※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に食洗機を買うことを反対されました。2人目が産まれるので、できる…

旦那に食洗機を買うことを反対されました。
2人目が産まれるので、できる限り負担を減らしたくて先日ドラム式洗濯機を買いました。
なので、食洗機だけは自分のお小遣い(家計は旦那が管理していて毎月数万円お小遣いを貰っています)で買おうと思って旦那に相談した結果反対されました。

専業主婦なので基本的に家事育児全般は私がやっていて、旦那はたまに気が向いた時にだけ洗い物をしてくれます。
悪阻のときも食器がシンクに目一杯溜まらないとやってくれなかったので、結局私が吐きながら毎日洗い物をしたので産まれてからも恐らく私が毎日やることになると思います。
夜間授乳もオムツも寝かしつけも1人目のときは一切起きてくれなくて、、、
恐らく2人目の夜間のお世話も全て私がやることになると思うのでしばらくしんどい生活が続くと思ったから、自分のお小遣いでもいいから食洗機を買おうと思いました。

そして今年は洗濯機の他に車を買い換えたのですが、旦那は本当はセダンが良かったのに、私のお願いでワゴンにしてもらいました。(その代わりワゴンの種類は旦那の好みだけで決めました)
そしてそのあと数ヶ月後には車を数十万円かけて改造?しました。
私は今回食洗機を反対されて、思わず「こっちは車種にも文句言わず、綺麗な車なのに自己満だけで改造することにも文句言わなかったのに、私自身のお小遣いで食洗機買うことには反対ってどういうこと?てかそっちは毎日タバコ代だけで1000円も使ってるし、3ヶ月タバコ吸わなかったら食洗機なんてすぐ買えるんだけど?自分に金使うことに関して躊躇しないくせに、人が自分のお小遣いで家電買おうとしたら反対って?ましてやこっちは自分の娯楽でも趣味でも自己満の為に使うわけじゃない。」と喧嘩を売ってしまいました。
旦那は「車は何年も使えるし、人に見せることができる。しかもこっちは乗りたくもないワゴンにしてるんだ。ワゴンにしろって言うからワゴンにしたし、洗濯機も買ってあげたし、更に食洗機が欲しいって?あんな馬鹿デカいのをキッチンに置かれたら嫌なんだけど?てか楽しすぎじゃない?てか食洗機より手洗いの方が綺麗に落ちるでしょ。食洗機使った皿を子供に使わせるの嫌じゃないの?せめて買うのは来年にすれば?」と。
私は、楽しすぎじゃない?の言葉で涙が止まらなくなり話し合いどころじゃなくなりました。

車を買い替えたお金は、給付金+わたしのお小遣いから数十万円
ああ、渡さなければよかったと後悔しました。

あー貯金全然無くなった。洗濯機買ったからね。と最近よく言われます。自分だって車の改造したくせに。しかも洗濯機より高い金額だったし。

旦那の言い分も全て間違ってるとは思えないけど、むかつきます。ほんとにむかつきます。
まず子供と妊婦がいるのにタバコをやめないこと、自分からワゴンにしようって言ってくれなかったこと、私の貯金を渡したこと。小さいこと全てが嫌になりました。

コメント

パプリカ

腹立ちますね…
旦那さんの食器全部紙皿と割り箸にしてやったらどうですか💢主婦の仕事なめんなよ💢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腹立ちすぎておかしくなりそうでした。。
    時間に縛られない専業主婦っていいねーって思ってるみたいで、育児も家事も大変って今だに分かってくれません。

    • 10月29日
deleted user

食洗機買うの反対なら旦那さんが皿洗いしてくれるって事でいいんですかね?☺️
せめて家事育児やってから言えよって思いました🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じことを聞いたら、、
    それは無理!と、ある意味期待通りの答えを頂きました😅

    自分はやらないけど、口は出すし、楽するのも許さないって言われてるようで悔しいし、悲しくなりました。

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

来年って、あと2ヶ月だし!!
どうせ買うなら、今買えよ!と人様の旦那様ですが、言いたくなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の来年って多分1年後とかの話なんですよね(笑)
    娯楽に使うわけじゃないんだから、自分のお小遣いくらい好きに使わせてくれって思います。

