※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。湿疹が悪化し、アトピーやアレルギーを心配しています。沐浴剤から石鹸に変えました。経験者のアドバイスをお願いします。

乳児湿疹について教えて下さい。

生後23日目の娘がいます。
1週間前程からニキビのようなものが出来始めました。
白い脂肪がプツッとしているようなものです。
1.2個ポツポツとだったのであまり気にしていませんでしたが、ここ数日でかなり悪化してしまいました。
おでこと眉のところは皮が剥けてしまっています。

アトピーやアレルギーではないかと心配になってしまいました。

昨日までは沐浴剤を入れたお湯でガーゼ洗いでした。

今日は石鹸洗いがいいと聞き、赤ちゃん用の石鹸でガーゼではなく指の腹で撫でるように洗いました。


同じような湿疹の経験者様、是非ご教授下さい。

コメント

じょーじ

乳幼児湿疹だと思いますが
赤みもありますし、病院で診てもらうのが1番安心だと思いますよ ☺︎︎

乳幼児湿疹なのか、それ以外のものなのか
判断できるのはお医者さんだけです ☺︎︎

  • オニギリ

    オニギリ


    回答ありがとうございます。

    1ヶ月健診が来週の木曜日にありますが、皮膚科や小児科を受診するべきなのでしょうか?

    • 7月22日
  • じょーじ

    じょーじ

    わたしも乳幼児湿疹出てきた時、来週検診だし、その時にしようかなぁとおもってたんですけど
    つゆが出てきて痒そうにして顔こすってたので
    小児科に連れていき、薬もらいました☺︎︎
    検診前には綺麗になってましたよ ✨
    1週間って以外と長いですよね

    ちなみに、最初に皮膚科に行ったら
    1ヶ月検診終わってないと見れないと言われました 皮膚科だったら電話確認してみた方がいいかもしれないです 🙇

    • 7月22日
  • オニギリ

    オニギリ


    汁っぽくなってしまったんですね🙇!
    それは心配です。
    ポツポツだけでも心配で、1週間とても長く感じます。

    皮膚科は健診後ではないと行けないところあるんですね。
    知らなかったです。
    暑い中連れて行くだけ〜になってしまうところでした😅

    とりあえず健診まで待つつもりでいて、汁っぽくなってしまったり、痺れを切らしたら小児科受診しようと思います。

    • 7月22日
ママ

普段はガーゼで優しくふき、そのあとは石鹸で優しく指で洗ってあげるかんじでいいとおもいます!

ここまでひどいと病院に行ってお薬もらったほうがいいかとおもいます(>_<)

  • オニギリ

    オニギリ


    回答ありがとうございます。

    石鹸で指洗いであっているようで安心しました。

    まだまだ悪化するようなら病院に連れて行こうと思います。

    • 7月22日
Yママ

うちも最初はお風呂あがりと
朝、綺麗にしたあとにワセリンを
塗って保湿してましたが
最終的には皮膚科に行き
塗り薬をもらいましたー😭💦

2日ぐらいで綺麗に治りましたよ。

  • オニギリ

    オニギリ


    回答ありがとうございます。

    皮膚科に行ったんですね!
    乳児湿疹、自分でも調べたのですが乾燥からだとワンセリンがいいと書いてましたが、脂漏性だと逆効果だとのことだったので躊躇してしまっています🙇
    皮膚科は1ヶ月健診前に行きましたか?

    • 7月22日
  • Yママ

    Yママ

    1ヶ月検診後に行きました。
    うちは、1ヶ月検診は
    産んだ産婦人科の中の
    小児科でありましたが
    bopoさんのとこはどぅでしょうか。
    小児科があるならそのときに
    相談されるのが良いかと。

    • 7月22日
  • オニギリ

    オニギリ


    産婦人科と小児科が同じところにあるところ、いいですよね!
    私の住んでいるところはバラバラで産婦人科が遠くにしかなく、小児科は近くにチラホラあります。

    1ヶ月健診で相談してみて必要なようなら小児科受診しようと思います(^^)

    • 7月22日
ままり

酷くなってきているのなら病院で薬もらうとすぐに良くなりますよ。

うちは1ヶ月健診で見てもらってワセリンに薬を混ぜたものを処方してもらいました。

普段は保湿とかしてますか?

