※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmama0519
家族・旦那

長くなります。悩んでおりどうしたらいいかわからないため相談させてく…

長くなります。悩んでおりどうしたらいいかわからないため相談させてください。お願いします。
先日わたしは流産しました。
なかなか立ち直れず。初めて家に閉じこもり、人と会うことも喋ることも嫌になるぐらい。毎日夜中泣き崩れていました。
体調も良くなかったので義理母にたすけてもらっていました。
そのタイミングで義理弟の彼女が妊娠をし、そのことを義理母はわたしに〇〇(義理弟)のとこは心拍確認できたらしいよ!っとわたしはショックでその場を立ち去りましたが気にしていなかったみたいで。その直後は元々義理父と義理母と私と義理父の友達とご飯を行くことになっていたので行きました。
義理父は義理弟が結婚することを知らなかったので義理母が私の前で〇〇(義理弟)結婚するらしいよ!子供できたみたいでさー!心拍確認できたらしいよ!っと私は我慢ができなくなり泣き崩れてしまいました。それを見て義理母はオヤジなに泣かせとるの!!っとお父さんに言ってわかっていませんでした。
義理父はすぐにおれじゃない。〇〇(義理弟)のとこはうまく行ったけどこいつらんとこは流れちゃったもんな。これは縁だからな。水子しような。今日は帰れ!っと言ってくれてタクシーを呼んでくれました。
それで私は帰り主人に電話で号泣しました。
次の日義理母からLINEがあり今日もいくね!っともう会いたくなくてわたしは断りました。
そしたら顔だけでも見せて欲しいっと。
仕方なく家にあげ世間話程度していたら。4歳の娘が6カ月の子が使うおもちゃを無茶苦茶につかっていたのを義理母がみて〇〇(義理弟)の子供に回すから壊さないでね!っと言われました。
わかってないんだな。っと。
そして昨日。38度の熱が続いており熱があることを主人が義理母に伝えたみたいで。義理母からLINEがあり、ジキニンのむといいよ!持ってくからっと。昨日は義理弟達の顔合わせだったみたいですがその前にうちの玄関に置いといてくれたみたいです。
しかしその薬のパッケージはコウノトリ、授乳中はだめっと。
のめませんし。コウノトリのパッケージ見た瞬間ぶん投げてしまいました。わからないのでしょうか?
私の娘が流産してしまって精神的にも辛そうなのを知っていたらコウノトリのついた薬なんて買いに行った時に見て今はよくないな。授乳中もダメって書いてあるから。っと思い本人には授乳中飲めないみたい!ヴィダー買っていくから飲んで!などすると思うのですが。
私がおかしいですか?
明日義理母に会います。子供の習い事関係で。
その時このコウノトリの絵の薬返すつもりです。
今は見ただけでもつらくなるからです。
でもなんで返せばいいのか。またちゃんとお母さんに伝えたいです。
友達とかでしたらわたしはどちらかと言えばめんど向かってはっきり言うタイプで。これが友達だったらデリカシーないんじゃない?傷つくってこと考えないの?って言ってしまうと思うのですが仲良くやっていきたいと思うからこそ悩んでいて。すごくいいお母さんなんです。みんな人間欠点はあると思います。
でもなんて伝えたらいいのかわかりません。
アドバイス頂きたいです。

コメント

まま

すごくいいお母さんなんですか?💦
文面からは嫁をわざといじめてる義母としか思えず💦
わざとやってる感が否めないと思ってしまいます💦

• mmmama0519

mmmama0519

すごくなんか勝手に今まで信頼しちゃってたのでショックで。

• 10月29日
ままり

お辛いですね、、
全然おかしくないですよ。
会いたくないお気持ちもわかります。
それなのに会って家にあげるなんて私にはきっとできません。
息子(義弟)に子供ができたこと、結婚することが嬉しくてhighになって周りが見えてないんですかね、
結婚妊娠は嬉しいことだから祝福しましょー!みんな嬉しいでしょ!みたいな。
いいお義母さんでも配慮に欠ける発言をするときってありますよね。
私も同じ立場ならなんて言えばわからない、言えないかもですが、正直に伝えて大丈夫じゃないですか?
今はコウノトリの絵を見るのも辛い、授乳中だから飲めない、義弟が結婚子供できたことはめでたいことだけど今は心から祝福できる精神状態じゃない、と。
それかご主人はどんな反応なんでしょうか?
ご主人からお義母さんに伝えてもらうことも難しいですかね?

mmmama0519

なるほど!ありがとうございます!
    明日伝えてみます!
    ついでに返品します。
    主人は今出張中でうちの親がごめんっと言っていました。

• 10月29日
るる

鈍感なのか、なんなのか…
お義母さんって、え?って思うこと、したり言ってきたりしますよね(T-T)
旦那様にバシッと言ってもらうのがいいかと…💦

mmmama0519

本当に。なんなんだろっと。
    思わず見た瞬間感情的になってしまってビンぶん投げてしまったのでパッケージ凹んでます😁
    週3以上会う関係なのでわたしからのがいいのかな?っと。思ったり。
    主人からのがいいかな?っと思ったり。