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

いやいやいや、食洗機バンザイですよ🙌
家電と工夫で、楽できる家事育児は楽したいだろー!
子供いてセダンは難しいだろー!車を人に見せるってなに?洗濯機買ってあげた!ってなに?
ごめんなさい、人様の旦那様に。
1日でいいから、家事育児こなしてみろ!って話です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食洗機やっぱり良いですか??
    置き型を買う予定なんですけど、場所を取るのがネックだなって思ってます😭
    子供いてセダンはアホの極みですよね。ほんと自分のことばっかりです。セダンなんて子供が大きくなったらいくらでも乗れるのに。
    うちの旦那ってすっごい見栄っ張りなんですよね。
    人に見られない部分に金かけてどうするの?って感じみたいですね。(笑)
    私にはこの人の思考回路がどうなっちゃってるのか今だに理解不能です…
    こんな人だったんだっていうのも子供が産まれてから気付きました…

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは備えつけですが、もっと容量が大きく深型がよかったです😭大物あまり洗えないし、子供大きくなると、食器も増えますもんね💦
    置き型は詳しく分かりませんが💦置く場所大きさによりますよね。検討が必要かな〜って思います。でもあって損はないと自分は思います☺️
    それです!セダンは子供大きくなってから乗れる〜、セダンだと遠出しんどいかと😭荷物乗らないし😐

    分かります。家、妊娠、出産、産後、育児、、、大きい節目で気付くことありますよね。あとなんといっても義親の対応(笑)

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは洗濯機(ドラム式がいいか、縦型+かんたくん(乾燥機))、布団乾燥機、除湿乾燥機欲しいな〜って悩んでいます(笑)

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ビルトインなんですね😊
    朝ごはんだけでも洗い物がそこそこ溜まっちゃいますよね…(泣)
    場所は取るけど、それ以上にあって良かった!って思えると信じて買う方向で自分の中で話を進めてます😂✨
    そのうち子供の自転車積んだりもするだろうし、家族だってまだ増えるかもしれないのに、子供より自分優先の発言ができる旦那には疑問しかないです(笑)

    わかります!!
    節目節目で揉めちゃいます…
    あの旦那を育てた義親なので、私自身、納得がいかないことが多々あります😅💦

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはオール電化じゃなければ縦型+幹太くんにしてました😭
    洗いに強いのはドラムより縦型だそうですよ!
    私は干す負担を減らしたかったので、ドラム式にしました💡
    私も欲しい家電たくさんあります😂
    2リットルのペットボトルで使える卓上型のウォーターサーバーも狙ってます👌✨

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ビルトインて言うんですね!
    自転車乗せたり、荷物増えたりするので、本当荷物たくさん乗る車のがいいかと思います。
    縦型のが洗浄力強いっていいますよね。しばらく悩みの種になりそうです〜😅
    頑張っているので、ほしいものはほしいですよねぇ☺️
    ぼちぼち気楽に頑張りましょう〜!!!!

    • 11月2日
ママリ🔰

食洗機は我が家からすると贅沢品になります(;_;)
なので買わずです!

我が家も子供2人いますけど旦那さんもマジェスタからヴェルファイアに乗り換えてくれました😊

洗濯機も普通のですし洗い物も手洗いです。
旦那さんもタバコ吸ってましたけどやめると同時にジムに通うことになりました。お仕事頑張ってくれてるので多少なり好きなことをしてもいいと思ってます。
なので私も友達と飲みに行ったりご飯行ったりディズニー行ったり普通にさせてもらってますよ☺️
お互い好きなことをしてストレスないように生活してます!

ゆるーく手抜きでやったらいいと思います!

ま、車の改造はすみませんけど共感はできません😅
我が家もライト明るくしたり少し車高を低くしたりしてるくらいです。

洗濯機を買ったばかりだから余計に思われるんじゃないですかね?もう少ししてから聞いてみるのもいいかもしれません🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家からでも、食洗機は贅沢品だと思います😭

    うちはハリアーからハイエースの10人乗りになりました…😭💦
    大きすぎて怖いですが、ワゴンにしてくれたことには感謝しています。

    タバコやめてくれるなんて羨ましいです😭うちは毎晩晩酌もするので、タバコ代に加えてお酒代もすごいです…
    友達と飲みに行ったり、ディズニー行ったりなんて子供が産まれてから一度もないし、下の子がある程度大きくなるまでは絶対にできないと思います…😅すごく羨ましいです…
    旦那がもう少し家事育児に協力的だったら、私も旦那に寄り添えるのかもしれません。

