※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
妊活

排卵誘発剤なしでデュファストンだけで妊娠できるかどうかと、産後の母乳がでない状況で生理が戻らず排卵しない理由について相談しています。

私は無排卵で病院に通っていて、2人目希望していることも伝えてあるのですがデュファストンしか処方してもらえません。

クロミッドなどの排卵誘発剤なしでデュファストンだけで妊娠できるんですか?
実際妊娠できた人いますか?

医師は、1人目のお子さんは自然妊娠したし、自然排卵してたからデュファストン何ヶ月か続けてホルモンバランス戻れば自然排卵すると思うしデュファストンは排卵を抑制しないから飲んでても妊娠できるから。今は産後だから。というのですが、半年治療しても排卵も生理もないです。

また産後7ヶ月間(あと5日で8ヶ月)ですが、母乳がでなくて最初から完ミなのに、生理戻らなくて排卵しないのはなぜでしょうか。同じような方を見たことも聞いたことも無いのですが。。以前ママリで同じような方いるかきいたときもいませんでした。。何かわかる方いたら教えてください。

何度か同じ質問をしているのですが1度も回答こなくて困っています。

コメント

mama

ディファストンだけで妊娠はしていないんですが、、コメント失礼します😊
私は一人目の前からそもそも自発排卵しないので生理は来なくて、たまに不正出血があるようなリズムでした。なので一人目の時から不妊治療してました。通っている病院は総合病院で毎日外来当番の先生は変わるんですが、その中のとある先生(A)の話です。一人目を断乳して一ヶ月経ってもやはり生理こず、二人目の不妊治療始めたくて通ったら、A先生の日で、【産後はこないこともあるから様子見で】と産前の事説明しても何もしてもらえまんせでした。私は待ってたって生理こないの分かりきってるから別日に他の先生に見てもらって、【これは生理きそうにないから一回生理来させてから治療始めようか】と言っていただき無事始めることができました。その後もたまにA先生にあたる事があり、本人が公言してますが、【私は薬だすのは好きじゃない。自然が一番だ】と。そりゃ薬なくて自然に排卵して授かれるに越したことないことはわかってます。でも無理だから来てるのに…😢って感じの先生がいるんですが、もしかしたら、そらさんの先生もそんな考えがあるのかもしれません😵なので不信感しかない。他の治療もしたいのに納得いく説明もないままやってくれない。とかなら他の病院あたられた方がいいと思いますよ💦
長々と失礼しました😫

• mayuna

mayuna

お返事が遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます☺️
    確かに私の場合は妊娠前は生理も規則正しく自力で排卵もしてたので、先生も、今は産後で乱れてるだけで、デュファストンでコントロールしてればそのうちサイクル戻ると
    考えているのかもしれません💦
    確かに妊娠前から無排卵だったら、自然には無理だって判断できますが私の場合は妊娠前は順調そのものだったので先生の言う通りもどるかもしれないし、先生が一概に間違ってると言えないので余計難しいです💦
    どちらにせよ転院もありかもしれないですね!
    いつも笑顔で穏やかで話しやすくて人気の先生で私も気に入ってるし長く通っていて慣れているのもあって病院かえたくないなぁとおもって迷っていましたが転院も考えてみます!

• 10月29日