• 10月29日
ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

そういう人っています‪‪💦‬

うちは私が流産した時、

義理大母…私は流産した事ないけど、どんな気持ち?
元気だしなさい。何もしてあげられなくでごめんね!
おにぎり沢山買ってきたから元気だして食べなっ!と渡された中に赤飯…。

義理母…手術の日、主人が夜勤明けで寝てなかったという理由で麻酔して一時起きないんだから、あなたも私と1度帰りなさいと私は置き去り…。
(あれは辛かった…。今起きたと誰もいないロビーで電話した事…麻酔から覚める時自分の涙の量にびっくりしておきたけど誰もそばにはいてくれなかった😔)

義理姉…ねぇ。流産した子は女の子だったかもとか思った?(次は女の子と皆が期待してたから…)

もうこれだけ聞けば昼ドラばりのいじめですよね😓

だけど、多分本当に悪気はないんです…ただ、デリカシーの欠けらも無いんです(^-^)

相手はもう忘れて…というか今言っても、そんな事してないと言うでしょうね(^-^)

私の場合は数年たって自分が強くなった時に、あんなに辛いことはなかった忘れられないと主人に何度か話しました(^_^;)

mmmama0519

コメントありがとうございます。
    そんなことがあったんですね。
    夜勤あけなんかよりこちらの方が辛いですよね。
    命ですから。
    義理ってやっぱり義理だけあって心無いんでしょうか。
    考えているようでかんがえてないんでしょうね。
    本当!!
    昼ドラのいじめかな?っと思いますね。悪気がないから嫌なんですよね。あればしたらいけないってわかると思うのですが。
    悪気が無い方が厄介です。
    本当デリカシーないことたくさんありすぎて本当私がおかしいですか?って思うこといっぱいあります。
    ここに嫁いで本当自分自身が強くなった気がします。
    昨日主人が出張から一時帰宅しました。内容話しこの瓶明日お母さんに返すから。っというと悪気があるわけじゃないから頼むから揉めないで。っと言われ。孤独だなっと。
    どんだけマザコンなんだよ💢って思いました。

• 10月29日
avocado

お辛いですね。周りにどんなに支えてもらっていてもたち直すのにすごく時間がかかることだと思います。今は極力会わず、旦那さんとたくさん泣いてその子とお別れをしてあげて欲しいです。お母さんがこれ以上傷つく必要はありません!

mmmama0519

旦那は寄り添ってくれてると思っていましたがお前には二人も可愛いこがいるんだからいい加減しっかりしてもらわないと仕事ができない💢と怒られました。
    昨日主人が出張から一時帰宅してあったことをもう一度話し、明日お母さんに返すから。っと伝えたら悪気があるわけじゃないから。頼むから揉めないで。っと言われました。
    主人は根っからのマザコンで出張先からも現状報告をお母さんにします。なんかすごく孤独で。どんなけマザコンなの!?っと思いました。
    私が返しちゃうといけないからか。俺も風邪ひいた!っといいそのドリンク飲んでました。
    あと1本は多分仕事に持っていったんだと思います。

• 10月29日
  • avocado

avocado

いい加減しっかり、、は本当に言われたくないですね😭なんで自分の子に会えなかったことを悲しんで行けないんでしょう?😭

• 10月29日

mmmama0519

本当にそうです。
    悲しくて孤独です。

• 10月30日

私も今の子を妊娠する前に初めて流産をしました。
その時一緒に同居をしていたので、妊娠したかも、と母には伝え次の検診に行く前に出血でもうダメでした。
もうその時点で母親が周りに言いふらしていて、しばらくは言えず、少し経って主人から言ってもらい、そのあと報告をしました。

「なんだよぉ〜、みんなにいっちゃったよ〜、早く言ってよぉ、、でも流産なんて若いんだし、またすぐ出来るから大丈夫大丈夫!だって、おばあちゃんだって死産してるんだから!」と。

流産をした次の日言われました。母親ながら神経おかしいんじゃないか?と思いました。私の祖母が死産してる事をその時知って、そんな軽々しく言えるのかと、怒りとショックでした…

経験した人にしかわからないですね。お辛かったですね…
ご主人の方からお母様に伝えてもらった方がいいと思います。。
どうか無理なさらず、、
ゆっくり休める時に休んで下さいね。。

mmmama0519

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。辛かったですよね。
    思いださせてしまってすみません。
    私も二人目が出来る前に2人お空に行ったこがいるんです。
    その時同じようなこと義理母に言われました。私も流産したことあるって。若いんだからって。
    実は義理母も主人が長男なんですが主人が出来る前に流産して2週間入院してたみたいなんです。
    多分気持ちは分かると思うのに。
    わかってもらえないのも辛いです。
    その子はその子って言う考えなんですよね。わたしは。
    期待してはダメですよね。
    わかってるんですが。
    デリカシーないなっと。
    人の気持ち考えない人なのかな?っと。
    主人が昨日出張先から一時帰宅しました。
    あったこと話し、瓶を返すっと話すと悪気があるわけではないし。頼むから揉めないで。っといわれて。
    主人は味方だと思っていたので孤独感が半端なかったです。
    この人どんだけマザコンなんだよ💢って。

• 10月29日