、ビニール袋を2枚、バッグにポーチと半袖Tシャツズボンパンツのセットを7セット、タオル2枚、オムツ2枚、長袖2枚、お昼寝用布団セット1つ、おしぼり3枚、園帽子、連絡帳同様、常備薬同様
一番上の子→ズボンパンツセット3つ、半袖Tシャツ3枚、長袖2枚、長ズボン1枚、水筒、歯磨き用コップ、パジャマ、布団セット1つ、おしぼり2枚、園帽子、ビニール袋1枚、連絡帳同様、常備薬同様
お弁当の日は、お弁当とお箸とスプーンフォーク、濡れたおしぼり、レジャーシートを入れます。

毎日これだけの物を忘れずに準備するのは、結構大変です。忘れたら子供がぐずったり、先生の保育に迷惑がかかるので、なるべく洗濯が終わった夜中に起きて、準備するようにしています。
それでも、年に1,2回は入れ忘れてしまうことがあります。

うちの保育園では、何かが入っていなかったら、それが初めてだとしても、今日は〇〇が入ってなかったので明日は忘れないでください、と言われます。いつも決まって同じ先生に言われます。今年は真ん中の子のオムツを一度だけ入れ忘れ、それは素直に謝りましたが、それ以外は何も忘れたことはありません。
しかし、今年度に入って、ちゃんと入れてるのに、◯◯がなかったと言われたことが5回以上。絶対入れたと思うんですけどと言っても、どんなに探しても入ってなかったです、困りましたと言われ、帰ってから、入ってるじゃん!っていうことが続き、昨日また言われたので、結構強い口調で、「いや、絶対入れました。毎日気をつけて準備しているので、入れたのをはっきり覚えてます。」と言って、その場で取り出し、先生に見せました。そしたら、「あら、そっちに入ってたのね、皆連絡袋に入れてるんですよ」と言われ、「いや、そんなの知りません。おたよりにはこっちに入れるように書いてあったので、この中に入れてるんですけど。」と言うと、「あら、そう?じゃあ担任に確認してみないと。」と言いながら逃げました。前も、最近真ん中の子のお昼用布団が入っていなくて園のは嫌だとグズって保育に支障が出るので明日は絶対持ってきてくださいと言われ、保育園から戻ってきてないから入れようがないと言っても、園にはないから家を探してください、明日は宜しくお願いしますと一方的に言われて、結果、他の子の荷物に先生が間違って入れていたことが判明し、先生たちは「◯◯くんのに入れてました。お騒がせしました。見つかって良かったです。」とだけ。私としては謝っていただきたかったのですが、謝罪の言葉はありませんでした。
これまでのこともあり昨日は本当にイライラしました。旦那に、先生に結構強い口調で言っちゃったけど、私間違ってないよねと言ったら、「バトってるね〜まぁあったなら良かったじゃん」と言われました。え?みんなそんな感覚なの?!って思いました。
たかが荷物くらいでって思うかもしれませんが、毎日忘れないようにするのに結構神経つかってます。一晩たった今も、先生に非があったと判明しても決して謝ってくれない態度にイライラしますし、人間だから年に何回かくらいは皆入れ忘れてしまうことくらいあるだろうに(実際は毎回入れてた)、すぐなくて困っただの言ってくる態度もどうなのかなと思います。
いつも言ってくるのは同じ先生なので、その先生の態度で嫌な気持ちになったと園長に伝えようかなと思うのですが、やりすぎですか?

コメント

まめきち

やりすぎじゃないと思います!
私が同じ立場でも絶対園長に伝えます。優しく伝えるのではなく、結構強く伝えます。

読んでるだけでイライラしました。
毎日きちんと準備されて、尊敬します😢✨
そこまできちんとしてるのに、ていうか実際にはちゃんと持って来ているのに謝らない態度。かなり苛つきますね。

実際に経験してない私がここまでイライラするのに、ママリさんはもっとイライラされてると思います。
ほんとに毎日お疲れ様です😢✨

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません😭💦💦💦
    結局仕事が忙しくなって延長保育になり、園長に会うこともできず、その先生に会うこともなくなり、園長に話すこともなく過ぎてしまいましたが、お話聞いていただけて、だいぶ気持ちが楽になりました😌✨
    延長保育やめたらまたその先生に会うと思うので、次また同じことがあったら、迷わず園長先生に話してみようと思います。
    ありがとうございました😢❣️

• 11月14日