※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

絵本に興味のない3歳の娘。自分で遊ぶのが好きで、絵本は1歳向け。集中力がないため途中で閉じる。絵本を買うか、厳選して置くか悩んでいる。

絵本にあまり興味のないお子さんいらっしゃいますか?

また、いつ頃から興味を持って見れるようになりましたか?

うちの娘は小さい頃からあまり読み聞かせも聞いてくれず、(まだ小さいですが…)自分の好きなことをしています。

もともと活発な子で家で遊ぶよりでかけたい!タイプです。

最近やっと絵本を出してきて保育園で教えてもらった手遊びをして一人で読むようになりましたが、1歳前後の本ばかりです。。もうすぐ3歳です。

私がストーリー系の物を読んでも集中できず、途中でおしまい!っといって本を閉じてしまいます😂

園でも座ってみないらしいです💦

職業的なものもありほぼメジャーなもので絵本は100冊以上置いています。

絵本を買い与えたことはほとんどないです。

一度自分で選ばせて買ってあげたほうが
いいのか、

絵本を厳選して置いてあげるべきなのか…

できればやっと言葉も理解でき始めてきたのでいろいろ読んであげたいです。。

コメント

Aayyuu07

うちの上の子もとても活発な子で、家でじっとしていられません🤣

絵本も全然聞いてくれないし、ビリビリにするしテレビも集中して見ていられませんでした😂

3歳過ぎてから、絵本を買ったところどハマりしています😁⭐️
弟と取り合いたり、これー!と読んでほしい絵本を自分で私の所に持ってきたりします❣️

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪3歳から読み始めたのですね😃安心しました!
    最近やっと少しずつ簡単な絵本を読み始めたのでこれから読んでくれるといいのですが😄

• 10月30日
  • Aayyuu07

Aayyuu07

ビリビリにされるのがストレスで
    買っていませんでしたが、買って良かったです😁😁

私の気に入った絵本でしたが娘も
    ハマってくれて良かったです😊
    本屋さんでどっちが良い?と娘に選んでもらったものもあります❣️
    うちも、沢山本を読む子に育ってほしいです😌🌈

• 10月30日
  • さーちゃん

さーちゃん

昨日本屋さんに行ったら2冊ほど手にとって楽しそうにみてました!欲しいとまではならなかったようで普通に直してました笑
    少しずつ気にはなってるようで嬉しいです♪
    私もいつか自分の子どもに読んであげたいと集めてきた絵本が大量にあるのでたくさん読んでほしいです(◕ᴗ◕✿)

• 10月30日

息子は年少になるまで絵本には全然興味を示しませんでした。小さな頃は口に入れるばかり。一応1歳から通った保育園で定期購読の絵本を購入したりもしていましたが全く読まず、しばらく様子を見ていました。
年少のときに園で絵本バッグを作り、それまでは希望者だけだったのが、週に1度全員本の貸し出しをすることになり、それをきっかけにして息子は本が好きになりました😊絵本バッグは園が用意した無地のバッグに、好きな絵本のキャラクターなど(アニメは禁止)を各家庭で親が描いたもの。苦労しましたが、それを描いている過程を息子は見ていたし、意外と可愛くでき、気に入ってくれたのもいいきっかけなったのかもしれません。
今息子は5年生ですが、今でも2週間に1度は図書館に通って本を借りるくらい本好きです😊
娘はかなり活発なタイプの子ですが、そんな息子を見て育ったからか、自然と寝る前の読み聞かせを自分からお願いするようになり、小さな頃から本が好きなようです。

退会ユーザー

ちなみに、主人も私も本は読まないので、家には子どもの本しか置いていない環境ではあります。

• 10月29日
  • さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪親が描いた絵本バック!素敵ですね💓
    息子さん、本が大好きになったんですね♪うちの娘もこれから少しずつ見れるようになってくれれば嬉しいです😄
    試しに今日本屋さんに見に行ったら絵本2冊ほど手にとってみてました♪
    ただ、最終的に欲しがって買ったのは付録付きのアナ雪の雑誌でした🤣笑

• 10月30日