  • オニギリ

    オニギリ


    回答ありがとうございます。

    普段は何の保湿もしていません。
    ワンセリンとベビーオイルがありますが、脂漏性の湿疹だと悪化してしまうんではないか、と躊躇してしまっています。

    1ヶ月健診の時にお薬処方してもらえるのですね。
    来週の木曜日に1ヶ月健診なのでそれまで様子見ようかなと思います。

    • 7月22日
  • ままり

    ままり

    ワセリンも合う合わないがあると思うけど、産科で産まれた時から欠かさず塗るように言われました。脂漏性でも塗ってましたよ。

    2ヶ月頃からは乾燥から湿疹が出来ると言われて、そのまま塗り続けてます。ワセリンなどの保湿は後々アトピーなりにくいと臨床結果が出たので信じて塗っていますよ。

    • 7月22日
  • オニギリ

    オニギリ


    そうなんですね。
    初めて聞くお話ばかりで勉強になります。

    私の産院では保湿などの話は一切なく、ワンセリンは出産準備に自分で用意しました。
    なので乾燥した時に使用するものかと思っていました。

    脂漏性にもアトピーにも良いんですね。試してみたいと思います。

    • 7月22日
clover(*´∀`)

沐浴剤うちは湿疹悪化したので直ぐにやめてベビーソープで丁寧に洗いガーゼで拭き取りアトピタで保湿してました😃

1ヶ月検診の時に見せたら薬は塗らなくてそのまま続けてと言われました😃

  • オニギリ

    オニギリ


    回答ありがとうございます。

    沐浴剤で悪化することがあるんですね!
    全然考えもしませんでした。
    普通のお湯を溜めて、石鹸洗いでいいんでしょうか?
    アトピタってワンセリンのようなものですか?

    1ヶ月健診までもう少しなのですが心配になってしまって🙇
    健診の時診てもらおうと思います。

    • 7月22日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    あれは娘には合わなかったです💦

    アトピタはワセリンとはまた違います😃

    うちの娘はワセリンがダメでした。

    だからアトピタが合ってましたね🎵

    1ヶ月検診でみんな診て貰ってました😊

    もしそれまで気になるなら皮膚科がオススメです😃

    • 7月22日
  • オニギリ

    オニギリ


    一つ一つ合う合わないがあるんですね😅!

    あまりにも酷くならない限り、1ヶ月検診で診てもらおうと思います。

    • 7月22日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    合わないのありますね💦

    後少しで1ヶ月検診だから急ぐ事は無いですから大丈夫ですよ❤

    うちも1ヶ月検診の時に診て貰いましたからね😃

    • 7月23日
  • オニギリ

    オニギリ


    知らなかったです。
    勉強になります。

    とりあえず1ヶ月検診までは、清潔に保つことを意識して過ごそうと思います。

    ありがとうございました。😆💕

    • 7月23日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    保湿クリームは薄めに塗って下さいね🎵

    1ヶ月検診流れ作業みたいに診察されますから質問は紙に書いて聞いた方がいいですからね❤

    • 7月23日
けぃぃぃ

うちも生後二週間経った頃から出て、乳児湿疹だと思ってたんですが、ひどいので皮膚科に行ったらニキビと言われました。
ニキビの場合は綺麗に洗って、保湿はしないでとのこでした。
何日か様子見て乾燥が気になるようなら、うすーーーくワセリン塗ってと言われて、病院に行ってから一週間程で良くなりました。

  • オニギリ

    オニギリ


    回答ありがとうございます。

    そうなんですね。
    私も、ネットでですが調べたら乳児湿疹はもっと蕁麻疹のような細かいポツポツの画像が多く、娘のものは白い脂肪の塊みたいなものがプツッとしてその周りが赤い思春期の時にできるニキビのようなものなので、ニキビではないかと思っています。

    なので、ワンセリンなどの保湿のものを使ったら悪化してしまうんではないかと躊躇してしまっています。

    やはりニキビだと保湿は逆効果なんですね。よかったです。

    皮膚科に行って、薬などは何も処方せずに自宅で綺麗に洗っただけですか?

