※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

離乳食初期から中期に移行する際の食事量について教えてください。

離乳食に詳しい方、教えてください!😫
離乳食初期もうすぐ1ヶ月たち、いよいよ2回食にしようとおもいます!
そこで!疑問なのですが、1ヶ月の終わりまでには
お粥30g、ビタミンミネラル15g、たんぱく質5~15g
を目安として食べ進めていくとおもうのですが
それ以降(初期後半)は中期(7~8か月)にむけて
どのくらいの量を食べさせればいいのでしょうか?

・お粥
・ビタミンミネラル
・たんぱく質

をそれぞれ教えていただきたいです😫

宜しくお願いします。

コメント

Himetan❤️

ネットで和光堂の離乳食の量を見るとわかりやすいですよ☺️
見にくいかもしれませんがこんな感じでやってました󾠓
左から5〜6ヶ月、7〜8ヶ月、9〜10ヶ月、11 〜12ヶ月って感じです。

  • じゅり

    じゅり


    わあ!素晴らしいです!!
    ノートにまとめてらっしゃるんですね😆✴️
    画像が荒く見えない部分があって残念です😫ママリって画像のせるとメチャクチャ荒くなりますよね?!💦

    私もネットで和光堂の見ているのですが5.6か月のとこだけ
    gがのってなくて
    離乳食開始から1ヶ月後の量は?!💦となってしまいました😰

    • 10月29日
Himetan❤️


1人目の時には産院や市の離乳食教室に参加してた時のメモです󾭠
たまたま育児記録を見返してたら挟まってました。
やっぱり画像荒くなってますよね💦

7〜8ヶ月
①おかゆ 50〜80㌘
②野菜・果物・海藻類 20〜30㌘
③タンパク質(下記のどれか)
肉・魚 10〜15㌘
豆腐 30〜40㌘
卵 卵黄1〜全卵1/3個
乳製品 50〜70㌘

9〜10ヶ月
①おかゆ・パン・うどん 90㌘また軟飯 80㌘
②30〜40㌘
③※順番は7〜8ヶ月と同じ
15㌘
45㌘
全卵 1/2個
80㌘

11 〜12ヶ月
①軟飯 80㌘
②40〜50㌘
③※順番は7〜8ヶ月と同じ
15〜20㌘
50〜55㌘
全卵 1/2〜2/3 個
100㌘
って感じです☺️
和光堂のわこちゃんカフェをみたら載ってますよ󾠓

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    上の様に月齢で載ってるのでクリックしたらこの様な表がでますよ🥰
    画像乗せたらコメントが下になってしまいました💦
    すみません🙇

    • 10月29日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    5〜6ヶ月のところでしたね💦
    この26〜30日目のところの量でいいですよ!

    • 10月29日
  • じゅり

    じゅり


    返信おそくなり、すいません😫

    とてもご丁寧に画像までつけていただいて本当にありがとうございます🥰❗❗


    そうなんです。
    5.6カ月のところが画像のとおり
    gが書いてなくて、、。


    初期後半も毎日
    お粥30g
    ビタミンミネラル15g
    たんぱく質5~10g
    を与えるってことですかね?!

    それを午前と午後にあげる!

    という解釈であっていますか?😭
    理解力がなくてすいません😣💦⤵️

    • 10月29日
  • じゅり

    じゅり



    あ、この画像です😫

    • 10月29日
Himetan❤️


ちょっと解釈が違いますね😅
5ヶ月から始めたとしても6ヶ月ならまだ1回食で午前中にあげたらいいですよ☺️
2回食にする目安は7ヶ月からで、6ヶ月から離乳食を始めたなら8ヶ月から2回食でも大丈夫です。
離乳食開始から最初の1ヶ月くらいは食べる練習やアレルギー確認みたいな感じで2ヶ月目から練習よりも食べる感じにして行きます。
胃への負担なども考えたら7ヶ月になってからの方がいいですよ。

  • じゅり

    じゅり



    そうなんですね!
    間違ってました‼️😫

    すいません、ご丁寧にホントにありがとうございます🥰

    勉強になりました😣
    離乳食頑張ります❗😋

    • 10月29日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    また何かわからない事などあれば答えられる範囲でなら時間のある時にお返事しますよ☺️
    無理せずお子さんのペースに合わせなガラ楽しんでがんばって下さい🤗

    • 10月29日
  • じゅり

    じゅり


    ありがとうございます😭!
    とても優しい方にお答えいただき
    ラッキーでした🎵
    また何かあったら宜しくお願いします😂

    • 10月29日