    手抜いたら手抜いたでうちの旦那は口出ししてくるので、それもそれでストレスになっちゃうんですよね😭

    ワゴンなんか乗りたくない!って言ってたくせに改造ですか…って呆れました。

    洗濯機を買ったばかりなのもあるかもしれません…
    ただ産まれるまでに食洗機をちゃんと扱える様になっていたいのと、産まれてからいざ買うってなると電気屋行って、選んで業者に来てもらって…となると大変になるので、少しでも身軽なうちに買い揃えてしまいたいっていう気持ちもあります。。

    • 10月29日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ですよね(;_;)

    ハイエースですか?お仕事でも使うんですかね?かなり大きいですよね😂笑笑
    私もペーパーからとヴェルファイアなのでハイエースは乗れたもんじゃないです😨

    出産を機に私がタバコを辞めて旦那さんは勝手やめてくれました笑笑
    晩酌は私自身が夜勤の仕事ない日は飲んでます🤣
    反強制?という形でそうしてます!旦那さんも親なのでそこまでしてもいいかな?と🙂最初は嫌がられましたけどね😋

    亭主関白な旦那さんなんですね😂

    お金かかりますよね…
    旦那さんも独身の時はセダンでかなり可愛がってたの知ってるので今じゃつまんないだろうなと…
    なので子供が巣立ってから乗りたいの乗りな!と言ってます🤗

    男の人は食洗機買うことについて難しいかもしれませんね…
    私の旦那さんも食洗機は買ってあげれない…ごめんね🙇‍♀️って向こうから急に言ってきました🤣🤣🤣

    • 10月29日
なつ

今時子供いてセダンを買うって有り得ないですよね😂
食洗機で子供の事を考えてる風に大口叩くなら、ファミリーカーにしろよ!って思いました🤭
楽してんじゃねーよの言葉もムカつきますね。そして食洗機ちゃんと汚れ落ちますから😂寧ろ旦那の手洗いより信用できますよ笑
そもそも家計からお金出さないなら、旦那さんに言う必要ないんじゃないですか😂?
私なら旦那の使った食器洗わないし、洗わないとご飯もよそわないと思います😂絶対キレられますけどね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あり得ないですよね(笑)
    どこまで自分優先なんだろうって思いました。
    私のわがままでワゴンにしたっていう考えもムカつきます!!
    うちの旦那もたまにの洗い物ですら完璧にできなくて、油残ってたりしてベトベトで結局コソッと洗い直ししてます。
    申し訳ないけど食洗機なんかより全然信用できません😂
    食洗機買ったとしても旦那には使ってほしくないし、旦那の食器も食洗機で回したくないです(笑)
    うちもそんなことしたらめちゃくちゃ怒ると思います😅
    本当はそれくらいしたい気持ちもあるんですけどね…

    • 10月29日
なむ

旦那さん昭和時代の方ですか?って言うくらい厳しいですね。
てか今の時代なんで楽しちゃダメなんですか?😳

そんなに楽するのが嫌なら
旦那さんだけ車やめて歩きで行動したらいいし洗濯機使わず
洗濯板で洗濯するなら
旦那さんが言ってること理解出来ます。

それに手洗いより食洗機の方が水は節水できるし
綺麗に洗えるし何が行けないのか不明ですね🤨

h1r065

食洗機は1人目生まれた時に買いましたよ。旦那、家事嫌いだし。食器洗い中に赤ちゃん泣くけど言わなきゃ最終は面倒見ないし。
必要なものとしてパナソニックの置き型買いましたよ。7年使用しています。
無いと困るし、食器洗いに時間かけるとか1番いやなので買うべき物の一つです。
車こそ動いて家族乗れたらそれで充分です。タバコも身体わるいし一番コスパ悪いです。
旦那さんに生命保険かけておかないとです。タバコ吸うと身体悪いのは明らかです。

旦那さんが考え変わらないなら私なら密かにどこかのタイミングで離婚は考えるかもです。

じゅんぴ

1ヶ月も前の投稿に失礼します、、

食洗機を買おうと思って検索で見つけたのですが、気になってしまって、、!
その後食洗機は買えましたでしょうか??

私も洗い残しありそうで、使ってなかったのですが、新築に引っ越すにあたり色々調べたら、ないよりあった方がいいと思うようになりました!!
高温で洗いあげるので、除菌効果があり、今の時代洗い残しはほとんどないそうですよ😌
むしろ子供がいる家にはおすすめだそうですよ!!
ネットで調べると利点がたくさん出てくるので旦那様に見せてもダメでしょうか、、??