    • 7月22日
  • けぃぃぃ

    けぃぃぃ

    薬は処方してくれませんでした。
    とりあえず清潔にすることとのことで、おふろ以外に1日2回くらい濡れたガーゼで拭いてあげてました。
    5日くらい経つとやっぱり乾燥が気になってきたので、一度だけめっちゃ薄くワセリン塗りました。
    するとすぐ綺麗になりましたよ!

    でもbopoさんのお子さんがニキビとも限らないので参考程度にしてくださいね。

    • 7月22日
  • オニギリ

    オニギリ


    詳しくありがとうございます。
    清潔にすることはニキビでなくても良さそうなので、参考にしたいと思います。

    ワンセリンなど使用は1ヶ月検診で診てもらってからにしようと思います。

    ありがとうございました。

    • 7月22日
ゆっぴー123

泡のボディソープで優しく洗って、ローションで保湿して一回目は治りました。
二回目は治らず、皮膚科のお世話になりました。ステロイドを塗ってもやめきれず、最終的には総合病院の小児科で処方されたステロイドで治りました。

  • オニギリ

    オニギリ


    回答ありがとうございます。

    色々、試行錯誤されたんですね。
    私もまず石鹸洗いで清潔に保つところから始めようと思います。
    それでも良くならなかったら小児科、皮膚科へとお世話になろうと思います。

    • 7月23日
hannnna

うちの子も同じくらいの頃ガーゼで拭くぐらいだったので先生に洗顔してあげてって言われてしたんですが全然よくならなかったのでまた病院に行ったら薬もらって綺麗になりました!

  • オニギリ

    オニギリ


    回答ありがとうございます。

    とりあえずは洗顔から試してみるべきなようですね。
    清潔にするよう意識して、全く良くならなかったら病院に連れて行きたいと思います。

    • 7月23日
ゆい(*^^*)

生後30日の女の子を育ててます!
うちの子もまさに同じような湿疹ができ、昨日小児科に連れていきました。
脂漏性湿疹とのことで、塗り薬を処方してもらいました。
まだ使い始めて1日ですが、だいぶ落ち着きましたよ(^^)
1ヵ月検診で見てもらえばいいかな、とも思ったんですが結果的に早く病院連れて行ってよかったです!
もっとひどくなる前にできれば早めに病院連れて行ってあげてください!

  • オニギリ

    オニギリ


    回答ありがとうございます。

    生後30日で1ヶ月検診まだなのですか?

    そんなにすぐ良くなるんですね(^^)
    今日見てみると、赤みが引いて酷くはなっていないようなので様子みてみようと思います。
    少しでも悪化したら病院にすぐ連れて行きますね。
    ありがとうございました。

    • 7月23日
さくちろ

うちの子も1ヶ月検診目前でこんな感じでした。白いプツプツは膿ではないでしょうか。うちもそうでした。検診で言われたのは、今の季節はとびひにもなりやすいそうなんです。なので、薬を出してくれました。
一番は泡立てた石けんでよく洗って保湿して清潔にすることだそうです。
心配になりますよね。
とびひになるのはやっかいかなー、なんて思ってしまいます💧

  • オニギリ

    オニギリ


    随分遅れてしまいましたが、回答ありがとうございました。
    その後、一ヶ月検診で診てもらいましたが、清潔にしていれば大丈夫。とのことだったので朝と夜お風呂に入れるようにしたら良くなりました。
    とびひ、ということもあるんですね。思いもつきませんでした。
    今後の為にも覚えておこうと思います。

    ありがとうございました😌💕

    • 8月24日
オニギリ

思春期のニキビのような脂っぽく白いプチっとしたものがある湿疹。

朝と夜お風呂に入れ清潔に保つ。
入れる余裕がない日はガーゼで優しく拭く。

手で擦ってしまいがちなので、爪を小まめに切りミトンを着用。

1週間程で脂っぽい白い部分が全くなくなり、ただの赤い湿疹になるので、そしたらお風呂あがりに薄ーくワセリンを塗る。

2週間程で綺麗になりました。

今後、どなたかの手助けになりますように。